----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-10 Wed , 2007
今日帰るつもりなんだけど、、
ついに帰る日がやってきた!うひょー、嬉しい。待ってました!
と言いたいところなんだけど。。実は家に帰る用意が全くできてない!
忙しすぎて。。

結局、昨日はブログを書き終わったあと妹に「買い物に行くんだけど、どう?」って言われて、、わたしもこっちで少し買っておきたいものがあったので「行く」と返事をした。

行く用意をしていたら、祖母と会ったので「おばあちゃん、明日帰るからねー」と言ったら「もう帰るの?もう少しいればいいのに」って言われて、それからその後、小遣いをくれた。「おばーちゃん!いいのにー!!」って言ったら「まあ、わたしは老い先が短いから、いつ何をしてやれないから、取っておきなさい」って言ってたけど。。すまないねえ。

で、そこから着替えをしたり顔を洗ったり、、ええ。わたし、外に出かけるときしか顔、洗いませんから。(笑)

このときは、電車で出かけたんだけど、今回は妹の車で行った。車は、近くのうちの寺の駐車場に置かせてもらう。そう、なぜか「お墓参り」というと「山の上」とか「田舎に行く」って感じがするんだけど、うちのお墓は、実家より都会にあるのね(^^;

出際に妹が「線香忘れた!」と言うので、仏壇で線香をごそごそ取っていたら、祖母が来たので「車置かせてもらうので、ついでに墓参りもしようと思って」と言ったら「ちょっと待って」と言われて、庭に生えている花を切りに行った。

妹は車の中でずっと待っているし、祖母もなかなか戻ってこないので、外に出て妹に「おばあちゃん、今、庭で花切ってる」と言ったら「もう!長くなるからそこまでやらなくてもいいのにー!」って言われた。だって、しょうがないじゃん。。

で、水仙の花を持たされて、車に乗り、お寺に行った。妹と一緒に墓参り。こちらに来て、年末以来の2回目の墓参りだ。あのときにも書いたけど、わたしは無神論者だけど、墓参りには行く。だって、先祖があっての自分、というのは真実だからね。ただし、わたし自身は墓には入りたくない、死んだらただのゴミだから、ってわけだ。

今まで供えてあった花の中で、枯れている花を取り除き、祖母から預かってきた水仙の花を墓に供える。そして線香立てに線香を立てようとしたところ、、線香立てが汚い。「これって誰も掃除しないんだよねー」って妹が言う。確かに、掃除しにくい構造になっていて、燃えて短くなっている線香は、手で取れるんだけど。。で、線香立てをガンガン地面にぶつけていたら、なぜか下の方がポロッと取れて、今までたまりに溜まりまくっていた線香の灰が全部取れちゃった。ま、これでいいか。

線香に火をつけて拝む。「今度来たときには、おばーちゃんはこの中に入ってませんように。南無南無」と言ったら妹に「もー、何言ってるのよー!」と怒られたので、「せめて、ヨン様カレンダーが終わるまでは、ここに来させないでください」に変えておいた。そう、わたしは祖母のために「ヨン様カレンダー」を買いに買い物に出かけたのだ。そのために、祖母の部屋へも入って、事前に調査したのだ。

お参りしたあと、よそのお墓の花生けに水が入ってないところは、残った水を入れておいてあげて、お寺を後にした。

前日、起きるのが遅くて、昼ご飯がまだだったわたし。「途中でなんか食べるから」と言ったら、お寺と店の間にあるスタバに寄って、サンドイッチを食べた。スタバに行く際、妹に「やだー、お姉ちゃん、鼻毛が出てるー」と言われる。「知ってたよ。もう、3ヶ月前くらいから彼女に言われてたし。でも、鼻毛を切るのって忘れやすいんだよねー」と言ったら「だって、朝起きて、顔洗うときに自分の顔見ない?」って言うから「わたしは外に出かけるときにしか顔、洗わないの!」と言い返す。どうせ顔を洗っても自分の顔なんか鏡で見たことないけどね。(^^;自分の顔になんか興味ないし。(そういう問題だろうか)

スタバに着いて一服しているときに、妹に祖母からもらったお金の1割をやった。うちの妹は金に困ってるの知ってたし、それに祖母からは「小遣い」なんて言って妹に多分、お金やったりしてないだろうから。(実際、後から聞くとそうだったんだけど)これも遠くに住んでいる特権か。

それから店に向かう。まず本屋で「ヨン様カレンダー」を買う。年が明けているから安くなっているのではないか、と期待していったが、全然安くなってなかった。松の内が明けないと、安くならないのかな。しかし、ヨン様カレンダーの高いこと!2700円くらいしたぞ!しかし、在庫はもうあと2本しかなく。。ま、いっか。

そのあとは妹の買い物につきあう。例によって、アロマ関係の店に。なんでも今度、原液を混ぜ合わせて、自分で作ったものを売り出そうとしているそうで、そのために遮光性のボトルが欲しい、と言う。で、最初に行ったお店は高く(もちろん、500円以上ね(笑))、気に入ったのがない、と言うので、違うお店に。そこには遮光性の5ml入りのボトルが売ってたし、値段も315円だったので「これでいいじゃん。これ買えば。値段も500円以下だし」と勧めるが、結局、透明なボトルを買う。なんでも、スプレーじゃなくて、糊の付ける口みたいにボールがはめ込んであったところが、使いやすいと判断したらしい。「これじゃ、遮光性じゃないじゃない」っていうと「ラベルを付けるからいい」んだと。よー分からん妹だ。ただ、茶色のボトルも何本か買ってたけどね。

それから今度はビデオのタイトルに貼るラベルが欲しい、というので電器屋へ。例の母が欲しがっていた「ギンギラパラダイス」が売ってる店だ。なので、ま、いいか、と思い、母には「ギンギラパラダイス」とあとは奮発して「上海」も買った。「上海」も面白いゲームだからね。

で、そのあと帰る予定が、ちょっと酒が入荷しているかどうか気になってね、例の、わたしのマイミク聞き酒師さんへ送ろうしてたものが入ってるかどうか。。だって、そこの店員さん「入るのは来週の半ばになります~」って言ってたからさ。そこまで行くにはちょっと遠かったんだけど、てくてく歩いて。。行ってみたら、まだなかった。。妹には「半ばって言われたんなら、火曜日はまだだよ!」って言われて。。はいはい、そうでしょうとも。

ついでにここまで来たんなら、と妹が気に入っているアロマの店に。しかし、お目当ての「ホホバオイル」は売ってなかった。。「これでいいじゃん」と大きいボトルを見るとなんと6000円もするの!高けえ~!!@@;

そうしている間に、時間はどんどん過ぎていき、、妹はデパートの地下の総菜屋で、夕食の総菜を買った。

それからまた、寺まで歩いて帰ったんだけど、遠かったこと。

で、そのあとまだ用事が残ってたんだなあ。

このとき、行った地元の酒屋に、実は目当ての酒とは違う酒が売っていて、それが平成14年ものだったのね。値段も手頃だったので、これは家で飲んでもらおうと思って。。今度は売れてなくて、ちゃんと残っていたので、買いました。

で、やっと買い物を済ませて家に到着。したら、7時前だった。。それでね、今日が最後の晩餐(?)だー、と思ったので、みんなが集まる夕食時に(うちの母はまだ働いていて、夜しか一緒にご飯は食べられないのだ)今までの「Brass MIX!」の映像を見せようと思ってね。PC持って降りたんだけど、見せる前に確認しておけばよかった。どうやらQuick timeを入れないと見れないみたいなのよ。で、インストールしてたら時間食っちゃって。。

その間、父に「自分のPCに、時計を入れたい」って言うからさ、わたしが使ってる「Tclock」っつーソフトをダウンロードして。。しかし、解凍ソフトが見あたらなくて、結局「Lhasa」もダウンロード。そうこうしているうちに、母と妹はさっさとお皿を洗って2階の自分たちの部屋に戻っていってしまった!うえーん。せっかくわたしの「勇姿」を見てもらいたいと思ったのにー!!

取り敢えず2階の母の部屋に行って、買ってきた「ギンギラパラダイス」と「上海」のインストールをして「遊び方は書いてあるから自分で読んでやってね」と言ってまた父のPCのところへ。

だって、父は自分のHPに自分のメアドを入れたい、って言ってたから、というか、前は入れてたらしいんだけど、メアド回収ロボットに引っかかったみたいで、それからスパムがどんどん来るようになったので、外しちゃってたのね。だから、ロボットに引っかからないように、メアドを10進法、16進法で変換して、それで表示するようにした。(メアドをそういう風に変換するソフトってあるのよ。ロボットは「@」でメアドかどうかをチェックするらしいんだけど、最近のはどうなってるか分からないからね。取り敢えず、mailtoのところから変換しておいた)

わたしも前、HPやってたから、HP読んだ人の感想は聞きたくなるもの。で、父のHPの構造を理解するのがまたややこしくてね。なんせフレームなんか使ってあるもんで。(うちはフレームなしの簡単HPだったんだけど)で、なんとかそれには成功したんだけど、父は前のようにメアドをクリックしたら、自動的に題名が入るようにしたい、と言い出した!

それは前やった覚えがあるんだけど、やり方を忘れたので、検索しながら、タグを組んで。しかし、何度やっても、題名が文字化けするのよね。だから、仕方なく英語の題名をつけることにして。それが終わったのが、もうほとんど12時近く。

翌日仕事で朝が早い母は、もう寝ていた。。「ギンギラパラダイス、どうだった?」って言うと「面白くてはまりそう」って言ってたので一安心。「上海もやり方、書いてあるから、それ見てやってね」と言って、わたしは寝る用意。

しかし、寝たのはほとんど2時だった。。

ってわけで、今朝、起きたのは10時頃だったし、ブログ書いてたら今の時間になっちゃったのよ!彼女は「無理して今日帰ってこなくていいよ」って言うし。。もうどうしよう。取り敢えず、これから帰る用意をするか。。本当に今日、帰れるかな。

ちなみに祖母に「ヨン様カレンダー」をあげたら喜んじゃって。表紙ももったいなくて捨てられない、って言う。だから、カレンダーは祖母の台所に、カレンダーの表紙は、祖母の部屋にそれぞれ貼ってた。。ま、それだけ喜んでくれたら送った甲斐があったもんだ。「ヨン様カレンダー」でどうぞ、長生きしてください。
12:12 | (自分)肉親とのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2時ちょうどのあずさ3号で~ | ホーム | 明日、帰ります>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/339-3030d5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。