07-28 Fri , 2006
納得いかないこと
一昨日、「TSUTAYA」に行って「モスラ対ゴジラ」を借りてきたことは、昨日の日記に書いた。その際のこと。

実はそこの「TSUTAYA」へ行くのは初めてだったし、わたしの「TSUTAYA」の会員証はとっくに切れている、ということで、彼女が新しいカードを作ったんだけど、うちの彼女、運転免許証持ってないのね。でもなぜか、シドニーに行ったばかりだったからか、パスポートは持っていて。「TSUTAYA」のおねーちゃんに「それでも大丈夫です、カードはできます」って言われたんだけど。「お借りになった品を返すときで構いませんから、公共料金か何か、住所を確認できるものを今度持ってきてください」と言われました。うちの彼女、そのとき保険証を持っていたので「これじゃダメですか」と聞いたんだけど「ダメなんです」の一点張り。

でもこれっておかしくない?両方とも公の機関が出しているものでさ、一つは写真が付いていて住所が書いていない(パスポート)、一つは写真が付いてないけど住所が書いてある(保険証)で、両方提示すれば、運転免許証と同じじゃないの?もしそこで彼女が運良く公共料金の明細書でも持っていたら、それでOKだった?なんか納得がいかなくてさぁ。運転免許証だったら1つでOKなのにぃ、って考えるとね。今考えても納得がいきません。その場では渋々そうすることにしたけどね。

わたしは運転免許証持ってても、車を運転しない。(なぜなら車持ってないから)今のところ、ただの身分証明書と化している。それはそれで便利なんだけど、うちの彼女みたいに持ってない人にとっては自分の身分を証明することって本当に大変なんだなってそのとき思ったよ。
10:00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モスラ対ゴジラ | ホーム | 彼女とお出かけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/495-14000883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX