01-13 Sat , 2007
もどかしい
昨日、マイミクさんの日記で、マイミクさんのお父さまの身体の具合がだいぶ悪い、と書いてあった。難病をいくつか抱えられているそうで、今後の治療法について、悩んでいるようだった。

わたしは何かしてあげたい、と思って、一生懸命考えて、父に電話した。父の同級生に確か、医者がいたと思ったから。結局は同級生じゃなくて、しかも専門もちょこっとずれていたことが分かった。事情を話すと「それはちょっと難しい」と言う。「友だちの話だけでも聞いてあげて欲しいんだ」って一生懸命食い下がったんだけど。。ダメだった。

もともとそのマイミクさんには「父に聞いてみるから」ってメールしておいたんだけど、結局、父からそういわれた以上「ダメでした」と言うしかなくて。。考えに考えた挙げ句「セカンドオピニオンは難しいみたいです。医師の方とよく相談して今後のことを決めてください」というようなことを書いて、送った。自分が何もできなくて、もどかしくてもどかしくてしょうがなかった。マイミクさんの日記を読みながらPCの前で泣いた。どうすればいいんだろう、今、マイミクさんは病気のお父さまを目の前にしてどんな気持ちでいるんだろう、そう思ったら涙が止まらなかった。

彼女が来て慰めてくれた。「そういうときは、祈るしかないんだよ」って彼女に言われた。けど、わたしは無神論者。祈る対象を持っていない。無神論者がこんなとき、どうすればいいのか、わたしは途方に暮れた。わたしだって何度、祈ろうとしたことか。でも、わたしは絶対に「苦しいときの神頼み」はしたくないのだ。自分のことだったら絶対にしないし、できない。でも、他の人のためだったら、、自分が何もできなくて、悔しくってもどかしくって情けなくて、仕方がなかった。だから、泣いた。

昨日は早めに風呂に入った。といっても12時は過ぎてたけどね。そうしたら、マイミクさんからメールが来ていた。とても感謝しているという。どうして?わたしは何もしていないのに。何もできなかったのに。マイミクさんのメールを目の前にして、またわたしは泣いた。

寝るときに彼女と話した。そしてわたしの持っている「必殺技(?)」で、今後のことを祈らせてもらうことにした。今でも何もできない自分がもどかしいんだけど、、でも真剣に、祈ってる。これからずっと、祈ってる。いつでも祈っているからね。
11:14 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やっちゃったよ。。。 | ホーム | 実家に戻って(雑感)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/336-7859fb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX