----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-16 Tue , 2007
カラオケ4時間&病院へ行ってきます
昨日の日記、ブログの方では何も意見がなかったんだけど、mixiの方でモスラナルシス姐さん以下、かなりきつい意見をいただいたので、ホントはそっちを先に返事しなきゃいけないんだけど。。はっきり言ってよく分からないのよね。

彼女に「こういう風に書いてあるんだけど、どう?」って聞いても全然違う答えが返ってくるんだよね。。だから、頭が混乱してしまって。昨日の夜も多分、聞いているうちに寝ちゃったはず。。ま、そのうち昨日のコメントにはレスするけど。。混乱してるから、どうなるか、分からない。

というかね、なんか、この3~4日、起きると頭が痛いのです。で「これは起きてご飯食べて鎮痛剤を飲まなきゃ」と思っていると、治っているのです。最近毎日そんなことが起こるもんだから「もしかして、薬の副作用かな」と思って調べてみると、、案の定、デパス(今、1回0.5mg×2錠を1日3回飲んでる)の副作用に「起床時の頭痛」とある。やっぱ「デパスの呪い」かあ~、、いや、1ヶ月前、医者に行ったとき(怪しげな医者じゃないわよ、元の主治医よ)「身体がドクドクする」っていうのを言い忘れたのよね。。多分、あれもそのせいだと思ってたんだけど、まぁいいやと思って1ヶ月。もちろん、今も身体がドクドクするんだけど、そのくらいだったら耐えられるので、そのままにしておいたんだけど、頭痛はどうしても耐えられない。

なので、本当は今週の金曜日に予約とってたんだけど、今日、医者に行ってきます。

で、昨日、頭が痛かったので、薬を飲んで(昨日はひどかったので薬を飲んだ)寝たんだけど、Brass MIX!の新年会が終わった後に「カラオケ行きたい~」と言ったら、昨日、行くことになって。で、夕方、新宿辺りでって思ってたんだけど、だらだらしてたら5時半過ぎちゃったので、仕方ないから近くのカラオケ屋に行くことにした。事前にネットで調べてね。どうせ、夕食も食べるってことで、夕食の食べられるカラオケ屋に。

行ってみたんだけど、店の前に「1月21日で閉店します。移転先はありません」との張り紙が。ということは、1週間後にはあの店はもうなくなってる、ってことで、一瞬、他のカラオケ屋に行こうかと思ったんだけど、彼女が「いいじゃん、ここで」っていうから、そこにした。

確かに人はいなかったなあ。。入ったとき、どうやら客はわたしらを含めて2組くらいしかいなかった。そのうち、何組か来たけどね。

最初は森進一の「東京物語」から。いや、森進一がこの曲を歌ってる姿なんか一回も見たことないんだけど、わたしの好きな「近田春夫&ハルヲフォン」が「電撃的東京」の中でカバーしてるのよね、この曲を。だから、知ってるのだ。

わたしの音楽の趣味はこの日記に書いたけど、はっきり言って、わたしの趣味に合う曲、というのはなかなかなくて。で、歌っても彼女が入れないので、続いて「東京音頭」。その次に「大東京音頭」を歌おうと思ったんだけど、なかった。。えー!東京音頭が入りながら、大東京音頭がないなんて片手落ち(と書くと、今は差別用語になるんだったっけか?)。「むかし 武蔵野 いま ニュータウン ビルの林に 歌が湧く」なんて、粋な歌詞(笑)

彼女は彼女で、昨日の日記にわたしがあんなこと書いたもんだから、The Beatlesの「The long and winding load」を。この曲を知ったのは、小学校の頃。下校の音楽(正確に言うと下校15分前の音楽)だったのよ。インストルメンタルだったので、原曲じゃなかったんだけどね、そのときは。で、この曲結構長くて、当時、うちのクラスでは「音楽が終わるまでに教室を出て行く」ってことになっていて。。この曲は結構長くて好きだったのよ。ま、それは置いておいて。いつしか、この曲がThe Beatles の音楽だと知って、で、歌の意味も知って。。あー、もう、泣きましたよ。

で、続いて彼女が布施明の「積木の部屋」なんか歌うから(と言っても、わたしはこの曲を知らなかった。知らない人は、歌詞を調べてみてください)、わたしは同じく布施明の「霧の摩周湖」で応酬。(笑)あ、その前に沢田研二の「勝手にしやがれ」で応酬したっけ??つーか、この曲はわたしの定番だし。そのあと伊藤敏博の「サヨナラ模様」なんか歌って、ビミョーな雰囲気に。。でも泣いたわ。「たった 一言で 別れ告げないで」なんて、今のわたしの心境なんだから。

結局、アニメの曲は歌うわ(と言っても、最近、マイミク、ミントさんとこで、ガンダムの話をしていたら、ガンダムを歌いたくて、オープニングとエンディングを歌っちゃった。本当はいつも「伝説巨神イデオン」のオープニングとエンディングが定番なんだけど)遠藤賢司の曲は歌うわ(と言っても、一番好きな「東京ワッショイ」がなかったので仕方なく「不滅の男」に。本当は「終わりの来る前に」なんか歌いたかったのにー!なんで「カレーライス」とか、あんなのしかないのかよ!!)、十八番である尾崎豊の「卒業」でしょ、それから、毎回歌ってるけど喜納昌吉の「花」(Brass MIX!の人は、喜納昌吉の曲歌わなきゃね。「世界中の武器を楽器に」って言い出したのは彼ですから)。これはわたしの好きなバージョンでよかった。というか、Damだったのね、この「花」が入っているのは。(喜納昌吉はこの曲が好きなので、たくさん編曲してたくさんの「花」(もしくは「すべての人の心に花を」)を出しているのです)。昨日歌った「花」は、矢野誠って人が編曲してるんだけど、わたしはこれが一番シンプルで好きなのです。歌詞はこの当時の状況から、沖縄言葉ではないんだけどね。

そして、何故か松任谷由実の曲でただ1曲知っている「埠頭を渡る風」(これが好きなのよ)、そうそう、今度、マイミクうすいさんと会ったときに、踊らなきゃいけないので「アルゴリズム体操」と「アルゴリズム行進」も歌ったわ。「あっち向いて二人で前習え~♪」ってね~。歌いながら踊るのは難しかったけど、これならいつでも名古屋に行って、うすいさんと踊れるわ♪

あと、2、3曲の洋楽も。もちろん「Like a virgin」も歌ったわよ。

で、最後の方に彼女が槇原敬之の「君の名前を呼んだ後に」を歌ったので、これまた「どんなときも。」で応酬。っていうか、わたしはこの「どんなときも。」を歌うといつも泣くのよね。「鏡の前 笑ってみる まだ平気みたいだよ」ってところでいつも泣いちゃうんだけど、今回は違ってた。「そしていつか 誰かを愛し その人を守れる強さを 自分の力に変えてゆけるように」ってところで泣けた。もうね、徐々にカミングアウトし「好きなものはスキ」と言ってるからかしらね。。

基本的にわたしの好きな曲、ってのは、自分の心にしみこむ曲だから、歌ってるときに泣くことが多い。あ、でも遠賢は別だけどね。カラオケを歌うときは、ストレス発散、も兼ねているので「マイクなしで絶叫」って歌も大好き。だけど本当に好きな曲は、入ってない。パール兄弟の「バカヤロウは愛の言葉」にしても、白浜久の「六月の雨」にしても。「六月の雨」は本当に名曲で。。ARBはたくさんあるってのに、白浜久がないってのはどういうことよ?ええ??ああ、本当に歌いたい曲が歌いたい。。

そういえば、今「ぞおさん」が家出中なので、「ろんこ」と「ぞうこ」を連れて行ったんだけど、そのおかげでろんこの十八番「夜桜お七」も歌わされる羽目になったわ。(ってこれは☆T☆さんにしか通じない話題ね)。幸い、ぞおさんは、今朝、にかほおんせんから帰ってきたわ(謎)

ってわけで、すぐに4時間過ぎちゃった。最後はCeline Dionの「To Love you more」で閉めて。もちろん、2人で歌ったのよ。でもこれは洋楽版「待つわ(by あみん)」だそうね。今までわけ分からなくて歌ってたわ。

あ、こう書くと、なんだかわたしばっか歌ってたようだけど、彼女も同じくらい歌ったのよ。でも、なんの曲を歌ったかとか書くと、彼女の趣味とかばれちゃうので、秘密(笑)でも、二人とも「昔系」の曲しか知らないので、彼女が歌ってても、わたしも一緒に歌っちゃうってことが多かったかな~。。あ、でもシャンソン系になるとお手上げね。わたし、フランス語できないので。でもカラオケで「ハモるの好き」って彼女だから、二人でハモりましたよ~。わたしは基本的にメロディーを歌うのはあまり好きじゃないので、彼女には上を歌ってもらいました。二人ともホントはアルト(彼女はわたしよりもっと低い声が出るから、本当のアルト)なんだけどさ。

で、彼女ったら、わたしが歌う姿がかわいい、というので、なんと22本も携帯で動画を撮りやがってーーーーー!すっげー恥ずかしいったらありゃしない。。ってなんだかんだいって、のろけてるわよね、これって。。で、帰ったらPCに落として早速見てるじゃない!「もー止めてー、わたしのいないところで見て」ってことで、今日、病院に行ってる間に、彼女はあの撮った映像を見るはず。。あの映像にはたくさん歌いながら泣いてる姿もあるんで、ホントに恥ずかしい。。

というわけで、まだここに書いてない曲もいっぱい歌ったし(当たり前だ)、今思うと「あ、まだあれ歌ってなかった」という曲もたくさんあるんだけど(笑)、久々に彼女とカラオケに行って楽しかったわー。

追記:実は、うちの従姉妹が、歌手でして、彼女の名前を捜したら、1曲だけ入ってました。が、わたしは彼女の曲を聞いたことがなくて(苦笑)
この正月にも彼女と会ったんですが、「会ったのいつ以来だっけ」っていう話ししかしませんでした。はは。。だって、彼女の歌う歌、全然興味ないんだもん。(あ、でも決して彼女と仲が悪いわけではありません(笑))

つか、白浜久がなくて、なんで彼女の曲があるんだ。彼女の方がマイナーな歌手なのに。(ぷんすか)
11:43 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院へ行ってきました | ホーム | 捨てられるかも。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/333-f84842a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。