11-05 Sun , 2006
ぐえー、忙しかったよー
昨日書いたとおり、早起きして、電車に乗って練習場へ。事前に彼女に「こう行けばいいから」って言われたとおりの電車に乗った。それに乗れば間に合うと信じていたわたし。しかし、途中、乗り換えた駅で考えると、どう考えても間に合わない。「ええー?」って思ったけど、もうそれに乗るしかない。というので、遅刻決定。

しかも、建物の中に入って、どこで練習しているのか迷う。「何かあったときのために」って教えてもらった携帯番号に掛けるが、通じない。携帯メールもする。でもきっと携帯が通じないんだから、携帯メールも届かないだろう。。どーしよ、と思ったが、ぐるぐる回っているうちに「ここかも」ってところを発見。あ。掲示板に名前が書いてある。ってわけで、15分の遅刻。

で、前日、一応譜面をさらっていった、はずなのに。。突然「はい、これ」と別のパートの譜面を渡される。トロンボーン4nd。ちょっと!バストロは決まってたんじゃないの???バストロはね、いやなのよ。なんでというと、他のトロンボーンと全く違う動きをする可能性があるから。トロンボーンは中音楽器なので、1stと3rd(4nd)が全く違うって場合が多い。音が低いのは、むしろTubaとか、低音楽器と似たものになる。しかも、低い音が出せないのね、わたし。せいぜい低いFを出すのが精一杯。それ以下の音の出し方さえ知らない。

わたしは、取り敢えず最初、メロディーは他の吹いてる人のマネをして(わたしは自慢じゃないが、自分で音取りができないのであった。ま、簡単なのはできるけど。これもブランク20年だと思って~(哀))、自分のパートの音を出している。1stは音が高すぎるからパス。2ndか3rd希望。(4ndがない場合はね)一番いいのは2nd。2nd大好き。だから「Brass MIX!」でもぜーんぶ2ndだった。

だから。。練習は悲惨なもので。。初見、ってのに加えてやっぱり1st~3rdと違ってる!他のトロンボーンの人は吹いてるのにこっちは休み、とかそういうの、いっぱい。「え?え?ここ、わたしの譜面には書いてないよね!?」って感じで。。しかも、速すぎて譜面に付いていけない。どこ吹いてるのかさえ分からない。音が低すぎて、どの音か分からない。ってわけで、めちゃくちゃ吹いてました。。っていうか、吹いてませんでした。。すいません。

彼女にそれを言ったら「じゃ、今度二人で譜面見ながら音取りしてみよう」って言われた。彼女は合唱をやってるので、譜面が読めるのね。ああ、ここでも彼女さまさま。でも、低すぎて音が出せない可能性があるから、また、パート変わるかも知れないの。。

で、訳が分からないうちに練習が終わり。。練習場所で待ち合わせていた彼女と落ち合って、マイミクTくんの定期演奏会に行ってきました。演奏会の場所は練習場所と近かったので、すぐに着いて、しかもそこは周りに公園があったので、そこで彼女が買ってきた昼ご飯のおにぎりを食べ、そのあとは芝生の上でトロンボーンを枕にしてしばらく寝てました。寝かかったかな~と思ったときに「時間だよ」と起こされてしまった。

早めに会場に着いたので、席は取り放題。吹奏楽の場合、2階の一番前の席が一番いい、って分かってたんだけど、2階に行くのがめんどくさかったので、1階の後ろの方の席へ。それから演奏が始まるまで喫茶店に行って、彼女とお茶してました。

昨日眠れなかったし、もしかしたら演奏会の途中に寝ちゃうかも。。とちょっと心配だったんだけど、眠くも何ともならなかった。っていうか、悪いクセなんだけど、どうもトロンボーンに目がいっちゃうのよね、全体の音よりも。で「この人はうまいなー」とか思っちゃうのよ!!演奏会には4本のトロンボーンの人がいて、2ndか3rdを吹いてる人がうまかった。大きい音を出したときに音がきれいに割れるのね。「そーいえば、高校生のとき、音をきれいに割る方法を一生懸命練習したなー」とか思い出しちゃった。それに比べて、今は割るどころじゃないから、やっぱまだまだなのよね。。あ、あとトランペット1stの人がうまかったわ。

あと、うちの楽団の人も出てたのよね。一人はユーフォって分かってたんだけど、もう一人が分からなくてね。。事前にマイミクTくんに「この人とこの人なんだけど」って言ったら「ユーフォとチューバの人だ」っていうから、見てたんだけど、どうも違う。てか、確かに見たことがある人っぽいんだけど、あれはどうみても○山さんじゃなく、うちの楽団の団長だ。。で、○山さんはサックスの人だったよ、Tくん!一番でかいサックス。バリトンサックスって言うのかしら?サックスのことはよくわからないんだけど。。

本当は昨日、楽団の練習日だったんだけど、前の週に団長が「諸事情によりなしになりました」って言った理由が分かったわ。この演奏会に出るためだったのよね。うちの楽団、今、コンサートが終わったばかりだから、常任指揮者が来なくて、ユーフォの人か、バリサクの人が指揮者やってんの。2人とも来れないから練習にならなかったのね。。

演奏時間は2時間くらいだったんだけど、すぐに終わっちゃった感じだった。祝電の中にうちの楽団からのがあってびっくりした!誰がそういうのを打つ係なんだろう?知ってる曲は「ブラジル」くらいしかなくて、他の曲については何とも言えないんだけど、それでもアンコールの2曲目にやった曲はノリノリでとても楽しかった!

演奏会が終わって、観客席から出て行こうと階段を下りていたら、なんとTくんがわたしたちを発見したようで、楽器を振って挨拶してくれた。ってどうしてあんなに席が離れてたのに、わたしたちのことが分かったのかしら???

で、その後Tくん出てくるかなーと思ってしばらく「出待ち」をしてたんだけど、、出てこなくて。そんな中、楽団で見に来た人に会ってしまった!団長の奥さんも来てたから、やっぱ、助っ人で団長が出てたのね。わたしの背負っているトロンボーンを見て「なんで楽器持ってるの?」って言われてしまった。。「ま、あー、いろいろあって(汗)」とその場を誤魔化して。。「ここから出てくるんですかね」って聞いたら「ここからは出てこないと思うよ。わたしたちは楽屋に行ったし」って言われたんで、楽屋に行くまでのことはないよなーと思って、あきらめて帰った。せっかく「ノンケ風」でご挨拶したかったのにぃ!っていうか、ノンケ風の彼が見たかったわー。(笑)

それから、そこから1本の電車で帰れることが分かり、家に帰ったのでした。「Brass MIX!」の試写会に行きたいーって言ったんだけど、彼女に「疲れてるだろうからちょっと寝てからね」って言われて。。寝たら、身体が重くなってて結局行けなかった。。だから、トヴィくんにメールしておいた。

一旦、寝たら元気になっちゃって、昨日は早く寝るって言ってたのに、寝たのは1時過ぎ。今回はちゃんと眠れましたです。でも寒かった。。で、起きたのが11時過ぎよ。あー、せっかく昨日早く起きたのを機に、早起きしようねってことにしてたのにー。もうぐちゃぐちゃです。
12:49 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なんなんだろうね、これは | ホーム | アンサンブルの練習&定期演奏会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/402-89019186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX