06-25 Sun , 2006
よく寝た~!
昨日は珍しく昼からの楽団練習だった。合奏は午後1時からということなので、少なくともその30分前に行って音出ししなきゃ、などと思っていたが、実際は起きられなくて(ブログ書いたあとすぐ寝たの)、1時間も余計に寝てしまった。寝るとそういう判断力がなくなるのね、わたし。

で、彼女と2人でわたしの練習場所があるところの近くでお昼ご飯。久々のファーストキッチン。わたしは恒例のベーコンエッグバーガーを食べ、ポテトはちょっと彼女に手伝ってもらって、全部食べた。昼間、あんなに食べたのはすごく久しぶりかも。でも、その後3時間半も楽器を吹かなくちゃいけないってんで、割と無理矢理食べたのよー。

その後、彼女は買い物、わたしは練習場所へと向かった。着いたのはぎりぎり1時だったので、もう基礎練習が始まっていた。。結局音出しすることなく、練習へ突入。本当は彼女から「無理だったら行かなくてもいいんだからね」って言われてたんだけど、今回は新しい楽譜が配られるのと、新しい曲を2曲やるっていうんで、行かなきゃって思ったのよね。それに夜間の練習と違って、昼間の練習だから、身体にもそんなに負担はないかなって。

で、合奏が始まったんだけど、新しい曲1曲目はとても簡単で、指揮者の人からは「これは当分やんなくていいですね」って言われた。。簡単ってことは、わたしにも吹けるってことで、わたしの気休めにもなるんですけど。。もう1曲は楽譜は簡単なんだけど、休みが多い分、どこから吹いていいのかさっぱり分からず、合奏の方もめちゃくちゃ。「デモCDをよく聞いておいてください」との注文が出る。

あとは前にやった曲をおさらい。ブランクが20年あるからか、それとも曲が難しいのか、前に吹けたところでも「あれ、えっ、こんなんだったっけ」ってところがたくさん。それに今回は「Tb.だけで吹いて」ってところが多くて、めちゃくちゃ緊張したよ~と言っても、音が高すぎて出ないところなんかはどーせ吹けないんだから、と思って吹いているフリをしてたわたし。。Tb.の人数が多いからなせる技ですな、ってそこまでの音を出せなきゃいけないんだよ~>自分

というわけで、いつも練習が終わった後は「家でさらってこなきゃ」って思うんだけど、なかなかできないのよねぇ。。主に寝ちゃったりするからなんだけど。でも高校のときなんか、自分の吹くパートは全部暗記しちゃったりしてたんだけど、これって練習量が違うせい?それとも歳のせい??歳のせいにはしたくないけどさぁ、吹くたびに「ありゃ?」って思うのよね。。とても自分のパートを覚えるなんて今の自分では無理。これで演奏会に出るなんてとても無理だと思うんだけど、人数に入っちゃってるみたいで。。非常にやばばい。

練習が終わってからは、早速お昼寝。7時半まで寝てた。食欲もなかったんだけど、取り敢えず彼女が作ってくれた「マグロ漬け丼」を食べる。前は食べた後胃にもたれたりしたけど、お腹がいっぱいになっただけで、もたれたりはしなかったから、ドグマチールが効いているのか?ただまぁ、食欲だけは未だに出てないけど。

食べ終わったのが遅かったり、彼女としばらくベッドでゴロゴロして話をしたりしてたんで、寝るのがすっかり遅くなって、昨日は1時過ぎに就寝。でもそのあと「眠れない~」って思うことはなくて、今日はなんと、9時半過ぎまで寝ていた!寝ている最中腰が痛くなったんだけど、腰が痛くなるまで寝るのって本当に久しぶり!!この調子で寝ていれば、身体もちょっとは休まるかなぁ。とにかく頭の行動に身体がついて行ってないんだから、休養はたくさんとらなきゃ。(って気分にやっとなってきました)といっても、ベッドに入ったらすぐ眠れるんだけどね、わたし。

とまあ、やることはたくさんあるわ、寝なきゃいけないわで矛盾しまくってるんだけど、どうにか折り合いをつけて過ごしていきたいと思ってます。。気分だけは、落ち込むことなく、相変わらず変わりがないので、あとは体力回復よね、って思えてきました。今日もこれ書いたら寝ようっと。

mixiのコメント付けは、しばらく自分のところだけにしようと思ってます。といっても昨日は我慢できなくて1つ、人のところにコメント付けたんだけどさぁ~。わたしにコメント付けさせたかったら、誤字を書いときゃすぐ引っかかります。(爆)もう止めてよね~、モスラナルシス姐さん。
11:08 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<焦る | ホーム | がーん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/520-d22d250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX