----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-23 Sat , 2006
昨日の出来事
えーと、2代目Let's noteくんのカスタマイズは、取り敢えず順調です。デスクトップのアイコンも5つに減ったし。9割方は終わったかなぁ?

ってね、わたし、こういうのには絶対に「ユーザー登録」するんだけど、昨日、松下のHPでユーザー登録しようとしたら「その方はもう会員です」って言われちゃったのね。そう、確かに1代目Let's noteくんのとき、ハガキでユーザー登録したのね。あの時代、ネットでユーザー登録なんかできないからさ。で、もう会員になってるらしいんだけど、ユーザーIDやパスワードなどもらった記憶がなく。。一体、何がユーザーIDなのかも分からないのよ。で、今、松下に問い合わせ中。。土日はさんじゃうから、回答メールが遅くなるかも。って、普通、すぐに本人だと分かったら送って来るじゃない?なんか、松下は人の手でユーザー探してるらしいわ。回答に2、3日かかる場合があるって書いてあった。つーか、電気機器作ってる会社がそんなのでいいのかしら?てか、セキュリティー対策の一環なのかしらねえ。。よく分かんないけど。ユーザー登録したら、真っ先にデスクトップのアイコンを消してやろうと思ってるんだけど。。

でさぁ、昨日、ここにIBMにはOutlookが入ってなかったのに、って書いたんだけど、それは間違い。ちゃんと入っていた。わたしがIBMを使うときに取り敢えずOutlookのショートカットだけ消して、表には見えないようにしてたらしい。

で、この憎っくきOutlookとMessengerとNetMeetingを消してやろうと思ってもできないのよ!「誰かが使っています」てな表示が出て!!「スタートアップ」からいろいろ消してみたんだけど、ダメ。こりゃ、もうOSと結託しているとしか思えない。というわけで、こっちの方は2台目Let's noteくんをカスタマイズし終わったら、消し方を検索しようと。ゲイツのソフトが入ってると思うだけで、むかむかするわ~。

それから、メールソフトを新しく入れた。わたしはBacky!使ってるからさぁ。わざわざライセンスも取ったわよ。しかし、思えばシェアウェアソフトなのに4,350円(税込み)もするソフトって、高いわよね~。それから、そのBacky!のメール設定。これは簡単だったわ。IBMから取ってくりゃいいんだからね。だけど、そのBacky!も、メール読む画面をある色にカスタマイズしててね(これは、わたしがメーラーにネスケを使っていたときの名残)、その方法がどうしても分からん!これも、検索かけてようやく思い出しましたよ。。

で、今までのメールをすべて2台目Let's noteくんにインポート。これが時間がかかった。って'99年からのメールをすべて取ってるからね、わたし。彼女から借りた大容量HDDでIBMからエクスポートし、それからLet's noteくんにインポートした。両方ともネットに繋ぎっぱなしだったからさぁ。もう、その間、ばしばしスパムメールが来て、困ったよ。2重にくるんだもん、当たり前だけど。ま、でも昔のように4つもメアド持ってないしさ(4つも持ってて何してたんだ??つーか、何もしてませんけどね。一時期プロバイダに4つ入ってた時期があったのさ(笑))、その点では比較的楽だったけど。

その後、アイコンも変えて(わたしのゴミ箱、普段は牛、捨てたら猫になるの)、サウンドも設定して、、って、覚えてなかったけど、XPのサウンドってWin95とかWin98と全然違ってるのね。で、前、IBMに入れたときもどうやらWin98から取ってきたみたいで。それも入れ直しましたよ~。どうやら、今回はOperaは入れないので、デスクトップのアイコン、2つになりそう。(Explorerとゴミ箱(Trash)のみ)

とはいいつつ、わたしよく考えれば、デスクトップのアイコンをクリックするより、Quick Launchの方をよく使ってるのね。そっちの方が数が多いわ。8個もあるもんね。

しかし、そこまでやっただけで頭が疲れた~。あとはATOKの辞書をインポートするのと、わたしがいつも使ってるエディタ、xyzzyをインストール、あとはスカイプをインストールするくらいか?

ってすっかり、また話はPCの話に。でも、あまりこだわってませんから~。自分用にカスタマイズするまではこだわるけどね、徹底的に。

で、昨日の出来事。(やっと本題)

わたしが一生懸命2台目Let's noteくんをカスタマイズしていたら、誰かがうちのドアをノックした。(あ、うち、ピンポーンとか鳴らすのない家ですから(笑))で、外から「はい。なんでしょう」って言ってみたら「今、ただで廃品回収しているんですけど、おたくにはないですか~?」って。うち、こないだMD付きのラジカセ買ったばかりで、古いラジカセをまだ捨ててなかったのね。だからこれ幸いと「ありま~す」と言って、ドアを開けて差し出した。

すると、引き取ってくれたのはいいけど、どうやら話を聞くと、某新聞(彼の名誉のためにどこの新聞かは敢えて言わない)の勧誘員だったらしく、、「今じゃなくていいから、ずーーーーーっと先でいいから、うちの新聞をちょっとの期間だけ取って欲しい」と言われた。でもね、うちは彼女がずっとA新聞で、わたしはM新聞なわけ。(これじゃ、彼がどこの新聞の勧誘かすぐばれるわね(爆))

で、普通は適当に「はいはい」ってあしらっておけばいいと思ったんだけど、、そこが嘘のつけないわたしの性格。「絶対に無理です」って断った。(あ、わたし元熱狂的なカープファンだったけど、アンチ読売じゃないです。素晴らしいプレーをする選手だったら、誰でも讃えるべきだと思うから。ってこれじゃ、ホントにどこからの新聞の勧誘かバレバレじゃん!!)ただねえ、そのとき、彼女は会社に行っていていなかったんだけど、彼女も絶対にA新聞を変える人ではないと思ったので、、「で、おたくは今、なに新聞を?」と言われたので、「同居人はA新聞で、わたしはM新聞です」と答えた。

「将来でいいですから。もうずーーーーっと先のことでいいですから、うちの新聞ちょっとだけ取っていただけませんかねぇ」って何回も言われたんだけど「それは無理です」って答え続けた。「どうしてですか?」って聞かれたので、まぁA新聞のことは知らんが、わたしがM新聞を取っているのは、社会人野球のためなので「M新聞は社会人野球の記事がたくさん載っているから」と答えたら。。素直に諦めましたよ、彼は。そりゃ、彼のとこの新聞には、社会人野球の記事なんてほとんど載ってないだろうからね。すごすごと引き下がるしかないわけで。で、廃品回収だと思って出した古いラジカセも返してもらった。

しかし「廃品回収」を名乗りながら、実は新聞勧誘だったなんて!!許せん。そんなに自分のやってる仕事に誇りが持てないのか~!!多分、彼は「廃品回収です」と言った方が、うちみたいに開けてくれる家があるから、そう考えたんだろうけど。。でも、それは完全に「人を騙している」わけで。わたしはそれに腹が立ったのでした。

しかし、彼んとこの新聞は、確か、日本中で一番読まれている新聞のはずなんだけどね。まだ勧誘の必要性があるのかしらね~。よー分からん。ちなみにわたしはM新聞は社会人野球の記事が多いから取り始めたんだけど、A新聞より片寄っておらず(うちは過去、ずっとA新聞だったのだ)、かといって、彼のところの新聞のように保守的でもないので、割と気に入っているのでした。署名記事も多いしね。「開かれた新聞」として、毎月委員さんが話し合っているようだし。ってわたしもM新聞の勧誘員じゃありませんが(笑)
12:41 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<恐るべしビル・ゲイツ!&Brass MIX!本番、お疲れさま! | ホーム | PCカスタマイズ中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/357-ce3e4719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。