01-06 Sat , 2007
お土産を買いに
この題、新美南吉の「てぶくろを買いに」をパクってます。(笑)でも、内容は全然違います。(当たり前だ)

昨日は、一昨日に引き続いて、過去ログのカテゴリーわけをするつもりだったが、妹によると「昼頃から出かけるからね!」との話。ええと(汗)ブログを書き終わったのって11時半頃じゃなかったっけ。。

それからお腹は全く空いてないのにご飯を食べ、薬を持って出かけたのだった。(あの例の医者から買ったサプリメントがまだなくならないのです。といいつつ、このサプリメントは普通の栄養のサプリメントで「EPA」とか「ビタミンC」なんだけどね。で、それを飲んだら、薬を飲むまでに30分経たないと飲んじゃいけないといわれている。それを律儀に守っているわたし(^^;)

買い物の目的は、お土産。わたしは塩と酒。塩は、うちの彼女のために。いや、特別な塩じゃないんだけど、姉妹品は東京のどこでも見つけられるのに、彼女が食べているのは、こっちじゃないと売ってないのよね。なぜ??こっちだと普通に売ってるのにー。で、それをさくさくと3つ買って、次は本屋に。

いや「芋たこなんきん」で「田辺聖子コーナー」ができてるんじゃないかな~と思って行ったのよ。別に田辺聖子の本を買いに、じゃないよ。そうしたら、できてなかった。(笑)でも「芋たこなんきん」見てたら絶対に彼女の本を読みたくなるよねえ。毎日、彼女の小説のCM見てるのかなってちょっと思ったりして(辛)でも、今年に入ってからはまだ見てません~。実家から戻ってから、今までのビデオを全部見るつもり。

そうそう、出がけにうちの祖母から商品券をもらったので、そのお返しにうちの祖母のために「ヨン様検定」という雑誌(?)を買った。前も書いたかも知れないけど、90にしてうちの祖母はヨン様の大ファン。なんでも「なんちゃら」(覚えてられないよ、そんなの)って映画の完全版をわざわざ、ちょっと離れた大都会まで泊まりがけで観に行ったそうで。まだまだ元気です、うちの祖母。

それから、妹の買い物につきあわされ。。そして、お酒。実はここ、割と名は知れていないかもしれないけど、酒どころなのです。(ただし、全国的に有名なメーカーはあるよ)で、最初はそこで売ってる酒にしようかと思ったんだけど、ふと「あ、そういえば、あの酒がおいしいっていうんじゃなかったっけか」と思い、携帯で検索掛けたけど、そのメーカーのHPは見あたらず。ネット通販ばっかり出てきた。

なのでしびれを切らして、彼女に電話。「ねーねー、○○で検索掛けてみて」そうしたら、やっと、メーカーの電話番号は分かったので、そこに直接電話。「すいません。今、××にいるんですが、お宅のお酒をこの近くで取り扱っているところはありませんでしょうか」と聞くと、出てきたおねーさん(ということにしておこう(^^;)「んー、その近くだと△△ですかねえ。本当は、□□って方が品揃えは多いんですけど」その、□□は、うちの近くじゃん!「ところで、お宅の作っているお酒で何かオススメなのはありますか?」と聞いたらちゃんと教えてくれた。

で、それから妹と休憩するために近くの喫茶店に入ってコーヒーを飲んだ。

英気を再び養ったあと、△△方向へ。ま、うちの妹の用事もそっち方面だったし。で、妹の用事につきあわされてたら「母に買って帰ろう」と思うものを思い出し、それからまた来た道を引き返す。それはPCゲーム。うちの母「ソリティア」に凝ってるんだけど「前のPCはもっとゲームがあった」っていうから、トランプゲームが32種類かなんか入ってる安いCDを買ってきた。

んで、再び△△へ向けて出発。無事に着きお酒コーナーを見てみてもない!こりゃ店員さんに聞くしかないと思って「これこれのメーカーの酒はありませんか」と聞いてみた。そしたらその店員さん「えーと、そのメーカーさんのは今、入荷待ちで。。あっ、2本だけありました」とのこと。見てみると、お姉さんが勧めてくれたあの酒だった。「おお、ではこれを買おう」とすぐに買った。ま、そのうちの大半の費用は、祖母がくれた商品券で買ったんだけど(爆)

それから、実家に戻ったらもう5時半過ぎだった。わたしはネットでどんな酒を買ったのか、調べてみたんだけど、実は同じのなかった。。そこは品評会にも出さず、隠れた名酒らしい。ただし以前、ある雑誌に紹介されて以降、人気が高まって手に入りにくくなっている状態らしい。ま、取り敢えず1本は手に入ったからいいけど。

でもそれで思い出したのが、わたしのマイミクさん。実はわたしのマイミクさんの中には聞き酒師の方がいて、その人に飲んでもらいたい、って思ったのね。しかし、連絡先が職場のメアドと携帯しか番号しか分からず。思い切って掛けてみたんだけど、出てこなかった。。どうせ会うことはないと思うので、送りたかったんだけどな。というわけで、留守電に吹き込み。。それから夕食を食べにいったら、なんと夕食を食べている最中に電話がかかってきてた。あー、こんなんだったら、携帯持って行けばよかった。ま、今日、職場に行くというので、メールもくれるでしょう。わたしとしては、△△に売っている最後の1本を、買う予定。それがダメなら、近所の酒屋だ。

今日はマイミクさんのマイミクさんとお会いする予定。ちょっとどきどきしてます(笑)

一昨日までヒマ人だったのが、ヒマ人でなくなってしまった。(汗)
08:23 | (自分)肉親とのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日、イベントあり | ホーム | ヒマ人のすること>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/343-9a71ab78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX