08-13 Sun , 2006
終わった
東京レズビアン&ゲイパレードも終わりました。

わたしは昨日、朝の8時半から代々木のオリンピックセンターで最後の練習。「あくまでも本番に体力を温存しておくように」ってことで、隊列をどう組むかを中心とした練習だったんだけどね。

で、わたし実は前日に「ファンファーレ」を吹くように頼まれてたのね。なんかパレード前に吹くらしいってことしか分からなかったんだけど。で、そのファンファーレ合わせが11時45分から始まるってことで、タクシーに乗って代々木公園へ。タクシーを降りてからも走って走って。。で、会場の裏手の方でトランペット6名、トロンボーン4名の10名でファンファーレ合わせ。ま、そんなに難しくはなかったんで、一発であってね。「まぁその後は各自で練習しましょう」っていうから、わたしは取り敢えず練習するよりご飯~、と思って、彼女のところに行って昼ご飯。

彼女は12時少し前に会場に到着したらしい。ファンファーレ合わせの前にメールもらってた。そのあと「○○にいるから」ってメールもらったので、そこに行きつつ電話したんだけど出てこない。メールもしたんだけど、その前にちゃんと会えた。(つーか電話もメールも彼女が気がつかなかったらしい)わたしの昼ご飯は前日彼女が作ってくれたサンドイッチ。食べながら何話したかなぁ~。なんかよく覚えてない。(笑)だって、12時45分に「みんブラ」の集合かかってたし、食べてのんびりできる時間は30分くらいしかなくて。で、食べ終わって「みんブラ」の集合場所へ。そのときに「ファンファーレを吹く人はみんブラが終わったあと、スタッフTシャツを着て別室に待機」とか言われて、わたしの頭は大混乱。取り敢えずスタッフTシャツを受け取って。

それから「”みんな”で、ブラス」開始。ステージは本当は木管の人はステージ外の前の方に行く予定だったらしいんだけど、雲行きが怪しくなってきたのでみんなステージの上に立って吹いた。トロンボーンは一番奥。(ま、定位置です)で、なんかもにゃもにゃ言ってる声が聞こえるんだけど、こっちからは全く聞こえなくて。いきなり「自由の鐘」が始まった。これはまあまあ練習してたから、吹けたんだけど、途中で走っちゃって、前の方と後ろの方で早さに差が。っていうか、そのときまで、わたしは指揮者がいること自体、知らなかったのよ~。もう前が全然見られなくてね。

で、またMCが入って、遠くから来た人の話を聞いたりして(多分。事前にそういう感じだったから)、その後なぜか「キューティーハニー」の楽譜が配られ、初見大会。わたしは今でもなんでこの曲を演奏することになったのかよく分からない。。最後に(叫)「変わるわよー」って書いてあったんだけど、まさか自分たちで叫ぶとは思わず。わたしはボーッとしておりました(笑)

そのあとは最後の「アルヴァマー序曲」。こっちの方はほとんど練習してなかったんだけど、まぁ、トロンボーンはそんなに難しくなかったので、どこをやっているか自体分かれば、なんとかなるというか。。まぁ、150人もいたので一人くらい吹けなくったってわからないわなぁ。(苦笑)

というわけで「みんブラ」終了。ファンファーレを吹く人は別室に集まって、スタッフTシャツに着替えて。まず、ステージ上の「立ち位置」を確認。っていうか、わたしは全然知らなかったのよね。ステージ上で吹くなんて。うげげ~って感じで。だってわたし、1回しか合わせてないんだもん。(笑)雲行きはだんだん怪しくなってきて、雨が降って雷が鳴ってきたんだけど「やりましょう」ってことで、ファンファーレ。間違えるとまずいなぁと思ったんだけど(10人しかいないし(笑))、そこは何とか乗り切った。

で、次はとうとう「マーチング」。だけど雨がひどくなってきて、集合時間がころころ変わったりして。。でも3時頃になったら、雨も止んで、集合、整列。トロンボーンは言わずと知れた隊列の一番前。まぁ、その前にオープンカーに乗ったチューバの人とか、旗振りの人達、指揮者がいたんで、わたしらはその次、だったんだけどね。で、曲が始まっても隊列は動かない。どうやら初っぱなから信号待ちだったらしく。ここは予定とはちょっと違ってたな~。

それからついに出発。雨は降っていなかった。しかし、公道で吹くのってなんか緊張したなぁ~。取り敢えず小さい楽譜を楽器に付けてたんだけど「ポップスター」以外はほとんど暗譜してたのね。だけど、やっぱり周りを見渡す余裕はなかった。けど、沿道でたくさんの人が見てくれているのはよーく分かった。それがTLGP関係なのか、一般の人達なのかはよく分からなかったけど。。一番嬉しかったのは、小さな子供を連れた人が拍子を取って見てくれてたことかな。「あー、この親だったら、子供を偏見なく育ててくれるかも知れない」なんて思いながら吹いて歩いていた。吹いているときは本当に夢中で。。どこを歩いているかなんか、全然分かんなくて。雨は降ってなくても暑くて暑くて。だから、もし炎天下だったら死にそうになってただろうなぁ。もう、どのくらい吹き続けたのか分からなかったけど、疲れはあまり感じなかった。途中で「うるうる」来ちゃうかな、とも思ったんだけど、それもなくて割と淡々と吹けた。

見覚えのある原宿の駅を通って、ゴールに着いたんだけど、わたしたちはまだ、お出迎えが残っている。取り敢えず終わってから、ゴール地点に設けられた席に座って、各フロートを迎えるたびに演奏をした。なんのフロートか分からないのがいっぱいあって。。吹きながら目を見張るような格好をした人とか、いろいろ見ちゃった。

最後のフロートを迎えて、椅子を片付けて解散。わたしのパレードが終わった。結局昨日は時間に追われて、各ブースを回る余裕なんて全然なかったけど、それでもすっごく楽しかった。スタッフの方の目に見えない苦労とか、陰で支えている人がものすごく多いって分かったし。その方達を含めて、本当に昨日はどうもご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

昨日は終わってから原宿駅前の喫茶店でちょっと時間をつぶして、それから「みんブラ」の打ち上げへ。わたしは人見知りなのでほとんど喋らなかったけど、彼女が一緒に参加してくれて、ゲイのお兄さん達とうまく話してくれたのでよかったです。(笑)

そして今日は「マーチング」の打ち上げ。どうなるかよく分からない怖い打ち上げなんですけど。。取り敢えず行ってきます。

あー、でも、本当に楽しかった。特にマーチングは練習にも何回も行き、とても思い出深い体験ができました。来年もまたあったらやりたい。今はマーチングの曲が頭の中をまだぐるぐる回ってます。(笑)もう演奏することはないんだなと思うとちょっと寂しいけどね~。でもまた来年!(どうなってるか分からないけど)またみんなで演奏できればいいなと思ってます。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

11:45 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本当に終わった | ホーム | パレード当日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/479-92e70020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX