----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
10-26 Thu , 2006
セギノールのバナナ
昨日は彼女の出社日だった。起きたのはまあまあ早かったが、そのままPCに向かって日記を書いていたので、朝食は11時頃。それから12時過ぎに昼寝しちゃって。。起きたら2時半頃だったので「やべー、もう昼ご飯食べなきゃ」って思って、トーストを食べた。食べ終わったら3時過ぎてた。(^^;

それから彼女を待ちつつ、また昼寝。彼女「早くても6時頃になるかもー」って言ってたんだけど、思ったより早く、5時過ぎに帰ってきた。「日本シリーズ間に合うー」とか言って。はい、十分間に合う時間です。

それから日本シリーズの観戦。本日も、我が稲田はスタメン。おまけにNHK-BSで見たから、打席が絶対に写る。「打てー、稲田ー」とこっちも気合い十分。オイオイ、今から気合い入っててどーする。。

1回表の中日の攻撃のときは、実はベッドでまだ寝てました。見たのは、1回裏の日ハムの攻撃から。実はセギノールのバナナが見たかったのよね。小笠原のイルカは今までさんざん写されてきたから、もう見飽きたって感じなのに、セギノールのバナナだけは写してくれなくて。やっと見られた、わーい\(^0^)/って感じ。

あ、ちなみに日ハムファン以外の人に説明すると、セギノールの打席では、セギノールの大好きなバナナの空気人形(?)を出して応援するのです。小笠原は、小笠原村の親善大使をやっているってことから、イルカのキャラクターになったらしいですが。

でも「NHKだから写してくれないかもよー」って彼女が言ってた。けど、写ったの、なんと!わたしはバナナの房の空気人形(?)を想像してたんだけど、違ってた。。1本のバナナだった。だけど見られて満足~。でも彼女といつも話すんだけど、日ハムファンはいつもあれをどうやって持って行くんだろう。。絶対に大きい袋は必須よね。まぁ、空気入れるから、試合始まる前に膨らませておくんだろうけど。。試合始まったら、バナナはあるわ、イルカはいるわでかなり邪魔なはず。どーやって置いておくんだろう?すごく不思議です。

もひとつ不思議ついでに。稲葉の打席の前にファンが「ぴょんぴょん跳ねる」んだけど、あれはどうして??Hさん、教えて~。あの「ぴょんぴょん跳ねる」ので、震度3は行くらしいです。NHKったら、それでセンターカメラが揺れるもんだから、アナウンサーは喜んじゃって、何度「揺れてます、揺れてます」って言ったことか。。だけど昨日のBSのアナウンサーと解説は最低。まぁ、解説が大野だったから、口数が少なくて、大変だったろうけど、素人でも分かるアナウンスするなよ、って感じ。1-0のとき「ここで2点入れれば逆転です」って。。そんなこと、素人でも分かることだろーが!!おまけに2度もアウトカウントを間違えるし。

試合の方は、当然稲田中心に。とはいえ、元々社会人野球のときはどちらも応援しないで、試合を楽しんでみているから、今の試合の流れがどっちに行ってるか、も注目しながら見た。

初回から3回続けてピンチを迎えた日ハムだったが「この辺で点を取っておかないとまずいよ」と言っていたら、3回裏に1点。稲田はこの回、見事に送りバントを決めた。「よっしゃあ、自分の仕事もちゃんとしたし、これで緊張がほぐれるかもー」と思った。と言うのは、昨日のスポーツ新聞に「吐き気がするほど緊張した」って書いてあったからだ。

次の打席ではチャンスが回ってきた。2死満塁だったかな。「ここで打って、調子に乗ってくれればー」と一生懸命応援した。けど、結果的には見逃し三振。えーん。お前の力はそんなんじゃないだろー。積極的に振っていけよー!見逃し三振なんて消極的で最低だぞーーー!で、次の打席もチャンスで回ってきたのに、代打が出ちゃった。あー、さっきの見逃し三振が効いちゃったかも。まだまだ監督の信頼を得てないのね、稲田。

それにしても、この試合もたくさんの社会人野球出身者が出てきた。中日2番手投手、石井。彼は高校のときから有名だった。なぜなら耳が不自由だから。本も確か出てるはず。「サイレント なんとか」って本。そこから三菱重工横浜クラブを経て、プロ入りした。残念ながら、わたしは社会人時代の彼は見たことない。だって、三菱重工横浜クラブって弱いんだもの。。

あと、中日4番手で投げた久本。彼は都市対抗で河合楽器が優勝した年のメンバーだった。本当は大卒の人は2年間、社会人チームにいなければドラフトにかけられないんだけど、不幸にも河合楽器がその年限りで廃部になったため(これはすごくショックだった)特例で1年目にしてドラフトにかかった選手。同僚の山井もそう。

あとはこれは知らなかったんだけど、中日5番手の吉見も社会人出身だったのね。トヨタ自動車。スコアブックめくってみたんだけど、やっぱり見てなかった。っていうか、わたしはこの2年間、ほとんど社会人野球から遠ざかってたから、その間に活躍した選手なのかしら。

あと、日ハムの3番手、建山。彼は松下電器の出身。よく聞いた名前だから、社会人時代、見てたかと思ったら、全然見てなかった。。通りで全然フォームとか、試合ぶりに記憶がないはずだ。。愛敬(現楽天)とか丸尾(元オリックス-大阪近鉄、今は松下も引退)とか田中稔士(彼はまだ松下の選手。いい投手ですよ、彼は)ばっか見てた。(笑)

それにしても、岡島の投球フォーム、わたしは嫌いだー。(突然)読売にいたときから嫌いだったけど、どうも、ボール見ないで下を向いて投げる、という投球動作が気に入らないのよね。ただ、彼にしてはそれが自然な投げ方だから、無理に直さなくてもいいと思うけどっていうか、多分、直されたら、彼はダメになってしまうだろう。しかし、読売時代は岡島が出てきたら「やったー!」って喜んだものだったけど。。日ハムに行ったら変わったね、彼。そんなものかしら。

試合終了後、mixiでいろいろコミュを見てみたら、なんと稲田のコミュもあった。彼「稲さん」って呼ばれてた。入って「社会人時代の彼をずっと見てました」って書こうと思ったけど止めた。別に稲田だけ応援してたわけじゃないし。でも、あんなにおちゃめだとは思いもしなかった。ま、わたしは野球やってるときの選手以外は興味ないからねー。

というわけで、日ハムが3勝1敗で王手を掛けた。是非、本拠地、北海道でヒルマン監督が胴上げされる姿を見たいと思ってます。できれば稲田も出て欲しいんだけど。。今日は無理だろうなぁ。うー、日本シリーズでのお前のヒット、見てみたかったよ。
11:27 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日ハム日本一おめでとう&今日は診察日 | ホーム | 休まなきゃ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/412-4fc38bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。