01-09 Tue , 2007
明日、帰ります
今日、朝寝ていたら「北風小僧の寒太郎」の音楽が流れて「灯油販売しております~」のアナウンスが聞こえてきた。そういえば、こないだ彼女とスカイプで話したとき「灯油が切れて、寒い、寒い」って言ってたので「ほら、やっと灯油、売りに来たよ」って目を覚ましたら、、まだ実家だった。そういや、うちの灯油販売は「北風小僧の寒太郎」の音楽じゃなかった。(^^;

で、起きたら10時50分。ええと、昨日は割と早く寝たつもりなんだけど、、

昨日のmixiの方で、たんごくんが「おもしろ家族で安心した」ってコメントがあった。うち、おもしろ家族か??

祖母、90にして、ヨン様の大ファン。昨日も部屋から「冬のソナタ」の音楽が流れてきていた。ヨン様はあれこれドラマや映画にも出ているらしいが、やっぱり「冬のソナタ」は一番だそう。しかし、どのヨン様の本を買っても「同じことしか書いていない」と文句たらたら。。祖母の部屋には入ってないけど、もしかしたら「ヨン様カレンダー」なんか飾ってあるんじゃないか。(^^;しかも、趣味で俳画をやっているんだけど、俳画教室のみんなをヨン様ファンにしてしまったらしい。恐るべき祖母。

父、実家に戻ってからすぐ「お前は男役か女役か」って聞いてきてびっくりしたけど、本当は頑固一徹。つーか、年取ってきて、怒りやすくなってきた。今は大学の科目履修生だけど(今日も大学に行ってる)、趣味はテレビ番組を録画すること??なんか「ベティ~愛と裏切りの秘書室」って番組がとても好きらしく、毎回録画をしている。1回だけならともかく「今度はこうやって撮ってみよう」と、何回も同じものを録画している模様。(繰り返し再放送されているらしい)それに高じて、違う番組も録画しまくっているらしいが「今、やってるから見りゃいいのに」っていうものまで録画して、あとで「録画に失敗したー!」と悔やんでいる。

一昨日も、ただの日曜で旗日じゃないのに「日の丸」掲げて、わたしが指摘しなければ、大恥をかくところだった。バカな父親。

昨日なんか突然、わたしのところに来て「お前の会社で40前後の独身男性はいないか」と聞いてきた。どうやらうちの妹と結婚させたがっているらしい。うちの会社、基本的に県内しか支社がないしね。で、わたしはうちの部署しか知らないから、考えてみたんだけど、わたしと同い年くらいで結婚していないってのはろくなヤツがいない。「いないよーっていうか、残ってるのはへんなヤツだけだ」って答えたんだけど「お前の部署でなくていいから、誰かに連絡して、誰か紹介してもらえないか」っていうから「それだったら、うちの会社にバイトでくればいいじゃん。うちの会社、バイトたくさん募集してるし。ハローワークに行けば、うじゃうじゃ見つかるよ」って答えておいた。確かに、元職場で身の回りを見ても、結構バイトの人と結婚してる人は多く、、昨日の「九州男児」もそうだしね。ただ、別の部署のバイトさんと結婚した、ってのはどうよ?(笑)

母、今回帰ってきて、どうなるか一番心配だった母。だけど、なんとなく日常を過ごしているうちに、やっぱりわたしは変わっていない、ってことが分かってくれて、安心した模様。こないだは「トランスセクシャル」について話す。でも、わたしもトランスの複雑さについて、はっきり理解できてない。取り敢えず「心と体の性が不一致な人」と説明したが、だからといってみんなが性転換手術したいわけじゃない。ホルモンを打ちたくないトランスの人もいるし、ホルモンを打ってても、手術をしていないトランスの人もいる。性転換手術を望んでいるトランスの人もいる。しかも、トランスの人でも、同性愛者、異性愛者がいる、ってことを話したら、案の定、頭をこんがらがらせていた。

いつ行っても、母は自分の部屋で「ソリティア」をしているので、こないだ買い物に行ったときに「トランプゲーム32種類」という安いソフトを買ってきたら、すっかりそれにはまってしまった。「51」ってゲームで、ダントツ勝ちたくて、やってたら寝るのが3時になっちゃった、とか言ってる。そして「2位のマサオくんに9回以上差をつけて勝っている」などと意気揚々。ただし「神経衰弱」は負けっ放しらしい。ま、32種類もあるんで、どうぞ楽しんでください、って感じ。そのゲームを買った店で「ギンギラパラダイス」っていう、元はパチンコのゲームだったんだけど、それがPC版で安く売ってたものだから、それを言うと目を輝かせて「やってみたい」と言う。(「ギンギラパラダイス」はパチンコでよくやってたからね。ただしこれは、東京にいる叔母のうちに行ったときに、パチンコ屋に連れて行ってやったらしい。母は1人じゃパチンコには行かない)安かったから、それも買って帰ればよかった。

妹、こいつがよく訳の分からない存在。エンジェルカードとか、オーラソーマとか、アロマ関係に凝っている。どうもセラピーなんかにも興味を持っているみたい。わたしと仲がいいとも仲が悪いとも言えない。同じmixiにいるのに、人の日記を全然読みに来ない。そのくせこっちがメールを出すと「次はこれとこれとこれについて日記を書くから、見に来て~」などと書いてある。彼女は「妹なんか、そんなもんだよ」っていうけど。。

で、本当はアロママッサージの店をやっている。けど客は自分の知り合いばかり。だから、客が入るときだけ開店。あとはアロマ関係で、イベントでちょっと呼ばれたりして、それで金を稼いでいるらしい。が、基本的に金なし。よって、非常にケチ。こないだも一緒に買い物に行ったとき、ボディーソープを買おうとして止めた。風呂に入れる「バスソルト」も止めた。「アンタ、一体、いくらだったらいいわけ?」と聞くと「500円以内」だと言う。なので、ちょうどそのときわたしも、彼女のための塩を買ったので、そこにもう一度行き「ほら、いろんな塩があるじゃん。死海の塩だって、420円だよ。買えばいいじゃん」と勧めてみたが「うーーーーーん」と迷っている。「粒が小さい」と言うので「粒が小さいんだったら、ちょうど風呂に入れたら溶けやすいでしょ」と言ってみる。いつもは「伯方の塩」で入っているらしい。「もういいよ、買わない」と言うので、そのあとはわたしが酒コーナーで酒を選んだ。まぁ、わたしはそのときいろいろあったんだけど、後で聞くと、その間、ちゃっかり420円の「死海の塩」を買ったらしい。わけの分かんない妹だ。で、昨日「あの塩で風呂に入ってみた?」と聞くと「入ってみた」と言う。「どうだった?」っていうと「一さじしか入れてみなかったからよく分からなかった」と言う。どーせアイツのことだから、使うのがもったいなくて、一さじしか風呂の中に入れられなかったに違いない。なんせケチくさいヤツだから。

んなわけで、こういう家族を置いて、わたしは明日、東京に帰る。

え?わたし?わたしも大バカですよ。なんてったって、反対行きの電車に乗るのが得意ですから。行き先を見ずに、電車、乗っちゃいますから。一度、野球観戦帰りに反対行きの新幹線に乗って、青ざめました。(笑)昔の新幹線だったら、東京の次は名古屋だよ~?最近は、よく駅に止まるのでよかった。(笑)
13:29 | (自分)肉親とのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日帰るつもりなんだけど、、 | ホーム | 忙しい一日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/340-20add1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX