08-26 Sat , 2006
2日目
昨日は開会式だった。
最初は埼玉県立向陽高校のチアダンス部&OBって人達が出てきて、踊りを踊った。なにやらアメリカまで行って踊ったことがあるらしい。確かにうまかったが、チア専門の「やぐらを建ててその上に乗ってぽんと上がる」とか言うのは全然なくて、足上げたりするだけだった。ま、それもとてもきれいだったけど。
次に選手入場。東京消防音楽隊がわざわざ呼ばれ「都市対抗を讃える歌」(あるのよ、こういうのが)と共に入場。
それから、5月になくなった英ちゃん(山本英一郎前日本野球連盟会長)のために黙祷。わたしも立って黙祷。英ちゃんは球場でよく見かけた。「なんかもう危ないんじゃないの?」ってみんなで噂するほど弱々しいときもあったけど、それから復活して、それで'04年に会長を退任したんだった。まさか、それから2年足らずで死んじゃうとは思わなかったけど。(ただ、もう、すごいお歳でした。いつまで会長職やってんの?って感じだった)
その次は準優勝旗返還、優勝旗返還、アジア野球連盟パーソンズ杯返還、宮原盾返還、日本野球連盟杯返還、黒獅子旗返還だった。なんていったって、去年の優勝、準優勝チームが今年もまた来てるんだから。(優勝:川崎市(三菱ふそう川崎、準優勝:横須賀市(日産自動車))
それからは審判表彰があり、5人の審判が表彰された。次は主宰者挨拶。松田現野球連盟会長が挨拶。どうやらオリンピックから野球が外されることをかなり危機に思っている感じ。社会人野球で野球を盛り上げようと言うことだった。
その次は開会宣言。第1試合に行う川崎市(東芝)と浜松市(ヤマハ)、両主将の宣言。平馬はいつ見ても変な顔だ(笑)
次は国旗掲揚、国歌斉唱。なんか分からないけど、どこかのチームの監督をやっているという森口博子が歌う。わたしは敢えて立たなかった。っていうか、これがあるから開会式とか閉会式が嫌いなんだよね。わたしはこういうのには立ちたくない。でも、周りのみんなは立っていて、わたしだけ立たないのは、勇気がいった。
それから選手退場。なんと曲目は「クスコスの郵便馬車」で。なんか笑えた。

さて、第1試合、川崎市(東芝)-浜松市(ヤマハ)。あっ、その前に始球式があったんだ。なんと出てきたのは東京都知事。おめー、こんなところで顔売りやがって。出て来るんなら、「東京レズビアン&ゲイバレード」に出てきやがれってーんだ!!!

結果は6-3で浜松市の勝ち。どうも神奈川第1代表ってあまり勝てない。とても不思議。だいたい、わたしの観た中では、神奈川県のチーム優勝ってことがかなりあり(去年もふそうと日産、両方が神奈川だったし)、その第1代表を取るってすごいことなのだ。しかも第1代表だから、補強選手取り放題。「最強のチーム」って呼ばれることがあるんだけど、割と1回戦でコロッと負けたりする。その典型。ゲームは浜松市の芦川がよくて、このまま行けるかなと思ったんだけど、思いの外早く捕まり、3回2死、49球でノックアウト。あとは継投、継投。一方、川崎市は8回にエース銭場(笑)を投入。しかし、調子が悪かったのか、浜松市の代打安田にセンター越えヒットを打たれ、3点入れられ、結局27球で降板。


チームの応援。浜松市は新曲増やしたらしいけど、どうも回と回との間の曲らしかった。「ランナー」は初めて聞いた。が、これは新曲か??あとは「ウィリー(ウイリアムテル序曲)」と「ウルトラソウル」、「エンドレス」(黄色いリボン、草競馬、エルクンパンチェロをエンドレスで吹く)など、浜松市のいつものレパートリー。

しかし、川崎市の動員はすごかった。外野席までならず、2階席にも観客があふれていた。今年は人文字じゃなくて、赤いTシャツみたいなのをくばって、それを着せていた。浜松市も紫のTシャツをくばってた。Tシャツって言っても不撚糸でできてるようなちゃちいTシャツね。

しばらく野球を観戦してなかったものだから、1試合観ただけでどっと疲れる。夜12時ちょっと前に帰宅。

さて、今日の試合。

第1試合:大阪市(日本生命)-鹿嶋市(住友金属鹿島)
第2試合:高岡市(伏木海陸運送)-東京都(NTT東日本)
第3試合:広島市(三菱重工広島)-東京都(JR東日本)

まぁ、日生の応援はショボイし(回の最初の音楽だけ聴く価値あり)、まだ「三振コール」やらなくなっただけでも御の字か。(ピッチャーが2ストライクに追い込むと、メガホン回して「さんしーん」とかやってたの、昔。わたし、それが嫌いでね。(ちなみに9回2死で「あと一人」コールも嫌いです、わたし)、鹿嶋市の応援はあまり印象的でない。

高岡市の応援もあまり印象的でない。東京都の応援はワンパターン。中には好きなのもあるけど、あ、そうって感じ。肝心なのが第3試合。なんてったって、広製。ここの応援は大好きなのです。他の三菱は「ダッシュ三菱」をやるんだけど、ここはしません。代わりに「三菱SONG」という名曲があります。(わたし、踊れます(笑))、あとは「アラレ」(アラレちゃんの曲)、とか「打倒1」(ホントは早稲田のコンバット)とか、ここはオリジナルが多い。ただ、応援費がないらしく、チアガールはなし。男子だけでやってます。ただ、2年前にクラブチーム化したらしく、応援団さえ来るのか疑問。往年の、ブラス呼んでチア付けて本格的にやったら、ものすごく楽しい応援。

一方の東京都はまぁ「コンバット」の振り付けが面白いくらいかなぁ。JRだから、動員はものすごいです。多分、昨日の東芝に匹敵するほど入ると思う。

それでは2日目、行ってきます。(でもこれがあるから「Brass MIX!」の練習には出られないの。。行きたかったのに)
07:34 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3日目&挫折 | ホーム | カミングアウトw>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/466-b0a5e6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX