----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-11 Fri , 2006
びっくりした
今、頭が痛いです。きっと偏頭痛。最近、頭が痛くなることが多いのよね。一時はほとんどなかったのに。なぜでしょう。これ書いたら、薬飲んで寝ます。今日は夕方からマーチングの練習があるんで、早く治しておかなくちゃね。しっかり寝ておかなければ。。なんてったって、今日の夜10時まで練習で、明日の8時半にまた練習のために集合なんだもの。今日の夜はきっとそんなに眠れないだろうから。日記も明日は書けないかも知れません。1日中パレード、そのあとは「みんブラ」打ち上げに出ます。帰ってくるのは何時かなぁ。

ところで、昨日の夜、11時半頃だったかなぁ。わたしがトロンボーンの練習を終えて、PCいじってたら、突然携帯電話が鳴った。「また父かぁ」と思って見ると、なんと前の職場のグループ長のMさんからではないの!!すげーびっくり。

聞いてみるとなんか飲み会だったらしい。(笑)
よくやるんだよな、飲み会の途中にどっかに電話掛けるの。で、たまにはってことでわたしに白羽の矢が当たったらしい。

このMさん、歳はほぼ彼女と同じ。仕事を一緒にしたのはたった1年だったんだけど、すごくできる人で、みんなから頼られていた。うちの職場は専門職の集まりだったんで、みんなすごく仲がいい。というか、異動しても同じメンツなんだよね、いつも。だから他の部署からは「○○一家」と呼ばれてうらやましがられていた。もちろん、個人的には仲がよくない人達もいたけど、いつ一緒に仕事をしなければならないかわからないので、表面上は普通なんだよね、そういう人でも。

でもわたしは勤めた7年間、どの年も上司にはすごく恵まれていた。っていうか、本当にみんな、仕事ができるんだもの。その中でもこのMさんは楽しいし、頼りがいがあるし、わたしは大好きだった。ただ、みんなに頼られている分、自分の仕事が多くなっちゃって。。それでおこぼれの仕事をもらったりしていたもんだった。彼の仕事とわたしの仕事はあるところで一致しており、彼の仕事の副担当がわたしだったりしたもので。でも、やりたくないことは「やだ」って言ってたし(笑)、本当にあの年のうちの課はみんな楽しい人ばかりだった。わたしは結局その課に3年いたんだけど、最後の方はうつの始まりの自律神経失調症になっていた。もし、4年目もこの課だったら、きっと、わたしはまだ仕事を続けていただろう。。よりによって、一番行きたくない部署に異動になったのよね。で、また一から仕事を覚えなきゃいけなくなって、わたしのうつは急激に悪化した。

こう見ると、なにが幸いするのか分からない。場合によってはまだ働いていたかも知れないんだから。。だけど、Mさんは今年の4月から子会社に出向になった。これはある意味すごいことで、やっぱり上司の人から買われているんだな、って思った。おそらく2年経ったらまた戻ってくると思うけど。そして将来のうちの部署の上に立つことだろう。わたしは彼の元で1年しか働けなかったけど、本当はもっともっと仕事や他のことも教えて欲しかった。

それでも昨日はなんかだいぶ弱ってたようで「声が聞きたくなった」って言ってた。わたしがシドニーに1ヶ月前に行った話とか、学校見学に行った話とかしてたら「夢があっていいなあ」と言ってたけど。。でも最後には「アンタの声を聞いてわしも元気になったよ」と言ってくれて、嬉しかった。4分半の電話だったけどね。向こうに戻ったときは連絡をくれ、ってことだった。あー、でも本当にびっくりしたよー。それと共に忘れないでくれていたことに感謝。

今度一緒に飲むときまでに、わたしも成長しておかなきゃなぁ。そう思わせられた電話だった。いつかは彼にもカミングアウトするかも。。っていうか、一度はしようと思った人だったんだよね。それを彼女に止められて、今に至っている。。今年の1月頃のお話し。
10:37 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パレード当日 | ホーム | ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/481-cf7c5acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
