----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-17 Sun , 2006
将来が見えてきた?
今日の朝、起きてトイレに行ったら、ものすごーく薬臭い尿が出た。今まで薬を飲んでいても、こんなことなかったのに。。確かに「尿は赤くなることがあります」とは言われたけど、こんなに薬臭くなるとは思わなかった。(と悪口言いまくり(笑))

昨日の夕方、スカイプでにこさんと話した。
話しているうちに将来の話になって、「こういうことがしたいから、今後はこれこれこうするつもり」と話したら「そこまで決めてるとは思わなかった」って言われた。だけど、前の職場を辞めて東京に理由っていうのは、もちろん彼女と一緒に暮らす、というのが主な目的だったわけだけど、表向きはそんなことを言うわけにはいかないので、必死に自分の将来について考えて、ある程度決まったところで「自分がやりたいことができたので辞めます」って言ってから辞めたんだよね。親にもそれなりに説明しなきゃいけなかったしね。

その将来について、っていうのに当時はすごく悩んでね、だって、やりたいことが見つからないんだもん。「野球が好き」ってことで、一時は変化球の曲がり方とかを物理的に解明している大学にでも通おうかと思ったけど、それだと将来食ってけないのよね、研究者になる以外。で、わたしは一度研究者になろうと思って断念したクチなので「そんなんじゃダメだ」と。

で、次に考えたのが「臨床心理士になること」。わたし、鬱病2回やってるし、その点では患者の気持ちがよく分かるから、なろうかな~って思ったんだけど、わたし、どうも「臨床」っていうのは自分で合っていないような気がしてね。だって、心理学の専門分野をみると、臨床心理学よりも実験心理学の方が面白そうなんだもの。(結局はわたし、理系なんだわ、とそのとき思ったわ)で、実験心理学もこれまた将来どこかに就職するってよりは研究者になる学問で。探してみれば、一般企業にもあるかもしれないけど、普通、この分野ではないだろうし、第一、年齢がね。。

ま、年齢のことを言ったら、どこもいまさら就職できないような気はしてるんだけどね。

それでずーーーっと考えてたんだけど、ある日、パッと思いついたことがあってね。「これなら職歴も生かせるかも知れないし、いいかもしれない」ってことが。それからちょっと考えて「これにしよう」と思い、そして、会社を辞める決心が付いた、というわけ。わたしは何もビジョンがないままで辞める性格はしてないんでね。

で、まずその一歩として、シドニーで語学留学、ってことを考えてます。シドニーにしたのは、2月に「マルディグラ」があるから(笑)(注:シドニーのマルディグラは、世界最大のゲイ&レズビアンの祭典です。)

「世界最大のゲイ&レズビアンの祭典 禁断のマルディグラ」

しかしこの「禁断の」って表現が非常に気に入らないなー。All about Japanに文句のメール出してみようかしら?(笑)

まぁ、語学留学はずっと前から考えていて、今年の7月にシドニーに行った際も、実は行く前に行きたい学校を絞り込んで、2つばかり見学に行ったんだけどね。取り敢えず1年間、留学してくるつもりです。(じゃないとマルディグラが。。(爆))

で、にこさんとはその後の話もしたんだけど、それはここには書きません(爆)でも留学後のことを考えると、逆算して何月から向こうに行って、そのためには何月から留学準備をして。。ってことが考えられるようになったのよね。彼女によると「今までそれはペンディング」ってことで、考えもしなかったことだから、将来のことを考えられるようになった、ってことは、やっぱりじわじわと鬱病がよくなってきている証拠じゃないかと思う。(もちろん、サプリメントのせいじゃないよ(爆))

取り敢えず、それまでに鬱を寛解させることが一番大切。彼女に「ねー、留学する前までにどこかの事務員でバイトでもしよっか」と言ったら「それよりも行く前に英語を勉強しておいた方がいいんじゃない?」って言われた。確かにそれはそうだ。

でもまだ「英語を勉強したい」とは思わないんだよね。(汗)ただ、最近ちょっとずつ本が読めるようになってきているし、今まで読みたくて溜めておいた本を読んで、集中力を付けて(PCに対する集中力なら今でもあるんだけど(笑))、毎日、新聞も読んで、ウォーミングアップするかな。
11:37 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしと音楽 | ホーム | 病院変えました。が、しかし、、、>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/363-3a7d71f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
