11-23 Thu , 2006
社会人野球日本選手権5日目
ついに、題名に「社会人野球日本選手権」と付けてしまった。(^^;
だって、昨日の2試合目は倉敷オーシャンズ対七十七銀行、3試合目は伯和ビクトリーズ対デュプロの試合だったからね。両方ともこれに勝てば、ベスト8進出、テレビで見られる~ってことで、応援してました。(っていつも応援してるけどさ)

でもね、実際、直接見ることなく誰かの速報待ちってのは、かなりイライラするもんで。。しかも、自分の知りたい情報(誰が何回まで投げたか、とか向こうの投手は誰だとか、スタメンは誰だったかとか)が全く分からない!これはかなりストレスが溜まりますよ。結局は「勝った、負けた」だけになってしまう。。仕方ないんだけどねー。で、昨日は倉敷オーシャンズのサイト速報と伯和の試合は2chで流れてくる情報を見てました。

第1試合は日本生命対JR四国。JR四国は一昨日ドラフトで指名された中郷投手が先発かと思いきや、上田という投手。この試合、JR四国は彼を含めて3人投げてるんだけど、中郷投手は出てこず。どっか故障でもしてるのかな、と思ったのでした。ただ、mixiで速報を流してくれた人によると、中郷投手もピッチング練習してた、っていうんだけどね。。不思議です。一方の日本生命の先発は、下敷領。8回投げてます。もう今後は彼が日生の投手陣の柱になるのかな。杉浦がいなくなってからというもの、あそこは柱となる投手がいなかったですからね。土井とかまだ投げてるし。昨日も1回投げてるけど。(笑)あ、試合は3-2で日本生命が勝ちました。でも最小得点差だったので、よくやったと思うよ、JR四国。

日生は本当は応援もマンネリだし、あまり好きなチームじゃないんだけど、井前とか澄川がいるんで、個人的にその2人だけ応援。しかし、井前は出てきませんねー。以前、投げてるところをちょっとだけ見てるけど。澄川は最近、スタメンで出てきてるんで嬉しい。(井前も澄川も広島県出身選手です。特に澄川は東亜大だったんで、地元中国地区の社会人野球チームに入ってくれるかと思ったのに、日生に行ってしまった)

第2試合は倉敷オーシャンズ対七十七銀行。失礼ですが、負けるとは思ってませんでした。ただ、わたしは先発三谷と予想してたんですが、岡投手でした。前の試合、岡の方が長く投げたし、歳も歳なんで、三谷の方がいいと思ったんですが。。どうやら毎日新聞によると岡は3回2/3で降板した模様。しかも7安打も打たれてる!記事によると七十七銀行の右打者はベース寄りに立って食らいついたって書いてあるけど(岡は右打者への外角よりの球が持ち味なのです)、わたしとしては、岡が調子悪かったとしか思えない!で、2番手は早藤。結構昔のことになりますが、岡山理大付が夏の甲子園で準優勝したとき投げていた投手です。彼は岡山理大付卒業後、すぐに三菱自動車水島(現倉敷オーシャンズ)に入ったのですが、社会人ではあまり活躍するところを見たことはないですね。今年の中国地区二次予選でも1イニングも投げませんでした。(もちろん、オープン戦などでは投げているようです)それから、3番手に半田、4番手に三谷。結果的に三谷は3回投げ、2安打無失点ですから、やっぱり先発は三谷で行くべきだったと。。個人的にはそう思いました。で、次が日生戦でしたからね。ここは熟練した岡が先発で、、ってもうその夢は消えたんですけど。

それにしても、七十七銀行、今年の都市対抗で活躍した小町が出てませんね。どうしたんだろ。あ、そうそう、ここで訂正。ブログの方でMさんって方に指摘されたんですが、七十七銀行の小町の方がお兄さんで、王子製紙の小町の方が弟でした。小町兄は高陽東から東北福祉大に進んだのですね。で、小町弟の方は如水館卒業後すぐに王子製紙に入ったので、社会人経歴は小町弟の方が長いのです。それですっかり兄と弟を逆にしてました。しかし、小町兄は高陽東で甲子園に出てるっていうんだけど、全然記憶にない。。

ちなみに七十七銀行、4度目の挑戦で初勝利だそうです。都市対抗でのにかほ市(TDK)の活躍が刺激になったとか。いいことなんだけど、何も倉敷オーシャンズ相手に、、、って思わないこともありません。(T_T)

第3試合の伯和ビクトリーズ対デュプロ、延長10回、伯和のサヨナラだそうです。しかし、この試合もわたしは先発正田と見ていたのに、また石丸。。確かに4回2/3しか投げてませんが。。次の試合を考えると(今日の第1試合、富士重工業と松下電器の勝者とです)、次も石丸を投げさせそうです。東監督、中国地区二次予選では、滅多に石丸を投げさせなかったのに、路線変更したのかなぁ。というわけで、勝ってもちょっと先行きが不安なのです。スタメンは1回戦と変わらず。永森選手が1打数0安打ってことは、他の3~4回は四球を選んだということでしょう。(あ、犠打の可能性もあった)ま、十分持ち味を発揮してくれた、ということで。

ただし、相手の投手の出来がよく分かりませんが、伯和というチームはもっと打つチームのはず。今は石丸や石渡の出来の良さで勝ち進んでいますが、次の試合辺りは打線が爆発して欲しい。。富士重や松下相手でそれができるかというと、ちょっと難しそうですが。。これだと先制点を取られたら、そのまますぐに負けパターンになってしまいそうで怖いです。。

とはいえ、これで伯和ビクトリーズは8強。準々決勝進出です。そして、次の試合からはテレビで見られる~。24日はテレビの前で応援しますよー。その日は診察日なんだけどね。多分、試合前には家に戻ってきてるでしょうから。

ちなみに今日の試合は、特に見たい、ってものはないですが、やはりNTT北海道がどうなるか気になりますね。相手はホンダ熊本。NTTの応援はすごいだろうなー。あとは大阪ガスの応援がどうなってるかですね。今年の都市対抗のときの大ガスの応援はちょっとヒサンで。。一応、地元(それも京セラドームの隣)なんだから、ハデに応援して欲しいものですが。。

ああ、今日の日記はついに野球一本になってしまった。。
12:00 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<すごい(笑)&今日は診察日 | ホーム | わたしの主人が>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/384-560fbf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX