01-08 Mon , 2007
忙しい一日
昨日は1日、忙しかった。
まず、元職場でやったイベント。昼頃母が「さっきテレビでやってたけど、イベント、大盛況みたいよ」って言ったので「それじゃあ、ちょっと行ってみるか」と言って昼過ぎに出かけた。

家を出るときに、玄関先に「日の丸」が掲げられていたので(うちの父のシュミっつーか、なんか思うところがあって、祝日には旗を掲げてるんだろう。その割には3が日は旗は掲げられていないようだったが(^^;)「今日は単なる日曜日だろ」と思って「おとーさーん。今日は単なる日曜日だよー、成人の日じゃないよー。成人の日は明日だよー」と言ったら「ありゃ。それだったら、旗を家の中に入れておいてくれー」って言われて、、ホント、旗日を間違えるなんて、バカな父親だ。そのうち、自分の誕生日にでも旗を掲げるんじゃないのか??心配だ。

イベント会場に着いたら、ほとんどもう終わりかけていて、地元の有名人も帰った後だった。(別に興味がないから、いいんだけど)イベント会場で、元職場の懐かしい面々と会う。ほんのちょっと顔出しをするだけだったのに、話していたら、もう2時15分。やば。バイキングは2時30分までだって聞いてたのに。。

本当は先着何名かだったにプレゼントされるものを、誰かが関係者用に確保していて、それを1つもらって帰っちゃった。Nさんに感謝。

で、妹に「これからそっちに行くからね」と電話して、バイキング会場に向かったんだけど、なんと、逆の方面の電車に乗っちゃった!途中で「あれ、なんだかおかしいな」と思ってすぐさま降りる。で、元来た道を引き返し、、あのまま正しい電車に乗っていたら、2時半前に着いたのに。わたしも大バカですな。(笑)

バイキングのお店の前に祖母が立っていた。わたしはてっきり、母と妹と3人だと思っていたのに、そこに父も祖母も行くことになったらしい。で、90になるってのに、この寒空に立たせて、、「おばあちゃん!なにもおばあちゃんが立ってることないのに!」って言ったら「まぁ、わたしが一番ヒマだからね」と。立ってなくても店、分かったのにぃー。

反対側の電車に乗ったせいで、2時45分くらいに着いたが、取り敢えずお店の人には「15分で食べさせますから」と話をつけていたようで、中に入った。どうも、その店は入店してから1時間制限の店らしい。で、うちの家族がその店にいったのが、1時59分で、それで2時59分までしかいられなかったのね。だから、短時間で食う食う。というか、食わされる。ホント、何がどこに入ったか分からなかったよー。でも、もともと早食いだから、そんなに辛くはなかったけど。(^^;

それから車で家に帰る。頭が痛かったのと、眠かったので「ちょっと夜に備えて寝るか」と思った途端、携帯が鳴り、元職場のMさんから「今、やってるんだけど来ないか」と。ええと、、もうやってるんですか(汗)

Mさんはこの日記に書いた人。要するに、今はうちの会社ではなく、子会社に出向している人なのだ。ま、そのイベントにも大いに関係があったので、来たんだけどね。しかも、そこの社長を連れて!で、イベントやってるときは、なんと「そんなこと、下っ端にやらせりゃいいじゃん!」ってことをやっていた。。一体、なんでそこまでやる必要があるんだ?と思ってたんだけどね。

呼ばれたので、仕方なく、部屋着に着替えたのに、もう一回着替えをして、教えてもらったお店に向かう。店に入るとMさんを含めて4人しかいなかった。で「おごってやるから食え食え」って言われたんだけど、こっちはバイキングを腹一杯食べた直後なので、食えるわけがない。結局、ウーロン茶しか飲まなかった。。

で、集まった人ってのが、Mさんを除いて、あとは全部、本社の人。しかも、わたしが元いた課の人たちだった。一緒の職場で働いていた人は、わたしがその課にいたときの別のグループ長だったKさん。彼は、その後、支社に行って、それからまた本社に戻ってきて、今ではもうちょっと偉くなっている。いまやその課のN0.2。あとは、わたしが支社にいた頃、新人で入ってきた「九州男児」。彼にはわたしが仕事を教えたようなもんだ。(なんて(^^;)それから、わたしは直接一緒に仕事をしたことはないんだけど、昨日のイベントの担当者、Sさん。

まず、Sさんに「なんで、あんな有名人しか呼べなかったのか?」と問う。そしたら、空いている人がその人たちしかいなかったんだと。。しかも、1時間5万円も取られたらしい。「それでもボランティアみたいなもんだったんですよ。よそのイベントでは15万くらいするそうですから」って言われたけど、、んで、始まって2時間で帰ってしまったという。ま、そういう契約だったんだろうけどね。

それからは、もう今の職場の愚痴だらけ。わたしがいた頃は、確か10人いたはずなのに、9人に減らされてしまったそうで。。うちのグループなんか3人しかいなくなっちゃった、と言っていた。しかも、今の課長が思いっきりバカで、使えないらしい。。わたしはその人とは一回も一緒に仕事をしたことがないので、よく分からないんだけど。あと、あんなに和気藹々とした課だったのに、今は殺伐としているという。。なんか、そんなことを聞くと悲しい。上と下っ端の交流がない、という。

というわけで、現在、その課のNo.2のKさんに説教をたれてやった。「アンタが上と下のものを繋がないといかんでしょうが」って。で、いくら言っても上には気持ちが通じないと思っていて気持ちが萎えているSさんに対しては「上に対して、言いたいことを言ってやれ」とハッパを掛ける。で、これからKさんに責任を取らせて、Kさんに言え、と。

うちの職場は、本当に仕事のできる人たちばかりで、わたしはそこに勤めていた7年間、とても勉強になった。が、今、外から見てみると、自分の仕事はみんなきっちりやるけど、そこで止まる人、とか、それこそMさんじゃないけど、みんなに仕事を頼まれまくって、自分の仕事以外もし、なおかつその場を和ませられる人、いろいろいるのだ。わたしなんか、いつかは自分もこういう地位になる、って分かってたので(年功序列だからね、うちは)、上の人の仕事の仕方をいろいろ見てたものだったけど。。

で、わたしはご多分に漏れず、その場にいた人に対してカミングアウト。だけど、そこではそれだけで、あとは一言も自分の状況に対して言えず。ま、それだけ職場と、今のこの世の中の情勢に対して、言いたいことがあったんだろう、みんな。東京でイベントをやらないと、という意見に対しても、それを全国的な規模にしていくか、うちだけのものにしていくかで、それぞれの意見が違う。わたしとしては、Mさんの意見がもっともだと思うんだけど、Kさんはそうは思っていないらしい。もどかしいねー。

帰り際にKさんに「お前はバカだ」と言われる。「何がバカなんですか!」って聞いたけど、結局は、彼女を取って仕事を辞めたことについて「バカだ」って言いたかったんだと思う。なんてったって、わたしはその部署では3番目に入った女性の専門職で、なおかつ、今までの女性の専門職の方はずっと支社ばっかりぐるぐる異動させられていたのに、わたしは支社の次に本社に異動になった。女性で初めての本社勤めさせられた専門職だったのだ。(ま、だから自分が仕事ができたなんて一つも思ってないけど。だって、本社にいても、支社にいた頃と変わらず、野球観まくってたもん)ただ、その当時の上司としては、わたしを本社のいろいろな部署に行かせて経験を積ませて、上に上がらせたかったんだと思う。次に異動になったところ(わたしがもっとも行きたくなかった部署)に行かされた、ということはそういうことだったんだろう。だって異動の前の上司との面接の時、わたしははっきり「ここには行きたくないです」って言ったのにもかかわらず、そこに行かされたんだからね。。

というわけで、わたしの近況は何も話せず、1次会はお開き。「ちょっとー!わたしの近況を全然話してないじゃないのー」と言ったら、2次会で喫茶店に行くことになった。が、Kさんと「九州男児」は、そこでお別れ。

で、2次会の喫茶店で、近況を話す。IDAHOの話から、パレードの話、Brass MIX!の話、野球の話、いろいろしてね。あと、うつで救急車のお世話になった話も、うさんくさい病院に引っかかった話もする。そうそう、今度「リンカーン」でBrass MIX!が出る、という話もしておいた。「リンカーン」ってみんな知ってるのね。Sさんは「観てる」って言ってた。そして、そのSさんもmixiをやっていることが判明。「本名で検索すればすぐ分かりますからー」って言ったので、こっちのHNは教えなかったんだけど、家に帰って検索してみたら出てこなかった。。もしかして、日記を全公開にしてないんじゃないの?ってことで、明日、職場にメールしてみよう。

ってわけで、なんと終わったのが9時。家に帰ったら、お腹が空いていた。。

しかし、元職場の人たちと話せたってことはとても嬉しいことだった。みんなも「またこっちに戻ってきたときは連絡するように」って言ってくれたしね。だから「9月にシドニーに行く前には壮行会を開いてください」って言っておいた。だけど、都市対抗と被ってたりするんだけど、まずいなあ。都市対抗観てから、こっちに来て、それからシドニー行きか??(笑)

結局5人の人にカミングアウトしたわけで、しかも、口止めも何もしていなく、、うちの職場は○○一家、と呼ばれているほど仲がいい職場なんで、まさか、今度みんなに会ったときは全員知ってたりしてね。まぁそれはいいんだけど、若干1名に問題があってね。。ただ、おそらくこの5人は言わないんじゃないだろうかって思ってるけど。。どうかな。

わたしはもう、そこの会社とはなんの縁もなくなっちゃったけど、これからも外側から、できる限りバックアップしていこうって思った。外側からじゃないとできないことだってあるしね。はは。未だに愛社精神旺盛だね。ただ、社長は大嫌いだけどね(爆)早く辞めさせられればいいのに、あのバカ社長。

で、家に帰ってからもいろいろあり、結局寝たのは3時過ぎだったのでした。。今日は1日家でゆっくり休みます。(笑)ってもう2時半過ぎてるけどさあ~(爆)

テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記

14:33 | カミングアウト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<明日、帰ります | ホーム | 本日、イベントあり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/341-5f013950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX