----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-27 Wed , 2006
ひょえー、怖い
昨日のブログを書き終えたあと、実はまだまだあの「怪しげな病院」について調べててね、というか、ぐぐってるうちに、他の人の面白いブログを見つけたの。それを読んでたんだけど、どうやら米国のY協会の方の理事長、って人が胡散臭くてね。いろいろ調べてみたわけ。(わたしも相当しつこい(笑))

その理事長の肩書きは、取り敢えず、理学博士、医学博士になってるんだけど、その人の名前でぐぐっても、どこの大学の医学部や理学部を卒業したか、一切書いてない!(どうやら、日本で行った大学は某W大らしいが、自己紹介には、その大学に学ぶ、としか書いておらず、どこの学部に通っていたか、全く触れていない)で、どうやらその後、米国の「学位商法」で理学博士や医学博士を「金で買った」らしい。(卒業したアメリカの大学が「学位商法」で有名な大学らしく、某足裏診断で逮捕された人も、そこの大学から学位を「買っていた」らしい)しかし、その理事長、そこの大学の「教授」になってるんだけど、専門が政治学や経営学、福祉サービスなんだよね。。明らかに「医学系」「理学系」ではない。そういう人が「医学博士」「理学博士」を名乗れるものなのか???

そして昨日、その理事長とその病院の関係がどうなのかよく分からない、と書いたが、どうやらその理事長はその病院の「会長」であるらしい。この病院の「初代院長」の名前もぐぐってみたが、その人も元は某W大に通ってた人らしいのよね。それも、経済系の学部。ただね、その人はその後、ちゃんとした某国立大学の医学部を卒業しているし、専門も神経内科。そういう意味ではちゃんとした専門医だ。しかし、昨日も書いたように、この初代院長は、今年の1月で今の院長に代わっている。おそらく想像するに、臨床心理士も、この病院とどうも合わなくて逃げ出したように、この医者もこの病院から逃げ出したのではないか?

某W大が共通キーワードになっている、ということは、その理事長も、その病院の初代院長も、そこで知り合った可能性が強い、とわたしは見ている。しかも、同じ学部でね。(それにそもそも某W大は医学部はないのだった)

で、この病院の目玉であるサプリメント、これが院長が開発したものでなく、理事長(会長)が開発したもの、と言うところが怪しい。だって、この人、医学の勉強してなさそうなんだもの。(この理事長がこのサプリメントを開発したことは、病院から送られてきた書類にちゃんと書いてある)これは、、胡散臭いサプリメントだな。

それから話は、その、他の人の面白いブログ、になるんだけど、その人のブログ、「悪徳商法追放」ブログだったのね。で、そこにその理事長の名前が載ってたわけ。(だからぐぐってヒットしたんだけど)よく読んでみると、ある会社、それもマルチ商法で一度引っかかった会社らしい、そこにその理事長が今、入り込んでいる、というわけなのだ。

しかも、その会社のHPに行くと、12月1日から、新たな製品としてこの、サプリメントと全く同じようなものを売り始めたらしい。会員向けにこの製品の説明会みたいなのがあったんだけど、この商品は、この理事長の推薦文を全面的に押し出したパンフになっているらしい。どうやらこの理事長、マルチ商法にも手を出し始めたようだ。しかも、お値段が高い!まぁ、どのくらいの量のものを売っているかはそこでは分からなかったが、少なくとも、わたしが病院で買った値段の約2倍はする。

で、そこの会社の会員しか書き込めない、という掲示板もあって、普通はそういうのってパスワード制になってるようなもんだけど、わたしみたいな一般人でもさくっと見れた。しかも、一見、誰にでも書き込めそうな掲示板。

見てみると「薬事法に引っかからずに売る方法はどうすればいいか」等の質問が書いてある。どんどん人に売って、エグゼクティブを目指す、といった書き込みも見た。恐ろしい。会員は今のところ、全国で3万6千人だったかいるらしい。(自称)理学博士、医学博士、の開発したサプリメントとして、何も知らない人に売りつけられるんだろう。で、会員の輪が広がっていって、、うー、考えるだに恐ろしい、というか怖い。病院もそのうち、そこの会社のHPにリンクされるかも知れない。けど、売ってる値段が違うからなあ~。まさか、病院の方も値上げするってわけじゃないだろうな。

ってわけで、わたしはたれ込むのが好きだから、早速、そのブログの人にたれ込みのメールを出した♪もちろん、ここでは伏せてある文字も全部公にしてね。やっぱ、それなりに金つぎ込んだんだから、そのくらいはしなきゃ。ってことで、怪しげなものには怖いですよ、わたし。(笑)
13:18 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<8時ちょうどのあずさ2号で~ | ホーム | 怪しげな医者に行ってきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/353-59f73424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
