01-15 Mon , 2007
捨てられるかも。。
一昨日、二人でベッドに入ったら彼女が言った。「こないだ、イライラしたときに、(二人の)終わりの始まりが来るような気がして、何となくいやだった」って。

「終わりの始まり」。。がーん。大ショック。彼女がそんなことを思っていたとは。

確かにわたしは彼女に頼りっきりで、なんでもしてもらってるし、言われても当然なんだけどさ。特に一緒に住む1年くらい前から、わたしはうつ病にかかってしまって、うつ病にかかる以前の状態では、一緒に暮らしたことはない。

で、一緒に住み始めてからも(一時は実家に戻って療養したが)、自殺企図を何回も起こすわ、ちょっと無理をして身体の調子を悪くするわ、早く寝ろと言われても全然言うことを聞かないわ、要するにわたしはやり放題。本当は、一緒に住み始めたら、分担するはずの家事でさえも、今は全部彼女に任せきりだ。

しかも、気が全く利かないしね、、自分でも「彼女を全然大事にしてない」って思ってるし。でも思ってるんだけど、できないんだよね。もう、これはなんていうのかな、天性の、というか気がつかないものを気がつけと今さら言われても無理。

それで、昨日はあちこちに「捨てられるかも」ってmixiのコメントに書いていたら、彼女に怒られた。「わたしは『捨てる』とは言ってないでしょ!」って。

でも「終わりの始まり」って向こうが感じ始めたんだったら、、そういう芽ができた、ってことだ。そして、それがだんだん大きくなって、実感として湧いてきて、愛想尽かされて、それで捨てられるんだ。

二人でベッドに行って話し合った。実際、これまで何度も愛想が尽きそうになったときもあった、って言われた。そのたびに「今、ronは病気だから」と思い直したらしい。そして「これから病気がよくなったら、また二人の関係は変わるから大丈夫だよ」って言われたんだけど、自信がない。なんてったって、自分は変われないんだから。変わろうとする努力もする気がないんだから。(そこんとこが大問題だと思うんだけど、どう考えたってそれは無理なのよね)「それに、そういうことを言ったってことは、それだけronの病気がよくなってきたってことだよ」とも言われたんだけど。。わたしとしたら、もう大ショックで。。だから、一昨日、あまりよく眠れなかったのかな。自分はBrass MIX!の新年会で興奮しているからだと思ってたけど。

わたしは彼女に対してなんの不満はない。といっても時々向こうに「ぐさっ」と来るようなことを言ってるらしいけど。だから、わたしから彼女を「捨てる」ことはない。だってだって、本当にわたしにとってはもったいないくらいの彼女だもん。誰に聞いても「彼女さん、優しいねー」とか「よくしてくれるねー」って言われる。逆にわたしがそんなことは言われたことは、ない。まぁ、本当に何もしてないから当たり前なんだけどさ。

「終わりの始まり」、、彼女に言わせると「そういう気がしただけで、今は大丈夫」って言うんだけど、ほんのちょっとでもそう思ったってことは、そういう芽が出てきたってことだ。どうやってその芽をつぶせばいいんだろう。。不安でたまらない。
12:46 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カラオケ4時間&病院へ行ってきます | ホーム | やっちゃったよ。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/334-4bc5f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX