12-22 Fri , 2006
PCカスタマイズ中
ええと、今日は医者に行ってきました。と言っても、あの怪しげな病院じゃないよ~。今まで通っていた病院です。取り敢えず、薬でももらって、と思って行ってきました。病室に入るなり先生、「あら、もう実家に帰ったのかと思ってたわ」と言われました(汗)こないだ病院に行ったとき、受付で「自立支援医療受給者証」(精神通院)(「障害者自立支援法」第54条の3に基づいている制度。これがあると、一般には3割負担だが、1割負担でよくなる。ただし、最近法律が改正されたようで、今後はどうなるか分からない)を今まで病院に預けていたのに、それを返してもらったのね。

だから、先生はてっきりもう来ないと思ってたようで。。ってわたしも行く気なかったんだけどさ(笑)「いえ、でも薬が足りないので」と言ったら「あ、そうね」と言われました(汗)まぁ、最近、調子がよく、やる気が起こり始めたことだけ話しました。触らぬ神に祟りなし♪←オイ

昨日から、ようやく買った新しいPCのカスタマイズを行っています。
というか、うちの2代目Let's noteくん、最軽量なんだけど、内蔵CDやDVD系は一切付いておらず。まぁ、最軽量だから当たり前なんだけどさぁ。まず、ネットに繋ぐ前にセキュリティーソフトを入れておかなきゃって思って、前々からソフトを買っておいたのだけど、それがCDなのよ。

んで、初代Let's noteくんに付いてた外付けCDを付けようと、カードスロットに入れたところ、、「ドライバがありません」と出てきた。ま、そりゃそうだ、と思って、机の中ゴソゴソ探して、ドライバが入っているフロッピーを見つけた。うちはUSBで繋がるフロッピーディスクは持ってるからね、それでやろうと。そうしたら「読めません」って言われた。(汗)しかも、そのフロッピーはWin98までしか対応しておらず。こりゃ、新しいドライバが必要だなーと思って、松下のHPに行ってきた。(これは今使ってるIBMを使ってね)

そうしたら、なんと、このCDはWin2000までしかドライバがなかった!XPは未対応。げげー。どうやって入れよう。。と思案していたところ、彼女から「CDをまるのまま大容量HDD(USBで繋ぐ)に移してやってみれば?」とのこと。「CD、コピーガードでもかかってるんじゃないの~?」と言いつつもやってみれば、すんなりコピーできた。で、2台目Let's noteくんにインストール。無事にインストールできた。

で、今度はネットに繋ごうと思って、いろいろやってみたんだけど、最近のPCってえらいのね~。近所にある接続できるところを全部拾ってきてくれて。で、2つもあったのよ、それが。「こりゃどっちじゃ?」と思って、適当なのを1つ選んで接続。そうすると、無線LANには接続できるんだけど、その後が繋がらない。IBMで自分がどこの無線LANに繋がっているか見てみる。あれれ?自分ところがない。

いろいろいろいろ考えた挙げ句、そうだ、もしかしたら無線LANの方に問題あるのかも~。と思いつつ、無線LANの親機の入っていた箱を探す。わたし、この手のものは捨てないで全部取っておくから。ところがね、ここに引っ越してIBMとネット接続したときのことを実は全然覚えてなくて。その箱がどこにあるのかも記憶になくて。鬱病の時にやるとこれだからいやだわ~。はっきりいって、何も覚えてないんですもの。で、押し入れ引っかき回して、、ようやく見つけた。しかし、説明書読んでもこれまたよく分からない。。

なんかね、昔のXPと今のXPって全然違うのよ。んで、またいろいろいろいろ考えた挙げ句、取り敢えず、IBMの方にCDを入れて、説明書を読みながら考えてみる。そこには「接続できる子機を制限する」ってのがあって、もしやこれかも。。と思って説明書通りやってみたら、、、やっぱ、制限されてた。だから、一番近くても見えなかったのね。。で、2台目Let's noteくんのMACアドレスも追加してやったら、やっと見えて、インターネットに接続できた。ぱちぱち。

だけどさぁ、脅かすつもりじゃないんだけど、何もしないで自分ち以外の無線LANの基地を拾ってきたってことは、そこのうちは、セキュリティーも何も掛けてないってことで。。ま、確かにネットワークキー(WEP)は掛けてあったようなんだけど。。怖いっすよ。ま、わたしがいい人でよかったけどね。つーか、別に他の人んちのネットに接続しようなどとは思ってもいませんが。

それから、細かいカスタマイズに入ろうと思ったんだけど、まずはATOKを入れることが先決。最新のを新しく入れようかと思ったんだけど、今はATOKってダウンロード版じゃないとないのね、単体では。んで、来年の2月に新しいのが出るっていうし、はっきり言って、ATOK、進化していると言いつつ、目に見えた進歩がないのは事実で。。そんじゃ、別に古いATOKでもいいか、と思って、昔のATOK16を入れた。

あとは、Win95仕様にカスタマイズ。わたし、どーーーーーーしても、XPの画面が嫌いでね。取り敢えず「クラッシック」にして使ってます。ところが、昔のXPでは、簡単に「クラッシック」にできたはずなのに、今は「あれれ、どこから?」って感じで。。ま、結局は、コンパネ行って、そこから変えましたけど。それからは、色を自分仕様に。

実はわたしのPCの画面の色ってのは、メニューやメッセージボックスの色が緑で文字の色が白いのね。アクティブウインドウのバーの色は赤色だし(これは、大学院時代のUNIXからそうでした。カープの赤ね(笑))、初めて見た人には「げー、なんじゃこりゃ」って色遣いなのよ。(クリスマス色ともいう(爆))その「緑」ってのもね、普通の緑じゃなくて、自分で開発した色。いろいろとめんどくさい(笑)

で、あと、どーーーーしても、マイコンピュータがうざくて、というか、わたし、マイコンピュータ嫌いなのね。使いづらいから。Win3.1のときに確か「ファイルマネージャ」というものがありまして。。それが標準だったんだけど。それが今でいう、Explorerなのね。だから、わたしはマイコンピュータをExplorer仕様にしないと気が済まないのです。ただ、そのやり方忘れちゃって。。Win95やWin98のときはね、マイコンピュータをExplorerにするのは、レジストリをいじらなきゃいけなかったんだけど、確か、このIBMのPCではそんなことした覚えがないなぁ、、とそこまでは思い出すんだけど、具体的にどうやったのか、全然思い出さない。

で、昔のやり方でできるかなと思い、レジストリ見てみたりしたんだけど、構成が変わっている!!それからはIBMのPCでいろいろ検索かけて、、そんでやっと見つけた。今度はちゃんと今後のために、やり方をメモしておきました。(笑)

これだけやったら、タイムリミット。もう寝る用意をせねばと思い、寝る用意をして寝ました。でも、寝たの、きっと2時頃だったと思う。。

しかし、IBMの方は買ったときはIE(Internet Explorer)は付いてたんだけど、Outlookは付いてなかったのね。でも、この2台目Let's noteくんにはもう既にOutlookが入っている。。なんておぞましい。しかも、さすが松下、というか、hi-hoへのつなぎ方のアイコン(ショートカットだけど)なんかもデスクトップの中に入っている。こんなのは、もう、全部削除じゃーーーー!もちろん、Outlookも削除じゃーーーーってことで、わたしの2台目Let's noteくんは、まだまだこれからもカスタマイズを続けます。。いつ終わるんだろ。(汗)
14:27 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昨日の出来事 | ホーム | うわーん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/358-d4cbc30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX