09-23 Sat , 2006
あれから1週間か。。
いやあ、もう札幌に行ってから1週間経つんですね。この1週間、めちゃくちゃ早かった。。なんか信じられないほどの速さです。

昨日も一日中寝てました。っていうか、昨日は一度起きたら、眠れなくなって、ずっとベッドでじーっとしていました。彼女はいないから寂しいし、もうどうしようかと思ったんですけど「取り敢えず、戻ってくるまで」と思って我慢してました。ただ、一昨日早く寝たのがよかったのか、体調は戻ってきているような気がします。夕飯も彼女が買って帰ってくれたリゾットを食べましたし。こうやってちょっとずつ食欲も戻ってきてくれればいいんですが。

だいたい、この頃体重の変動さが非常に大きくて。都市対抗が終わって体重を量ってみたら、一気に3キロ減って、ついに97キロ(仮)になっててびっくり。いや、都市対抗を観ているときも3食きちんと食べていたんですよ。まぁ、いかに野球観戦が過酷かを物語ってると思ってるんですけどね。で、北海道から帰ってきたら、逆に2キロ増えていて99キロ(仮)に。で、帰ってきてからずっと少食&食べなかったら、また痩せちゃって、97キロ(仮)台に。わたしね、95キロ(仮)台になると非常にまずいんです。風邪引きやすくなったりするもんで。だから、これ以上体重は減らしたくないんだけど。。

実は火曜日からまた野球遠征なのです。今度は6日間。

社会人野球をよく知らない方に説明しますと、試合開始時間の少なくとも30分前には到着しておかなければなりません。っていうのは、社会人野球の開始時間ってあってなきがごとくのようで、まず、時間通りに始まらないのです。そう、開始時間の前からやっちゃうのです。(早く終わらせたいからでしょう)だから、わたしはだいたい1時間前に行って、定位置を確保しているんだけど。。

で、原則1日3試合やります。わたしはスコア付けてるから、試合中はあんまり飲み食いしたくないし、以前は5回終了時にグラウンド整備をしていたので、少なくともそこでトイレに行っていたのですが、試合時間短縮ということでそれもなくなってしまいました。だから、試合が始まって終わるまで、座りっぱなし。スコアを付けてるから1球1打は見逃せません。(それでもあまり退屈な試合は途中で寝ちゃったりしますが(笑))試合と試合の間の休憩時間は30分くらいでしょうか。金属バット時代は、試合時間は軽く3時間を超えてたりしたんですが、木製バットになってからは、だいぶ試合時間が短縮されました。が、逆に延長になることが多くなって、長くなることも。(延長22回、なんてこともありました。今は改善されて延長15回になると「タイ・ブレーク方式」になりましたけどね。)

社会人野球の季節は、3月の初めから11月中旬まで。3月の試合は雪が降ったりします。寒いのが苦手なわたしは、もう防寒着着まくって、カイロ何個も持って。。逆に夏の試合は、太陽がじりじりと照りつける中、修行僧のように黙って見ます。中には雨が降ってくることもあります。だいたい、天気はチェックしていくので、いつ頃雨が降ってくるかは分かるんですが、どの程度降ってくるかは、そのときにならないと分からないので。。だから、わたしの靴とジャケットはゴアテックス、野球観戦用のかばんも防水仕様です。社会人野球の場合、試合消化に重きを置かれるので、よっぽどのことがないと、試合中止にはなりません。もちろん、ひどい雨が降りそうだなと思う場合は、傘も持っていきます。前がよく見えるように、透明なビニール傘。

で、交通手段。社会人野球の開催球場って、非常にへんぴなところにあるのです。1時間に1本しかバスが走ってないところとか、バス停からめちゃくちゃ歩かなきゃいけないところとか。。車を持っていたらいいんだけど、そのためだけに車を持つことは、却って金がかかると思ったので、10万近く出して、折りたたみ自転車を買いました。しかし、軽いといっても10キロ近くします。新幹線の駅は、一番端にあるので、駅の中を持ち歩くのは一苦労で。。しかも、新幹線の中で唯一置ける場所が、車両の一番後ろの席のスペースだけで、そういうことも考えなければいけません。

まぁ、最初、何も知らなかったわたしですが、毎年毎年観に行くにつれ、考えた経験則です。でもなんせ、試合時間が長いもので。。とうとう座骨神経痛になってしまいました。これがまた、治らないのよね。。今は、誤魔化し誤魔化し観てますが。。ホント、野球を観ている最中に「なんでわたしはこんなにしてまで野球を観てるんだろう」って思うこと、ありますよ。でもね、好きなものは理屈じゃないんですよね。

今回の遠征は自転車は持って行かなくていい場所にあるんですが、1日3試合観るのがネック。。っていうか、彼女からは「本当に観たい試合だけにしなさい」と言われてるんですが、組み合わせを見ちゃうと、どれも観たい試合ばかりなんですよね。なんせ3年ぶりになるのかなぁ。メンバーの替わり具合とか、そういうのもチェックしたいし。だからといって、代表決定戦の日にダウンしたら、元も子もないですしね。それで今、ちょっと気が重いのです。。彼女には「自分の身体と相談して」って言われるけど、実際、目の前に野球がぶら下がってたら、そんなこと、忘れてしまうでしょう。

わたしの母方の祖父は、身体が弱く、周りが止めているのに、雨の中、野球をしたことから、最終的には結核にかかって死んでしまいました。わたしの身体の中には、その祖父の血が流れているわけですから、こんなに野球が好きなのかなぁと思うことがあります。ただ、わたしはやるんじゃなくて観るのが好きなんですけどね。っていうか、野球を観ることの参考にしようと思って、自分でも野球をやってみたかったんですが、ちょうど社会人野球のシーズンと重なってしまって、できないんです。草野球も冬はオフシーズンなんですよ。草野球のくせにオフシーズンがあるなんて、贅沢だー。ってわけで、わたしは観戦するしかないのです。

野球遠征に行くまで、あと今日を含め丸3日。できるだけ静養に努めます。。
12:09 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寝ています | ホーム | 寝てばかり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/438-a70d6113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX