06-18 Sun , 2006
オフ会&カミングアウト
昨日は小学校のときの同窓会だった、といっても、わたしの通っていた小学校は私立だったので、その後、エスカレーター式に高校まで行った人が圧倒的なんだけどね。わたしは父の転勤で、小学校だけしか行ってないの。だから、わたしにしたら、小学校以来の人ばかりで。。もう何年ぶり?約30年ぶり?信じられない~!でも分かる人は分かったし、分からない人は分からなかった。。わたしは「変わった」って言われた~。どうもね、髪の毛が小学校のときはおかっぱで、今より長かったもんで。。それでちょっと変わって見えたらしい。あとメガネも掛けてなかったからなぁ、あの頃。でもこないだ個人的に会った小学校の友達からは「全然変わってない」って言われたんだよ。一体、どっちなんだろう?わたしは大抵「全然変わってない」って言われる方が断然多いんだけどね。

これもね、実はmixiで何人も同級生がいるって分かったからだった。ただ、いつも使ってる名前で入ると、わたしが同性愛者だと言うことが一発でばれてしまう。それにはとても抵抗があった。だからね、本当はいけないことなんだけど、mixiでもう一つアカウントを作って、そっちでやりとりしてたんだ。でも、わたしは不器用だから、いっぺんに二つのアカウントを操作することはめんどくさくて。。あと、自分が2つに分かれるのはもう真っ平だった。そういうことは不器用なわたしにはやっぱり無理なんだよねえ。しかも、このままウソを突き通したくないってだんだん思い始めたんだよね。やっぱりこれからはありのままの自分を見て欲しいって。で、昨日はカミングアウトするつもりで出かけたんだ。

でも、実際、オフ会に出る前はもうどきどきだった。彼女から「寝て体力をつけておいた方がいいよ」って言われたんだけど、それどころじゃなくて。一体、どういうところでカミングアウトできるか、そればかり考えていたら、ドキドキして、布団の中でじっとすることさえできなかった。で、結局は一睡もできなかったんだけど。

一次会に集まったのは、14人くらいだったかな。マメな幹事さんがわざわざmixiのマイミク表を作ってきてくれて、誰と誰とがマイミクであるか、一目で分かる表を作ってきた。で、それを元に自己紹介しよう、ってことになって。「これはチャンス」と思ったね。そこでカミングアウトしようって。だって、そこに書かれているわたしの名前はもう一つのアカウントの方の名前だからね。

で、わたしの番が来た。わたしは小学校で抜けているので、その後、父親の転勤の関係でその学校を止めたこと、その後の経歴、地方で就職していたんだけど戻ってきたこと、などを話した後「実は。。」と切り出した。「同居人がいるんだけど、それはわたしの彼女なんです」って。で、mixi内に2つのアカウントを持っていること、だけどめんどくさくて2つ使いこなせないこと、もう一つの本当のアカウント名を教えるから、今後はそっちでマイミク申請をして欲しいこと、なんかを喋って。。みんなの反応はイマイチ覚えていない。でも、特別びっくりする人はいなくて、みんな淡々と受け止めてくれたと思う。

中でもびっくりしたのが「その婚約者の人と、いつ結婚するの?」って聞かれたことだ。「えーと、まだ日本では同性同士が結婚することはできないんだけど」って言ったら「へぇー、そうなんだ」って。。ヤツは同性同士でも結婚できると思っていたんだろうか???そんなこと言われたのは全く初めてだったので「そういう人もいるんだなぁ」と思ったよ。もしかしたら、日本全国中の中で同性同士が結婚できると思っている人は結構いるんでは?(笑)

その後、二次会に繰り出して(二次会会場もちゃんと決めてある用意周到な幹事さん)、また飲みに。まぁわたしは相も変わらずウーロン茶でしたが。そこで来週結婚式の披露宴をするヤツからガンガン質問され。。ええ、こっちが不快になる質問は一切なかったですけどね。でも今、無職だ、っていうと「じゃあひもみたいのやってるんだ、いいなぁ~」って。。オイオイ、わたしゃ彼女のひもかよ!これでも一生懸命病気治そうと努力してるんですけど。(笑)ま、悪気はないヤツみたいなんで、許します。(そういう性格の人って得だよねえ。。。)

で、11時半頃に「もう帰らなくちゃ」と言って、わたしは帰りました。本当は最後までいたかったんだけど、前のオフ会みたいに終電で帰ったら、ひどいことになることは分かっていたので。終電の2、3本前に帰りました。外に出てみたら、雨がざーざー。駅まで彼女に迎えに来てもらいました。わたしは「ちゃんとカミングアウトできたよー」って言って。

mixiのもう一つのアカウントは今日消します。(っていうか、もう退会しました)あとは高校、大学ってあるけど、いまのところ、そっちにはカミングアウトする気がないし。

小学校のときの友達と会えて、本当に楽しかった。また近いうちにやる、っていうんで、期待してます。(笑)

テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記

10:50 | カミングアウト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<疲れた(^^; | ホーム | もう大丈夫かな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/527-b982ce17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX