10-04 Wed , 2006
無事、帰還しました
前の日記に「6日間留守にします」って書いたけど、あれは8日間の間違い。6日間っていうのは、大会開催期間で、前後泊するんだったんで、実質8日間の不在でした。

で、予定通り、昨日、家に帰ってきました。

大会期間中は、1日、雨が降って試合が中止になりましたが、その他はよく晴れ、日程も順調にこなしました。っていうか、後泊とっててよかった~。1日延びたため、その日が最終日になってしまったのです。最終日。たった1試合だけど、最も重要な試合をやる日。負けたら本大会(社会人野球日本選手権)への切符はなくなります。最後の1枚の切符をめぐる、壮絶な争い。選手は必死です。

実を言うと、太陽の下で野球を見るのは本当に久しぶりで。。「東京ドームであれだけ1日3試合観られたんだから、平気だろう」と思ってました。が、太陽に照らされるとそれだけで体力を奪われるんですね。初日、1試合目から延長戦だったんだけど、もう死ぬ思い。。第2試合をやっとこさ見て、第3試合はあきらめました。

2日目はどの試合もさくさく進んで、3試合目まで全部観れたのですが、3日目は朝起きてみると、どうも身体が重い。朝起きて、行く用意までしてたんですが、この調子で日に照らされると、あとできっとまずいことになる、と思い、その日は本当に観たい第3試合だけ行くことにして、あとは寝てました。

その判断が正しかったのか、体調は持ち直し、あとはすべての試合を観ることができました。

今回の大会、正直、考えさせられることが多かったです。「本大会出場間違いなし」と思われるチームが、最後の最後で負けてしまいました。確かに「打線は水物」ではあるけど、それだけじゃない、何かがあると思いました。(選手の精神論とか、そういうんじゃないですよ)監督のそれまでの選手の使い方、そういうのを全部含め、予選があるんだと思いました。

そうそう、この地区で、今年、都市対抗野球大会に出場したチームも出ました。負けたとき、そのチームのHPを見て、わたしでも後援会員になることができると知り、手紙を出した、と前の日記に書きました。後援会員になった特典に、そのチームの帽子がもらえるのですが、前の日になっても後援会員証が届かなかったので、思い切って元わたしのヒーローだった「彼」にメールしました。そしたら、後援会員証はまだできあがってない、ということで、でも、球場に来た際に、帽子は渡してくれる、と返事をもらいました。球場に来られなかった場合も、帽子は送ってくれると書いてあったので、恥ずかしがり屋のわたしは「行っても知らないふりをして、あとで帽子を送ってもらおう」って思ってました。

ところが、初日の第1試合を観た後です。昼ご飯を外に買いに行き、日が当たらないように、いつもの定位置ではなく、球場の上の方で、彼女に「第1試合終わったよー」と電話をしていました。で、電話が終わって、さて、自分の席に座ってご飯でも食べようかと思って、移動していたとき、呼び止められたのです。帽子を持った「彼」に。「Mサイズでいいですか?」と言われ、突然のことで唖然とするわたし。結局、来ていることがバレバレだったんですよね。っていうか、実はわたしは現役時代の彼とまともに会ったことがありません。同じチームの選手達に囲まれて、野球を観たことはありますが。。(あ、別に何があったというんじゃなくて、取り敢えずバックネット裏なので、試合前の選手とか、試合が終わったあとの選手とか、来るんです。もちろん、話をしたりは絶対にしません)

だから、顔バレはしてないと思ってました。が、バレバレだったのですね。。正直、顔から火の出るような思いでした。うひゃあ、今、思い出してもドキドキするよ。。

ということで、わたしの野球遠征は、こんな感じだったんですが(本当は1試合1試合解説したいところですが(笑))、無事に体調も悪くなく観られて、本当によかったと思いました。

そうそう、わたしが野球遠征に行く直前、「Brass MIX!」が大阪でも演奏をすることを知り、どうしようか、ものすごく悩んでます。10月22日にパレードがあるんだけど、主治医には「10月は何もしないで休んでますから~」って言ったばかりだったのよね。彼女は「それまでにしっかり休んで、体調を見てから判断しよう」っていうし。だから、大阪に行くかどうかはまだ決まってません。本当は行きたくて行きたくて仕方ないんだけどね。。
10:37 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<果たして、疲れているのか? | ホーム | 今日から野球遠征>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/434-c0afc6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX