07-06 Thu , 2006
寝るしかないのかな
結局、昨日は雨が降っていたので外には出なかった。
で、何やってたかというと、やっぱり昼間は寝ていた。昼間寝るのはそんなに罪悪感がない、っていうか「あー、もう眠たいから寝る!」って感じなんだけど、その積み重ねで夜が来て、一日を振り返ったときに自分がいやになるのだ。「今日、一体何をやったんだろう?」って。でも、朝になるとそれはケロリと忘れて、また同じ日が続くのだ。で、夜が来て罪悪感。。いつもこの繰り返し。

本来、うつの人間って朝に弱いはず。なのにわたしは夜にあまり気分がよくない。どうなってるのかな。彼女は「まだ身体が眠りを欲してるからだよ」って言うんだけど。。「ついこの間まで夜に眠れなくてぶーぶー言ってたじゃない。それに比べると眠れる今の方が、断然いいよ」って言うんだけど、事実、夜になると気分があまりよくないんだからそう言われてもね、って感じなの。というか、もうちょっと前のことでもあまり記憶にないんだよね。だから彼女に言われると「あ、それもそうだったかな」って思うんだけど。きっとつらいことが起こったときは、人間、あまり記憶に残らないものなんだろう。あまり鮮明に覚えてるとつらすぎるから。だから今が一番つらいって思っちゃうんだろうな。

明日は2週間ぶりの診察日。今のことを含めて先生に言ってくるつもり。

今の彼女は、というと、ビデオに録画しておいたW杯の準決勝を見ている。彼女はドラマでも何でも先のことをいうと怒る。結果を先に知りたくないんだって。それは分かるんだけど、当然わたしにも「箝口令」が敷かれる。もし、何らかの形で結果を知ったとしても、ビデオを見終わるまでは絶対に結果は喋ってはならない。だから今日なんか「純情きらり」を見た後はすぐにチャンネル変えられて、みたくもない教育テレビに見せられた。(「純情きらり」のすぐ後はニュースだからね)

そういうわけで、わたしも結構このことについては気をつけている。でもちょっと窮屈だ。早くビデオ見終わればいいのにー!

今日は昨日出かけられなかったので、出かけるつもり。いつ出かけるのかは知らないけどね。彼女がビデオ見終わってからかな。昨日までどこにも出られなくて現実感がないとかぶーぶー言ってたけど、ちょっとこれからは忙しくなる予定。まだイマイチ実感は沸かないんだけど。
09:12 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<彼女とお出かけ | ホーム | 現実感がない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/509-c3b007cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX