08-01 Tue , 2006
パレードの練習2
昨日はブログを書いたあと昼まで寝てたんだけど、昼ご飯を食べたあとは珍しく眠れなくて、ずっと起きていた。で、何してたかというと、今度の「東京レズビアン&ゲイパレード」の「brass MIX!」(マーチング)で使おうとしている譜ばさみの細工。譜ばさみっていうのは、楽器に縮小した楽譜のコピーを貼り付けて、暗譜しなくてもそれを見て吹けばいい、ってヤツ。昨日は彼女の力を借りて、楽譜の縮小をやっていた。トロンボーンの場合は、ベル(ラッパ)の部分につけるんだけど、もともとベルが遠いので、楽譜に縮小かけたらほとんど見えなくて、当てにならない。こりゃあほとんど暗譜していかなきゃいけないなぁと思った。

昨日の「brass MIX!」の練習は午後6時から。いつも通り代々木のオリンピックセンターで。わたしは彼女と一緒に家を出て、新宿でご飯を食べてから練習場所に向かった。わたしが着いたのは6時ちょっと過ぎだったんだけど、まだ1人しか来てなかった!しかもその後1人来て3人になったんだけど、これじゃ合奏できない。なのでしばらくまだわたしが吹く自信がない「ブラジル」や「ポップスター」を自主連していた。8時過ぎてもちらほら人が来るだけで。。やっぱ、平日となると夜間でも仕事を終えてくる人が多いので、仕方ないのかなぁ。

だいたい人数が10人ちょっと超えたくらいで、合奏をやることにした。今回は立って、足踏みをしながら演奏した。わたしはディズニーの「ファンテリュージョン」は結構吹けるから、いいんだけど、苦手な「ブラジル」と「ポップスター」がねぇ。1回しか練習しなかったのよ!「ポップスター」の入り方は人に聞いて教えてもらってようやく分かるようになったんだけど。。もうあと2、3回は練習したかったわー。でもなんか合奏しているときにうるうる来ちゃってね。「みんなの力を合わせて1曲を作り上げる」って感じだから。だから合奏は好き。でも本番のときもうるうるしないように気をつけなきゃ。でも本番は本当にどうなるのかなぁ。

ちなみに列の一番先頭がトロンボーンです。スライドが上下するから、どうしても前の人との間隔とか考えると、一番前にならざるを得ないんだよね。なんか緊張するー。でも、あと今週末に2回、練習があるからそれも行ってこようと思ってます。結構気合いが入ってるのよ。

だから、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスセクシャル)以外の一般の人も、もしよかったら聞きに来て欲しいなーって思ってます。8月12日に代々木公園でやります。わたしも初めて参加するから、どういうものだろうって思いながらの参加ですが。。

あー、あとわたしは「”みんな”でブラス」も出るんだけど、こっちの方は全然練習してないー。もう8月になっちゃったじゃん!どうしよう。。

ってわけで、今年のパレードの公式HPはこちらで(って2008年6月現在、これを押すとリンク先から「アクセス拒否」されます(笑))。ホント、もしよかったらおいでください~。
09:53 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<彼女とお出かけ2 | ホーム | 英語恐怖症>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/491-095a8b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX