----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11-20 Mon , 2006
こんなに眠れるとは!!
えー、昨日は社会人野球日本選手権の2日目でした。わたしは、第2試合の倉敷オーシャンズとNTT西日本の試合、第3試合の伯和ビクトリーズと東芝の試合が観たくて、そのために大阪行きを考えていたんですが、敢えて身体の疲れを取るために、断念。その代わり、ネットでいろいろ情報を集めてたんですが。。なんと、その前にJR四国が一光に勝った。四国勢が1回戦勝つの見たの(って見てないけど)初めてです。それもそのはず、なんと32年ぶりだそうですから。。昨日は歴史的な日だったのですね。

おまけに倉敷オーシャンズはNTT西日本に延長13回の末、勝つし。この試合の倉敷の先発は岡と読んでましたが、蓋を開けてみれば、三谷でした。そういえば、毎日新聞の記事に「先発は岡か三谷が予想され」って書いてあるけど、知ってる人が見たら「何これ?」って記事よ。だって、投げられる投手、岡か三谷しかいないんだもの。馬鹿みたいな記事書かないで欲しいわ。(ぷんすか)しかし、今日の毎日新聞を見ると、6回で2-1で負けているところに岡を投入したらしい。田頭監督、よく代えましたねー。それまでの三谷が危なかったのか、それとも最初から負けてても岡に代えると決めていたのか。その岡も代えられてすぐ、1点取られて3-1になっちゃったんですけどね。しかし、その後9回に2点入れたらしいです。もー、毎日新聞たら、日本選手権には冷たいんだから。といっても、これは東京版なので仕方ないんですけどね。大阪版はもっと扱いが大きいです。スコアを見る限り、藤森が2打点、松島が1打点上げてますね。あと、森拓の決勝ホームラン。

結局、三谷は6回、岡は7回投げてますが、次の七十七銀行は22日だし、やっぱ、ここは若い三谷が先発だろうな。それにしても、言っちゃ悪いですが、七十七銀行には多分勝つでしょう。(小町、ごめんね~(笑);小町というのは、今年の都市対抗でにかほ市(TDK)に補強されて頑張った選手ですが、お兄さんが、あの如水館出身で、現在王子製紙にいるのです。小町弟は、東北福祉大から七十七銀行に入ったらしいですが、、しかし、広島県出身の選手がなぜ名古屋に行ったり、東北に行ったりするのか。。解せん!いい選手は広島に戻れ~!!)

第3試合、伯和ビクトリーズと東芝の試合は、なんと3-2で伯和の勝ち!伯和、ドーム初勝利です。4回目の挑戦で初勝利をもぎ取りました。ただ、この点数を見る限り、まだ打線の調子はイマイチっぽいですね。ここは普通はもっと打ちますから。ただ、東芝が相手ってことで、このくらいに抑えられたのかな。しかし、先発石丸と見ていましたが、ずばりその通り。1回の表に東芝に1点入れられたものの、その裏、2点入れて勝ち越したらしいです。どうも3番田中、4番石本に打点が付いているということは、先頭打者の生野と2番打者の津田が出塁したようですね。

そして、石丸が9回まで投げ通したのかと思いきや、7回で石渡に代わってます。この石渡は、伯和の抑えのエースです。でも抑えのエースといっても、石丸以外の伯和のピッチャーってだいたいこんな感じなのよね。速い球は投げないんだけど、コントロールがいいピッチャーが多いです、伯和は。んで、9回表に東芝に同点にされるも、9回の裏、DH山田が決勝打を打ってサヨナラ。

ん?DHが山田?と思ったら、田中選手が怪我から帰ってきたのでした。予選1試合目で怪我をして、主将がいない中、戦ってきて、第1代表を取った伯和ですが、これで主将も戻ってきて、ベストメンバーを組んだのですね。わたしの伯和のお気に入りの選手、永森選手も出てました。今年の都市対抗では補強に押されてでられなかったんですけどね。。この永森選手、守備はなかなかだし、やる気は見られるし、声を出して投手を励ますしで、実はわたしのお気に入りの選手なのです。ただ、いかんせん、打つ方がボロボロで。。だから、都市対抗などでは補強に押されて出られないのです。

ところが、予選ではずっとサードを守っていたのに、ショートになっている。。これもおそらく田中主将が戻ってきたことによるのでしょう。でも永森選手と言えば、サードのイメージが強かったんだけど。。でも、ショートは守りの要ですからね。永森選手には頑張ってもらいたいものです。

この伯和、次はデュプロと対戦。東芝に比べればぐっと戦いやすい相手でしょう。今年の都市対抗で初勝利、初優勝したにかほ市(TDK)に続いてもらいたいものです。なんてったって、にかほ市の初勝利の相手はこの東広島市(伯和)だったんですから。倉敷、伯和とも勝てば、準々決勝進出。準々決勝からはGAORAで放送します。うー、是非、両チーム、次の試合も勝って、テレビ観戦したいものです。次は22日の2試合目と3試合目か。。また速報やってるところ探さなきゃ。どうも毎日新聞は更新が遅いし、JABAといえば、日曜日は更新なし!社会人野球3大大会の1つなのに、こんなことでいいんでしょうか。おまけにJABA自体がこれから日本選手権を盛り上げようとしているのに。。とまぁ、ちょっと怒り心頭だったのでした、昨日は。

ところで、明日はどうも社会人・大学選手のドラフトらしいですね。全然知らなかったんですが。希望枠で取る選手を見ると、横浜が日産自動車の高崎投手を。うーん、いい選手を取りましたね。広島がホンダ鈴鹿の宮崎充投手を。実はこの投手、今年の都市対抗で見たんですが、、あまり印象がない。確かに9回まで投げてさいたま市(日本通運)を3点に抑えてるんですが。。ホンダ鈴鹿は、試合を見ているより、応援の方に目がいってしまうので、どうしてもこのような現象が(^^;しかし、この際、一緒に中東も取ってもらいたかったです。なんといっても地元の選手だし、この都市対抗で抜群に活躍しましたからね、彼は。ただ、身長が低いのがネックなのかな。168センチではちょっと野球選手にしては低すぎますね。ちょうどセンターなので、前田の代わりに。。とでも思うのですが。

あとはオリックスへJR九州の小松投手が。ああ、彼の投球を見たかった。。都市対抗でいいピッチングをしたんだけど、1回戦負けしちゃったんですよね。いい選手と知りながら、体調不良で観に行けなかった試合です。で、阪神には大ガスの小嶋投手が。小嶋投手と言えば、高校のとき、遊学館で有名になった投手ですね。確か創部2年で甲子園に出てきた高校です。新しい高校とかで、選手も1年と2年しかいなかったことを覚えてます。ただし!小嶋投手自体は大ガスで見た経験はほとんどありません。この都市対抗でも先発はベテラン坂本だったし。(しかも1回戦負けしたし)もしかして、社会人野球を腰掛けにしたんじゃないだろうな。。社会人野球ファンのわたしとしては、そういうのは絶対に許せないです。中日の福留とかね、読売の内海とかね、社会人でほとんど出てきもしなかった選手が、プロで指名できるというので社会人野球を腰掛けにしてるのは納得できません。ま、昔はプリンスホテルは西武の3軍、って話もありましたが。。

今まで鳴り物入りで高卒で社会人に入ってきて、ちゃんと結果を残していったのは、三菱重工長崎の杉内(現ソフトバンクホークス)のみだとわたしは思ってます。

ああ、野球の話になると、話が止まらない。。(苦笑)

本当はね、ここ数日眠くて眠くて仕方がない、ということを書きたかったのです。めちゃくちゃ寝てます。昼も夜も寝てます。ただ、今日はちょっと眠れなかったかな。。また頭痛で目が覚めちゃいました。今度は前頭葉全部が痛くて。起きたらすぐに治ったんですけどね。それにしても、これだけ寝ても身体は疲れてるのだろうか?息苦しいのはすっかり取れました。だから、身体を休めててもいいんだとは思うんだけど。。でもまだこれだけ寝られるというのが、怖いくらいで。今度主治医に聞いてこよう。「こんなに寝てていいんですか」って。まぁ、これだけ眠れるくらいだから、野球観に行かなくて正解だったのかも知れない。。だけど、観に行きたかった!中国勢2チームとも1回戦突破なんて、最近なかったことだから。。ってこれってわたしが観に行かなければ勝つ、ってことなのかしら?(号泣)
11:13 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちょっと、ちょっと、ちょっと! | ホーム | ごめんなさい、お父さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/387-cec749ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。