12-14 Thu , 2006
PC買っちゃった
ついにPCを買っちゃいました!こないだの日記にも書きましたが、モバイルPC。いや、あれから「5年間保証」について調べたのですが、PCってやっぱり故障が多いんですね。他のは5年間保証なのに、PCだけ3年とか、5年間保証はするが、故障対応は1回のみ、しかもだんだん修理費の負担率が高くなっていく、とか。

しかし、Wikipediaで電器店を検索したんですが、あんなにたくさんあった電器店がほとんどなくなってるんですね。びっくりしました。大型量販店は5つくらい?高校生の頃、よく秋葉に通っていたわたしは、T-Zoneとかラオックスとか九十九電機とかロケットなんか、よく行ってたんですけどね。。みんな縮小されちゃったか、別のもの売ってるんですね。あと石丸電気もありましたね。って今もあるけど、九十九電機も石丸電気もすべてエディオングループになってたんですね。おそろしや~、デオデオ。(イミフメイ)

ちなみにPCを買うのは、これで5台目。すべてノートパソコン。最初の理由は「部屋が狭かったから」一人暮らしでワンルームだったので、デスクトップなど当然置ける場所もなく。それからはもう、ノート一筋ですね。

最初に買ったのは、'95年、多分、誰も知らないと思うけど、SusteenのA10iという機種でした。ソフマップでしか売ってなかったのよね。というか、その頃は、アメリカにSusteenという会社があって、そこから独占販売をしてたらしいんですが、それがいつの間にかソフマップブランドになってました、昨日調べたら。(今はもうSusteen自体、ないようです。だって、そのニュース、'98年のニュースだったんだもん)で、確かに今でもアメリカにはSusteenという会社があるけど、どうもソフト会社になってるらしい。。ま、Gatewayも日本から撤退しましたしね。(と言っても、最近また、売り始めてるみたい)アメリカのPC業界も厳しいんでしょうね。

で、その機種にしたのは、ただ1つの理由。他のノートPCに比べて格段に安かったから。CPUが133Mで、当時30万。貯めた奨学金で買いました。(その当時、まだ学生だったので)で、インターネットをして遊んでました。学校には行かず、夜な夜なというか、朝6時頃までチャット三昧。IRCチャットでね。CHOCOAというソフトを使ってました。なんのチャットかというと、カープファン同士のチャット。楽しかったなぁ~。ってそのログ、今でも持ってるんですよね。見たいような見たくないような。(笑)もう、その頃は熱狂的なカープファンでしたから。

ただ、そのPC、めちゃくちゃよく壊れるPCでね。ブルー画面が出たら、もう再インストールしなきゃいけないんです。何十回、再インストール及び自分仕様にカスタマイズしたことか。。ちなみにWin95でした。最後はLinux入れたりして、遊んでましたが、イマイチで、、燃えないゴミ行き。あ、今はそういうことしてPCを捨てちゃいけません。(笑)

次に買ったのが、松下のLet's note。CF-S21という機種です。これはB5ノートですが、就職した冬に買ったのかなぁ。'99年です。正月に、型落ちセールをやってたので、買いました。17万8千円。CPUはintelのMMX Pentium200Mで、しかもメモリ96M(最大限)付き。あれ、でもおかしいなあ。確かこれは日南キャンプに持って行ったはず。(日南キャンプ=当然、カープの春季キャンプ地の1つです)でも、もうその頃は、既に社会人野球ファンになってたはずですが。。B5ノートってんで、かなり重宝しました。さっきも書いたけど、日南キャンプの報告をグレ電使って報告したりね。(グレ電=公衆電話なんですけど、電話回線からネットにつなげる電話だったのです)

B5ノートで使いやすい上、あと、なんといっても、トラックボールの使い心地がよくてねぇ。。これだとマウスがいらないんです。わたしはノート派ですけど、どうもトラックポイントやタッチパッドが気に入らなくてねえ。。というか、使いづらくてたまらない。マウスは必需品なんですが、トラックボールだとその必要はなし!

しかし、2度、壊れました。。起きてみてPC起動しようと思ったら、画面が真っ暗なの!2度とも同じ。で、そのPCにわたしは5年間保証をかけておいたんで。。2度ともタダで修理されて戻ってきたのでした。

で、本当はこのPCが本当に気に入っていて、できるならずっと使い続けたかったんですが、キーがポロポロ落ちるようになってきてですね、、で、泣く泣く新しいのを買うことにしました。あ、キーがポロポロ取れる、っていうのは前使ってた、A10iでも同じでね。どうもわたしはキーをバシバシ叩いて打つクセがあるらしいです。

Let's noteを使っているときと重なるんですが、モバイル用にSONYのVAIOを買いました。'00年くらいだったかな。本当は、東芝のLibrettoが欲しかったんですが、あまりに小さすぎるかなーと思い、、VAIOのPCG-C1CGってヤツを買いました。CPUはPEN2の400Mで、メモリが64M。持ってるPCのうち、一番頭がいいPCでした。これは「価格.com」でそのとき一番安かったところから買いました。しかも、長時間バッテリーを買ってきてね。そうじゃないと、2時間くらいですぐ電源切れてましたから。この頃は、社会人野球にどっぷり浸かっていて、球場からの速報とかやってましたからねー。しかし、野球を観ながら、スコアをつけながらの速報ってすごく大変でした。

ただ、このVAIO、メーカー保証期間の1年を過ぎてすぐぶっ壊れまして。。それからいくら再インストールしても、ぶっ壊れグセとでもいいましょうか、ついちゃいまして。「もういらんわい」ってことで、職場の同僚(つーか上司)に引き取ってもらいました。あ、ちゃんといいましたよ。「すぐぶっ壊れます」って。でも、エクセル使うくらいでそんなにハードな使い方はしないから、と言われまして。喜んで差し上げました。差し上げたといっても、結局は8000円相当のものと交換したんですけどね。

で、買ってきた長時間バッテリーはソフマップに売り飛ばしました。買ったときは2万以上したのに、売ったら2千円くらいにしかならなかった。。orz


こういう例があるんで、PCは絶対に5年間保証に入っておかなければ、と思ったのです。たとえ、金をかけてもね。(しかし、Let's noteを買ったときの5年間保証の値段はなんと、購入価格の2%でした。今は5.5%取られるのに、、しかも半額保証なのに。。)

で、わたしの大好きで、メインに使っていたLet's noteでしたが。。キーがポロポロ取れる上に、その影響で、1つしか文字打ってないのに、何度も押したような症状が出てきてしまって。。そしてわたしは泣く泣く次のPCを買ったのでした。

それが今使っている、IBMのR40という機種。A4ノート。それもかなり重厚。IBMならキーがしっかりしていてポロポロ取れることはないだろう、という考えからです。CPUはPen4の1.90G。メモリは256M。前のに比べて格段に機能アップですね。それにThink Padは一種の憧れだったんですね。いくらしたのかは忘れた。カスタマイズモデルを買ったんだけど、25万くらいだったかな?んで、実際買ったのは'03年だったかなあ。あれから3年間くらい使ってますけど、やはりキーボードはしっかりしてます。さすがIBM、と思ったら、日本IBM、PC部門をLenovoという会社に売り飛ばしてたんですね。ブランドはThink Padで売ってるけど。ひゃー知らんかったよ。

んで、今は普段使うPCはこの、R40ですけど、やっぱ、これからはまた頻繁に出かけると思うので、、今回、またモバイル用のノートを買ったんですね。しかもまたLet's noteを。一番最軽量、999gの機種です。(CF-R5Lというらしい)CPUはintelのCore soloと言うらしい。(聞いたことない)1.20Gだそうです。メモリは512M。すごい(笑)でも、まだ買ったばかりで中身開けてません。っていうか、これからいろいろなソフトウェアをインストールしなくちゃならないし、それに自分仕様にしなければならないと思うと。。ちょっとウンザリなのですね。(わたしは非常にこだわりがありまして。。ちなみにデスクトップ(PCの画面のことね)にいらないアイコンとかあるのが、めちゃくちゃ気に入らなくて、今、あるのは3つだけだし、あとはXPの画面が嫌いなので、98バージョンにしてるし、いろいろめんどくさいんですわ(笑)しかも、デスクトップの背景は、もう、今は亡きWin3.1から取ってきた背景。要するに、そういうところ、めちゃくちゃ保守的なのです、わたし。あ、あと、ゴミ箱、普段は牛で、捨てると猫になるというのが自慢(爆))

ただ、最軽量ってことでLet's noteにしました。もう今のLet's noteは、かつてのトラックボールではありません。トラックボールにすると、どうしても厚さが増してしまうので、、松下もタッチパッドにしました。軽量化の方を選択したのでしょう、トラックボールより。これ、気にくわないんですけどね。旅行先でマウスを持ち歩くことはできませんし。。多分、めちゃくちゃイライラするでしょうねぇ。(笑)

しかし、年末までにちゃんとカスタマイズできているか、非常に心配です。。読まなきゃならない本もあるし。

そう、でね。昨日は本当に久々に一人で出かけました。電器屋2つ回ったし、郵便局に行ったし、銀行に行ったし、おまけにパンも買ってきたし。久々に自分のペースで歩けて「そうそう、前はこんな感じだった!」って思い出しながら歩きました。その割には疲れた証拠である、耳の詰まりも起こらなかったし。やっぱ「気」のせいかしら??(笑)
13:52 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしとPC | ホーム | わたしのマイミク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/366-8524ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX