10-13 Fri , 2006
日ハム優勝おめでとう&今日は診察日
昨日、プレーオフ第1ステージで王手を掛けていた、北海道日本ハムファイターズが見事に勝ち、今季のパ・リーグ優勝を決めました。日ハムのヒルマン監督を初めとする関係者の皆さん、そしてファンの皆さん、優勝おめでとうございます。

で、わたしも最初から見てました!と言いたいところですが、例によって例のごとく寝てまして、彼女の「稲田が出てるよ、打席に立ってるよ」の声で目が覚めました。その後は布団の中でうにゃうにゃしてたため、彼の第1打席は見ることができなかったんですけど。(^^;

しかし、ホークスの斉藤和巳投手は本当によかったですねー。もう「これぞプロ」って投球で。某球団に欲しいくらいですって行ったら絶対に使い倒されますけどね。(こればっかり)わたしの印象としては、日ハムの八木よりよかったと思います。ま、でも八木はまだルーキーですからね。ルーキーであれだけ頑張れるとは。。最後の方「ちょっと疲れてるかな?」と思いましたが、気力というか、気迫で乗り切りましたね。一方の斎藤の方は、9回裏の四球が痛かった。。解説によると、森本選手は苦手ってことで、それが四球に結びついたのかなぁ。。そして送りバントのあと、小笠原敬遠。セギノール三振。で、打席は稲葉。彼はヤクルトのイメージがめちゃくちゃ強いんですけどね、知らないうちに日ハムにいたんですね。当たりはセンター抜けるかという当たりでしたけど、ホークス2塁手がよく取り、2塁へ送球。わたしは完全にアウトだと思ったけど。。審判の判定はセーフ。で、セーフで呆然としている間に、2塁走者の森本選手が生還して、あっけなくゲームセット。なんか息詰まる試合だった割に、最後は「へ?」って感じで終わっちゃいました。(笑)

稲田も2度目の打席には、ヒット打ったし、守備のファインプレーもあったから、大満足。って彼は今、3塁を守ってるんですね。社会人時代はショートだったのに。まぁ、ショートは金子選手だから、そうそうポジションは取れないんだろうな。でも、もともと稲田の守備は社会人時代でも定評がありました。あ、でもエラー1つ付いたのよね。でもあれは取れなかった小笠原に付くべきだと思ったんですけど。(笑)身内かわいさでしょうか。しかし、稲田のバッティングフォーム、懐かしかったー。いや、テレビの角度から見るのは初めてだったんですけど、あの肩をいからすような構え。社会人時代と変わってなかったー。

で、ゲームが終わってからも、共同インタビューやビールかけまで全部観てたんだけど、ビールかけのときに、稲田がインタビューされて。。「よかった」「優勝して嬉しい」ばかり言ってて「俺、同じことしか言ってないですね」って、言ってました。(笑)思えば、社会人時代は、都市対抗、日本選手権とも優勝したことないし、おそらく大学時代(駒大)のときも、大学選手権や明治神宮大会で優勝したって聞いたことないし(リーグ優勝はあったかも知れないけど、大学野球についてはあまり詳しくないので)、高校の広陵時代も甲子園に出たらしいけど、広島県の優勝は昭和63年以降ないので(夏はね)、優勝してないはず。ということは、初めての優勝だったのかなぁ?彼としては。で、インタビューの最後の最後でおどけてて、「へー、彼ってこういうところもあったんだ」って思いました。社会人時代の真面目な面しか見たことがなかったので。。

関係ありませんが、大学でアマ4冠というと、やっぱり近畿大学を思い出してしまいます。清水(章)、宇高、藤井、二岡がいた時代ね。今となっては清水(章)と二岡くらいの名前しか聞きませんが。。二岡は出身地の球団に入ってくれると思ってました!お兄さんもNTT中国の選手だったし、お祖母さんは江田島に住んでるって聞いたし。なのに、アンタが入らんかったせいで、野村謙二郎がそのあともボロボロになりながらずーーっとショートを守ってたんだからな!って、二岡が読売に入った次の年、お兄さんはNTT中国を上がってたのでした。お父さんは早くに交通事故でなくしていると聞いたので、一家して上京したんでしょうか?だって、地元にはもういられないでしょう、、地元の球団に入ったんだったらともかく。と、それは余談。

余談ついでに、引退して2年目の野村謙二郎。アンタ太り過ぎ!現役の時は、頬がこけてたのに、今じゃあパンパン。こないだちょっと写真を見たのだが、あまりに太っててびっくり!これはヤバイよ~。って余談終了。

一方、三瀬はこのプレーオフ、1回も投げませんでした。。昨日は斉藤和巳がよすぎたので、出てくることはないな、と思いましたが。。三瀬対稲田の夢の対決が見たかったなー。ただ、もうペナントレースではやっちゃってるかもしれませんね。ただ見てないだけで。稲田、この調子でレギュラー取って欲しいです。

とにかく、北海道日本ハムファイターズの皆さん、優勝おめでとうございます。

なおかつ、今日は診察日です。昨日書いた、息苦しい、のどが詰まる、食べたら吐く、と言ってくるつもりです。(でも昨日は気持ちも悪くならず、吐きもしなかったのよ、なぜか)あー、どうなるだろうなぁ。ちょっと心配。しかも、今日は一人だし。(彼女から「もう一人で行きなさい」と言われてしまった(涙))この際、薬が増えても文句言いません。この夏、ずっと無理してきたのは確かだから。。
10:25 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<薬が増えました | ホーム | 王手>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/425-28e07a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX