----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-09 Sat , 2006
忙しかった
昨日は本当に忙しかった。朝10時から病院の予約が入っているために、朝8時45分に起床。そして、前日調べておいた電車に順調に乗れた。はずだったのに、電車の行き先が違っていて、別の場所に着いてしまった!わたしも行き先を確かめればよかったんだけど。。でも、自動的に乗り換えれば、そこに着くはずだったので。。

で、病院には予約時間15分の遅刻。15分の遅刻で1時間くらい待たされた。。今回、診察は手早く終わった。わたしが自分の意見を主張することなく、先生から言われたことしか答えなかったからね。だから、ほとんど機械的に診療は終わった。

それから、家に帰ってきて、ご飯を食べて、日記を書こうとしたら、なんかいろんなことが途中、入ってきて、結局日記、アップするのにだいぶ時間がかかってしまった。

しかも、前日、mixiでわたしのところに「今度、中国地区の野球部に入ることになりました」って人からメッセージが入ってて、まぁ、一度返事出せばいいだろ、と思って返事したら、その人から質問が来まくり。結局、午後5時頃から12時頃までずっとやりとりをしていた。なんせ、中国地区の話になると、9年前からいろいろ知ってますからね。。でも「社会人1年目は車が禁止されてるんですけど、他のチームもそうなんでしょうかね?」とか聞かれて、ちょっと、わたしにそんなこと聞かれても分かるわけないじゃん。わたしは選手とお近づきになるのを極力拒んでるんだから。(そうしないと、公正な目でゲームが見られないから、わざとそうしているのです。もちろん、見ているうちに気に入る選手もいますよ。そして、そういうときは無意識でも応援してしまいます。でも、見る目はあくまでも「公正に」そして「冷静に」です。これ、わたしのモットー。)

彼女には「いい加減に切りなさいよ。どうせ『教えてちゃん』なんだから」って言われたんだけど、わたしの性格上、どうしてもそういうことができなくて、時に過去のスコアを見て、投球内容や球数を教えたり、グランドスラム(社会人野球の雑誌ね)を見て、出身校を調べたり。。JABA(日本野球連盟)のHPにも行って調べたわ。で、メッセージの総数28通。そこのチームには応援団がないので「是非作るように。お金がないんだったら、お金がないなりに応援はできるんだから。社会人コミュの応援トピックに広製の応援のことを詳しく書いたから、それ読んでね」と最後は書いてそして「もう寝ます。おやすみなさーい」で締めくくったわ。

しかし、その応援トピ、わたしが書いてから、あとは誰も書かなくなってしまって。。というか、この9年間見てきた応援について、自分の持ってる知識をすべてまとめて書いたので(このブログでわたしが野球のことについて書くように)、他の人が恐れをなして、書けなくなってしまったのか??でも、わたしは時間があったら次も書きます。次は「倉敷オーシャンズ(元三菱自動車水島)」の予定。

そして、それをやりながら、違う人の日記がアップされるたびに読んでコメント付けて、自分の入ってるコミュに自分の意見を書いてたり、自分のところに付いている日記のレスを書いたりっていうか、結局はモスラナルシス姐さんと言い合いになっちゃったんだけど(汗)、あとはモスラナルシス姐さんの日記でまた言い合いしてて。。というか、昨日のわたしの日記には、見事なほどうちの学校出身者からのコメントは付いていなかった。。ま、違うクラスってこともあったんだけどね。(もちろん、同じクラスのヤツもいるのよ)

そのうち、母からもメールが来て。。おまけにその間にスパムメールもたくさん届く。もう収拾が付かなくなってしまった。母には一昨日からメールしたかったんだけど、一昨日も夜遅かったし、昨日書こうと思ってたのよね。

で、そんなことやってたら、夜12時過ぎて。。見事に彼女に怒られた。というか、彼女はわたしの身体の調子が一番心配だから、あれこれうるさく言ってくれるのよね。自分の日記に「ronは12時には寝なくちゃいけないんです」ってコメント書かれてしまった。彼女には頭、上がりません。なんせ、夜12時には寝なきゃいけないことになってるんだけど、わたし、どうしても寝るのが1時過ぎになってしまうのよね。歯磨きに1時間もかかるからなんだけど、そのためにはどうしても12時に寝るためには10時過ぎには歯磨きを始めないといけなくて。そこからもう、彼女は「歯磨きする時間じゃない?」って言ってくれるんだけど、わたしはその頃からちょうど忙しくなってくるので、、思うように歯磨きできないんだよね。

それから母に急いでメールして、寝る用意したんだけど、まだモスラナルシス姐さんに書かれたことでむしゃくしゃしてて、寝る寸前まで彼女にグチグチ言ってた。

モスラナルシス姐さん、社会人野球とその応援は立派な「芸術」です。観たことない人には分かんないだろうけど。

まず、試合ね。スタメンは誰か、先発は誰かで、その監督がこの試合にどのくらいの重点を置いているかが分かる。若手を育てたいのか、それとも全力で戦おうとしているのか。試合が始まる。選手個人の技で拍手を送りたい場面もあるし、特にわたしは投手に対して興味があるから、打者に対してどういう投球の組み立てをしているのか、とか一方打者はどの球を狙っているか、なんかじっくり見ておく必要がある。あと、投手の球速チェック。これは一時、投げている球の球速をすべてノートに書き込んだ時期があったが、あまり意味がないと考えて、興味のあった球だけチェックすることにしている。

しかしそれだけじゃない。守備体系。だいたいはショートやセカンドが外野に守る位置を指示する。(元の指示を出すのは監督だったり、キャッチャーだったりするけど)それがその試合にどう影響するか。打者ごとに守備陣形は変わる。その意味をわたしは理解しなければならない。これもその都度ノートに書いていた時期があったが、よく分からなくて止めた。これから感覚で磨くしかない情報だ。

そして、監督の采配。どういう場面で監督が出てくるか、それだけでその監督の性格が分かる。監督の采配は投手の変えどころや代打を送るばかりじゃないのだ。(そんなのは当たり前のことだが)それはわたしはメモしている。内野だけが集まる場面。キャッチャーのみ行く場面。それがその試合に対してどんな効果を持つか。そういう場面は双眼鏡で観ている。監督がどんな顔をして声を掛けているか、笑っているのか、真剣な表情なのか。また、一緒に集まってくる内野陣の投手への声のかけ方。さっさと自分のポジションに戻っていく選手もいる一方、最後の最後、審判に注意されても何かを言っている選手もいる。

あとは、守備中の選手の投手に対しての声のかけ方。しっかり励ましている選手がいる一方、ほとんど何もいわない選手もいる。どんなことを言っているのか。それはメモしきれないので、頭の中で記憶。

それから、応援団。これは中国地区の場合は二次予選から、あと都市対抗や日本選手権でしかお目にかかれないが、どんな曲をやっているか。昨年と比べて新曲は増えているか、なくなっている曲はないか、コールの違いはあるか、等チェック。そして曲の順番。選手ごとに応援曲を変えるチームもあれば、それに関係なしで変えるチーム、また、チャンスになるとチャンス曲になるチーム。1回全部同じ曲で終わるチーム。チームによって全部異なる。ちなみに曲を変える場合は、リーダーがプラカードやボードを出すところもあれば、手で合図して変える場合がある。プラカードやボードだったら、バックネット裏にいるわたしでも双眼鏡を使って曲名を知ることができるが、手で合図するチームだとお手上げ。しかも、いつ曲が変わるか分からないチームはいつも「いつ変わるか」に注意を払っておかねばならない。

そして、1回1回、なんの曲をやったかをメモに記入。複数の曲をやったところはもちろん、その都度記入。ちなみにいつも同じパターンで曲をやっているチームもあれば、その場の思いつきでやっているチームもあり、試合が始まる前から、最初から最後までどの曲を演奏するのか決まっているチームもある。

あと、応援団の踊り。これまた「観てて楽しい」踊りがあるのだ。その振りを覚えたくて、ずっと観ている。何遍観ても絶対に踊れない曲がある。それが悔しい。そして、覚えた振りは、試合を観ながら一緒になって踊っている。

わたしのスコアは独自で編み出したスコア。だから、いつもどれだけの情報をそこに盛り込むか、考えながら書いている。しかし、観たまますべてをノートには記入できない。その技術がわたしにはまだ足りない。改良の余地がたくさんある。とても歯がゆい思いだ。

とにかく1試合観るのに、今のところ、この程度注目している。だから、一瞬たりとも見逃せない。相当な集中力がいる。実は病気をしてから、去年まではそれができなかった。今年はある程度できるようになった。来年からは、もっと自分の観戦技術を磨かないと。

本当は応援席で応援団のマイクを聞きながら、試合も観たい、って思ってるんだけどね。バックネット裏では決して聞けない、マイク。そして、真正面から観たことがない踊り。それだけがわたしの観戦のネックなんだよねー。でも、基本は試合なので、いつもバックネット裏でしか観ない。そういうとき、身体が2つあればって思う。。

来年は、少なくとも都市対抗と日本選手権の中国地区予選には行くつもりだし、都市対抗、日本選手権を観るのは当たり前。あとは各JABA大会か。県予選から本当は行ければいいんだけど、試合のレベルから考えて、観に行くのはちょっと微妙。ただ、二次予選に出てこられないチームがあるから、そのチームのチェックもしたい。。中国地区にもわたしの見たことがない新たなチームがいくつか増えているし。でもねー、そうすると金がなくなるのよね。それが一番痛いところだわ。。

野球の話になると、どうも話が止まらなくなるわたし。おそらく一生そうだろう。また、そうでありたい。観るたびに観戦能力を進化させたい。そして、一試合でも早く、野球のすべてを知りたい。

ってこれを書いている途中で、母からメール。どうも母の携帯メールは500文字までしか受信できないらしい。カミングアウトしてから今まで、わたしは長文のメールを書いてきた。母はそれを途中で切れながら、無視していたようで。。「今までのメール、全部PC宛に送って」と書いてきた。もう!一体、一生懸命書いたわたしのメールはなんだったんだ!!わたしゃ呆れてものも言えないよ。。「どのメールから?カミングアウトしたメールから?」って送っても返事、来ないし。。さて、わたしはどのメールから母に送ればいいのでしょうか?もう、疲れた。。。。
14:06 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<しばらくお休みするかも知れません | ホーム | 小学校の先生から電話がありました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/371-e3a6e3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。