----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
10-27 Fri , 2006
日ハム日本一おめでとう&今日は診察日
いやあ、やりましたね、北海道日本ハムファイターズ。4勝1敗。見事でした。監督、コーチ、選手の方を始めとする関係者の皆さん、そして、長い間応援してきたファンの皆さん、本当におめでとうございます。

しかし、昨日も中継がテレビ朝日で。。どうなることかと思いました。あ、我らが稲田はスタメン出場。「今日こそやってやれー」ってな気分でした。しかし、どうも稲田って先頭打者になる宿命なのかしら?第1打席でも先頭打者だったし。あのときは、CMが終わったとき、1ストライク2ボールくらいで、まだ、打席にいました。初球打ちだったら見られなかったところじゃん、ぷんぷん。でも、その打席はあえなくサードフライ。

第2打席も先頭打者。1点負けてたし、中日のチャンスばかりが続いていたので「ここらで川上から点を取っておかなければ。。」と思ってました。そこに稲田が登場。テレビの前で一生懸命応援してました。すると外角高めの球を打って、センター越えツーベースヒット!やったー!日本シリーズ初ヒット!しかも長打!!やっと、日本シリーズの雰囲気に慣れたのかな。そして次の打者、鶴岡が送りバントで3塁に行き、次は金子。まさかねー、あの場面、スクイズやるとは思いませんでしたよ。中日側もそれは同じでしょう。3塁に一度も牽制球投げなかったからね。これで稲田に得点が付きました!あ、あと同点ね。(←これが一番重要)

第3打席は余裕が出てきたのか、四球を選びました。ところが。。ここで代走が出ちゃったの~(涙)稲田、決して足は遅くないのにー。なぜ?なぜなの?ヒルマン監督。彼はまだ1試合全部出してもらえない選手なのね。。同点の殊勲打を打っても。。

稲田がベンチに下がってからは適当に見てました。(嘘)
ま、結局はセギノールが2ラン打って勝ち越し、その後稲葉のホームランでだめ押しの試合でした。

それにしても、中日は最後の最後まで「あと一本」が出ませんでしたね。わたしはシーズン中の中日の試合、ほとんど見てなかったから、今回、中日がどのくらい強かったか、よく分からないんだけど。中日の打者が打てなかったのか、それとも日ハムの投手がすぐれていたのか、それはよく分からない。。ただ、何度も何度もチャンスを作って、その結果0点で終わる、というパターンがあまりにも多すぎたので、やっぱ打線かなぁ。

しかし、試合が進むにつれてアナウンサーが「新庄」「新庄」で。。途中まで中日びいきの放送をしてたくせに。そりゃ、この試合が彼の最後の試合ってのは分かってたんだけどね。だけど、なんか新庄を使って、雰囲気を盛り上げようとする魂胆がありあり。もう、そういう見え透いた実況&解説は聞きたくないわ。。もっと淡々と実況できないのかしら?

ただ、びっくりしたのは、優勝が決まったときの胴上げ。普通、監督がやって、投手がやって、って感じじゃない?だって「胴上げ投手」っていう言葉さえあるんだから。だけど、チーム全体が外野から動けない新庄のところまで行って、まず新庄を胴上げ、そのあと、小笠原、んで、オーナー、その後監督よ。「胴上げ投手」の「ど」の字もなかったわ。マイケル中村、頑張ったのにかわいそう。。

ってわけで、本拠地で優勝できて、北海道のファンも嬉しかっただろうし、選手も嬉しかっただろうなぁ。本当におめでとうございます。

そのあと、夜遅くまでスポーツ番組をはしごして見てたんだけど、稲田、呼ばれず。。今回はCATVで中継をやらなかったので、共同記者会見、ビール掛け等、全部を通して見られなかったし。。それが残念。やっぱ、まだ1軍半の選手だからなぁ、稲田。仕方ないか。

ところで、ずっと気がつかなかったけど、キャッチャーの鶴岡って三菱重工横浜クラブ出身の選手だったのねー。あの人、どーも見てると顔が「アホの坂田」に似てると思うんだけど。。ごめんねー、鶴岡。

さて、全然関係ないけど今日は診察日。これから行ってきます。大阪に行った割には最近、息苦しさもあまり感じないようになってて。。逆療法でTb.吹いたのがよかったのかしらん?(笑)
11:10 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久々の楽団練習 | ホーム | セギノールのバナナ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/411-4fa5afcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
