11-22 Wed , 2006
わたしの主人が
それは20日のことだった。彼女が部屋で大笑いしている。何かと思ったら、件名が「わたしの主人がオオアリクイに殺されまして早1年が経ちました」というスパムメールだった。しかし、彼女のメールソフトはOutlookだから、早々に中は開けない。「中が読みたい~」と言っていたが、結局そのまま消去した。彼女のところに来たんだから、わたしのところにも来ないかな~と待っているが、昨日は来なかった。わたしのメールソフトはBecky!だから、感染しないし、何より来た時点で中身が読めちゃうのよね。(Becky!をテキストモードで読んでます。だからその他は全部添付ファイル。htmlモードはうざいんだもん)どーせ中身はしょうもない風俗メールだろうけど、しかし件名で「ちょっと開いてみようかな」って思わせようと思うところが、すごいと思った。早くうちにも来ないかな♪

さてさて、昨日の社会人野球日本選手権の結果。JR東日本東北対新日本石油ENEOS、ホンダ対TDK、トヨタ自動車対日産自動車九州。新日本石油ENEOSとホンダとトヨタ自動車が勝った。

JR東日本東北は都市対抗でやる「うをー」をやったのか、とても気になる。。新日本石油ENEOSは、実はわたしととても縁がなくて、これまで都市対抗で1回見たきり。そのときの応援は、結構楽しかったんだけど。いい曲も多くて。関東地区のチームは日本選手権ではろくな応援をしないから、きっと何か1曲で押したりしたんだろうな。ま、こっちの勝手な想像ですが。

ホンダ対TDKは、都市対抗の再現。ホンダの筑川って出てこないと思ったら故障してたのね~。代わりに先発は坂本という、昨年単身赴任でホンダ熊本から来た選手が8回1/3投げたらしい。確かに今年の都市対抗でも、にかほ市(TDK)戦で坂本は3番手として103球投げている。3安打3四球で1点取られてるけどね。

で、この坂本、わたしの記憶には全然残ってないんだけど、2002年(平成14年)にホンダ熊本が都市対抗で初勝利を上げ、そのまま決勝まで行った年にやっぱり中継ぎ、抑えで投げている。(結局決勝は負けてしまったんだけど)わたし、見てるのよね。ただ、投げる球数が少なかったから、覚えてないみたい。その前のNKK(現JFE西日本)対ホンダ熊本の試合。そのときは坂本が最後に7球投げている。NKKといえば、先発を広製の森脇なんかに投げさせていて、、39球で4失点。この年、NKKは投げられる投手がどうも田中しかいなかった模様。。。それでもこの大会で、稲田(現北海道日本ハムファイターズ)が若獅子賞を取っている。

しかし、やっぱり補強なしで戦うのって難しいのかしらね。毎日新聞には「モチベーションを維持するのは難しい」と書いてあったけど。やっぱりあのときのにかほ市(TDK)は1戦1戦戦うごとに波に乗っていたもの。わたしは都市対抗のときこの狭山市(ホンダ)戦でにかほ市は負けるだろうって思ってたけど、勝ったんで、ものすごく驚いた記憶がある。そして、あのわたしが今季一番だと思っている名勝負、さいたま市(日本通運)との試合に繋がるのよね。。

で、第3試合のトヨタ自動車対日産自動車九州。こっちはトヨタ自動車の応援が気になりますなー。わたしの好きな「オジャパメン」とかやってんのかなー。あの振り付け(男子リーダーのね)、必死に覚えたのよね。

それから昨日は、社会人・大学生ドラフトの日だった。残念ながら、中国地区からは誰も指名されず。まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないでしょ。ホントにろくな選手がいないんだもの。あったとしても、今は伯和ビクトリーズの石丸辺りかなぁ。JFE西日本の山本投手もなかなかだと思うんだけど、いかんせん、今年は都市対抗にも日本選手権に出てこられなかったからね。。ただ、第2代表戦で山下投手の次に投げたときは、さすがだなーって思いましたけどね。ま、山本も今何年目?大卒でNK時代を含めて6年目か。ちょっともうきついなぁ。

ただ、JR四国の中郷投手がロッテに指名されましたね。彼、今年の都市対抗で見て、いい投手だなって思ってたんですよね。確か、彼は1回戦で投げなかったので、今日、先発かも知れませんね。

あとは、広島。なんと、中東選手を獲得!!わたしが2日前に「宮崎投手と一緒に中東選手も取らないかなー」って書いてたけど、その通りになった!彼は今、ホンダ鈴鹿にいるが、元々はJR西日本の選手。宝塚線の事故の影響で野球部が休部となり、それでホンダ鈴鹿に移籍した。ただ、JR西日本時代の彼は、わたしの印象だと、あまり記憶に残っている選手ではなく。。その点では、ホンダ鈴鹿にいって開花したんだと思っている。今年の都市対抗では1番ライトで大活躍。5打数4安打1打点でしたからね。1番を打っていると言うことは、足も速いということでしょう。カープは前田もそろそろな歳だし、前田の後釜ってところでしょうか。本人も「小さいときからカープに入りたかった」と言っているし。(そりゃ、県工-東亜大-JR西日本-ホンダ鈴鹿で、バリバリの地元選手ですからね、彼は)

しかし、中国新聞にドラフトのことが載っているんだけど、中東選手の扱いがひどいのー。

速報2006ドラフト会議

なんだけどさ、他の獲得した選手はみんな、身長、体重が載ってるけど、中東選手だけ無視されてるの。。これって彼が身長低いから?「グランドスラム」には168センチって書いてあるんだけど、多分、本当に168センチあったら、171くらいにしてるはずだから、実のところ、165センチくらいじゃないかと踏んでるんだけど。。それにしても、あまりにもひどい、と思ったのでした。

しかし、3巡目で取ったトヨタ自動車の上野投手ってどうよ?確かに投げているところはたくさん見てるんだけど、わたしとしては、あまり評価は高くない。それより4巡目で取った日産自動車の青木投手の方が評価が高い。現にスコアブックに青木投手の評価、書いてあるもん。内外角ともコーナーを付ける選手で、フォークが決め球、緩い球も持つ、って。あ、わたしはドラフト厨じゃないんだけど「いい投手だなー」と思ったら、メモしてるの。青木投手は準決勝も決勝もメモしてあるから、かなり気に入ってる選手みたいね。(みたいねって人ごとみたい(^^;)

他の球団にもたくさん社会人選手が指名されたけど、実は中国地区以外の選手はあまり知識がないので、何とも言えません。ただ、名前は知ってるけどね。NTT東日本の上野貴久投手とかね、ホンダの金子選手とか三菱重工横浜クラブの岩崎選手とかね(彼は今年の都市対抗で補強でしたね)東京ガスの木村投手とかね。あと、日本通運の下窪選手は、あのにかほ市(TDK)との準決勝で、本塁アウトになった選手ですよね。あの試合の、あの場面は今でも目に焼き付いてます。それから意外だったのは、TDK千曲川から2人も指名されてることですね。こっちは都市対抗や日本選手権に出てこないと見られませんからねー。よっぽどいい選手なのかな。

ところで、今日の日本選手権、第2試合と第3試合は、見逃せません。倉敷オーシャンズ対七十七銀行、デュプロ対伯和ビクトリーズ。倉敷オーシャンズの先発はまた三谷かなと思ってます。あとデュプロと伯和ビクトリーズの対戦は、今年の広島大会の決勝の再現みたいですね。あのときは伯和が勝ったらしいけど。このときの先発は正田ですが、今日も多分、正田じゃないでしょうか。正田、枝廣、長崎、石渡とつないで、最後に石丸が抑えで出てくる気がします。

あー、この試合に勝つと、ついに準々決勝進出。絶対勝てー!そして、テレビで見るのだー。しかし、昨日彼女と話してたんですが、大阪ドームに行くんだったら、昨日で帰らなきゃいけないことになっていたので「そうしたら泣きの涙だったね」と話してます。っていうか、行ってたら絶対にもう一泊する、ってことになってたと思う。。そうするとさらに身体が疲れて。。行かなくてよかったのか、こうなるとよく分かんないや。。
11:50 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<社会人野球日本選手権5日目 | ホーム | ちょっと、ちょっと、ちょっと!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/385-6ffec79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX