11-03 Fri , 2006
社会人野球日本選手権組み合わせ決まる
昨日、1日のスケジュール書いて、毎日こんな調子で暮らしているって書いたけど、昨日は全然違ってた、というか、本当に一日中寝て暮らしていた。眠くて眠くて身体が動かない。本当はお昼ご飯食べがてら、近くに買い物に行こうって彼女と話してたんだけど、それもキャンセル。昼ご飯は袋に入ってるゼリー状のものをじゅるじゅる飲んで、昼ご飯の替わりにした。

で、明後日の朝が早いので、早く起きる練習をしなきゃ、ってんで、夜の12時にはベッドの中に入ったのだが、、そこから眠れなくて。。結局10時に起きた。起きてみたらなんか、喉が痛い、鼻が詰まる。。これは風邪引いたのかしら。早く葛根湯を飲んでドリンク剤も一緒に飲もう。首にタオルを巻いておこう。

ところで、昨日、社会人野球日本選手権の組み合わせが決まった。わたしはちょうど寝ている途中で、彼女がせっかく印刷してくれたのも、見もせず。夜寝る直前になって、初めて組み合わせをじっくり見た。

見たい試合はもう決まっている。2日目の第2試合目と第3試合目。はからずしも、続けた試合になってしまった。しかし、対戦相手がねー、気に入らない。NTT西日本と東芝。特に東芝はわたしにとって「またこことかよ」という感じ。

あれは2000年のことだった。中国地区代表に三菱自動車水島(現倉敷オーシャンズ)が決まっていたのに、例のリコール隠しの「けじめ」のために、三菱自動車水島は出場辞退になった。(あのときは、地区予選になぜチームを出したのか、上層部に疑問を抱いている。その後で行われた、近畿地区予選では、三菱自動車京都(現廃部)は最初から試合に出なかった。結局、先に考えている余裕などなかったのだ)

そこで、出場したのが協和発酵(現廃部)。そのときの協和発酵は、第1代表、第2代表決定戦共に敗れ、本大会への出場ができないはずだった。ところが、三菱自動車水島の出場辞退で、急におはちが回ってきた。その話が来たとき、かなり会社の中でも議論があったと聞く。でも、結局は出場するということになったのだった。確か、協和発酵はそのとき、日本選手権へは初出場。そこで当たったチームが東芝だったのだ。実力に差がありすぎるため、どうなることかと思ったが、4-1という、大差ないスコアで敗退した。最後の最後の協和発酵の1点は、角谷選手が打ったホームラン。その角谷選手は今、JR九州で頑張っている。今年の都市対抗にも出たはずだ。(見てないけど)

対戦相手となる伯和ビクトリーズは去年に引き続く2度目の出場だが、ドームとなると、なぜか本領が発揮できない。本当はガンガンに打つチームなのに。しかも、ここの監督(東監督)の投手の出し方が面白い。普通、一番大切な試合にはエースを持ってくるはずなのに、ここは持ってこない。まあ、どの選手もそれなりに投げられることから来ているからかもしれないが、チームの中で一番の速球を投げる石丸投手をなかなか先発で使わないのだ。中国地区予選の第一代表決定戦では、抑えとして出てきた。本大会では誰を先発に持ってくるのか、興味深いところだ。

一方、NTT西日本の対戦となる倉敷オーシャンズ。倉敷オーシャンズは三菱自動車水島だったころは、田頭、小崎という「大砲」がいたが、今や小崎はいなくなり、田頭が監督をやっている。根岸は三菱ふそう川崎に行っちゃったしね。打線は少し小粒、という感じが否めない。ただし、ここはいい投手が揃っている。ベテランの岡、そして三谷。三谷は中国地区予選の第2代表決定戦で先発し、完投した。なかなかいい投手に育っている。ただ、NTT西日本が、これまたよく分からないチームで。。今年は都市対抗には出てこなかった。確かに強豪ではあるが、岡、三谷で頑張ってくれれば。。おそらく、倉敷オーシャンズの先発は岡だろう。

で、2日目を軸にして、どの試合が見たいかというと、やっぱ、今季で廃部になるNTT北海道だろうな。これは3日目の第3試合。あとは今年の都市対抗で優勝したTDK。補強抜きでどういう戦いをするのか見物だ。あと、TDKは日本選手権でも結構応援に力が入っているのよね。あとはトヨタ自動車を見たいんだけど、ここは1日目の第2試合目。ただし、勝ち上がると4日目の第3試合に出てくる。それを狙って、4日目まで見るか。本当は大阪ガスも見たいんだけど、大阪ガス、6日目の3試合でやっと出てくるのよね。これは、どう考えても観に行けない。。都市対抗でショボかった応援がどうなったか是非見たいんだけど。。あと応援といえば一光!2日目の第1試合なんだよね。第1試合に間に合うには、ここを何時に出ればいいのかしら。。

だから、おそらくわたしが見に行くのは、2日目から4日目の3日間ってところかなぁ。2泊3日、これなら彼女もOKさ!(古い)って感じ?ああ、本当は9日間全部観たいけど、今それをやると、また身体がおかしくなっちゃうからね。。まぁ、今年は都市対抗をたくさん観たってことで、納得しなければならないだろうなあ。(ふう)

さて、明日のために風邪を治しておかなきゃ。今日もたくさん寝よう。
11:45 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アンサンブルの練習&定期演奏会 | ホーム | 変わりのない日々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/404-3239ccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX