08-15 Tue , 2006
8月15日
パレードも終わって、すっかり日常生活。つーか、それより怠惰な生活を送ってます。なんてったって、最近「純情きらり」を生放送で見れないんだもの。ビデオに撮って、朝食時に見ております。夢も相変わらず見てます。今日の夢も変な夢でしかも、なんか自分が裏でこそこそする夢だったから、気分悪かったー。夢の中で「この夢、もういやな夢だからみるのよそう」って思ってるの。(笑)夢の中で「これは夢だ」って思ってるなんて変なのー。

あとはいつも通り昼寝。といっても、朝起きる時間が遅いので、午後1回くらいしか寝てないけど。本当はトロンボーンの手入れをしたいと思ってるのよね。野外で練習したり、雨の中吹いたりしたもので。。今日はできるかな。

ところで、今日は8月15日。言わずと知れた、終戦(敗戦)記念日。起きてみたら、小泉さんが靖国神社に参拝してました。バッカじゃないのぉ~(治ちゃん風)、と言ってみる。もうきっと、来月までの任期だから、何言われてもいいと思ってるんだろうね。この行動のせいで、また中国や韓国との関係が悪化するってことがなんで分からないのだろうか。。「憲法で『思想の自由』が規定されている」って書いてあるってなんか言い訳してたけど、アンタは総理大臣よ。自分のことだけじゃなく、もっと他のことも考えなきゃいけないことがあるでしょうに。

だいたい、この総理大臣は、8月6日、平和祈念式典ではつまらなそうにぼそぼそと挨拶をし、そのまますぐに東京に戻ってしまっていたんだから。従来の総理大臣は式典後、ちゃんと原爆養護ホームで被爆者の話を聞いたり、そういうことをちゃんと果たしてきたのに。この総理大臣になってからホームへは厚生労働大臣が行って話を聞くようになってしまった。結局はこの総理大臣は原爆なんかで亡くなった人や傷ついた人に対してはなんの興味もないんだと思う。

うちは原爆とは関係あるけど、戦争に行って亡くなった人はいない。だからかな、と思うけど、やっぱ戦争に行って亡くなった方には悪いけど「犬死に」の感もぬぐえないのよね。でも亡くなった方がいらっしゃる方達にはそういう思いは絶対にしたくないことは分かる。だからといって、遺族会みたいな圧力団体には嫌悪感を感じるし。まぁこれは各それぞれ個人、いろんな考え方があるでしょうけどね。

ただ、12時には黙祷をするつもり。「全国死没者」だから、きっと軍人だけでなく、民間人も入っているんでしょう。(よくは知らないんだけど)やっぱりあの戦争があったこそのこの平和(日本はね)だと思うので、黙祷するのは日本人の務めだと思う。そして、8月6日のときも書いたけど、今の時代を「戦前」としないように。。これはわたしたちの務め。

また再び「戦前」なんかになったら、思想の自由も保障されなくなって、わたしたちセクシャルマイノリティの人権なんかどこかに吹っ飛んでしまうだろうからね。もうぜったいに日本は戦争をしない。そして、今、世界の所々で行われている戦争も終わらせて、本当の平和を作っていきたい、そう思う。ただ、宗教がらみの戦争は一筋縄では収まらない、とも思ってますけどね。。
11:18 | 被爆二世・戦争などのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さて、どうなるか | ホーム | 本当に終わった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/477-cb533cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX