01-23 Tue , 2007
マイミク、Tくんへ
【注】2008年6月27日まで、わたしはlivedoorブログを使っていました。これはその頃書いた日記です。

前にわたしのブログは、妙に検索にひっかかりやすいって前に書いた。で、昨日、やたら「mixi鑑定書」で来た人が多かったので、自分でも「mixi鑑定書」でぐぐってみたら、、なんと、本家本元の「mixi鑑定書β版」のHPの次にわたしのブログが。。なんだよ、これ。「mixi鑑定書」でブログ書いてる人、他にもいっぱいいるじゃん!なぜにこうなるのか。。。???ちなみに、Googleは痕跡を残さずに情報を集めていくのよね。どういうやり方をしてるんだろう?

で、最近、自分のアクセス解析の結果と、livedoorの訪問者数にめちゃくちゃずれがあったのね。だけど、livedoorの方の訪問者数はあんまり当てにならないから、って思ってたんだけど、それでもちょっと数が離れすぎている、と思ったので、昨日は思い切ってブログのスタイルシートを変えて、最新のものにするのと共に、各ページに解析ソフトを貼り付けた。

livedoorのブログって読んでる人は分かるけど、最初のページから過去のページに行くことができない。で、わたしは以前にそれについて、クレームのメールを送った。

そうしたら、ご丁寧にも返事が来て、、今のわたしの使ってるブログが最新のものではない、ということが分かったのね。このときも、サポートの人がうちのブログを見に来たのがアクセス解析に引っかかってました。本当は、ブログの上の部分にlovedoorのCMが入ってるんだけど、それがうざくてね。外してたのよ。でも、あとで「あれは外しちゃいけない」ことが分かって「やば」と思ってたんだけど。。ははは。それでもクレームのメール書いちゃうわたし。だってまさか、サポートの人がわざわざ見に来るとは思わなかったんだもん。規約違反なのがばれてしまった。けど、その返事にはそういうことは、一切触れてなかった。なので、ちと安心。

で、ま、どういう風に変わったのかなぁと思って、スタイルシートを最新のものにしたわけ。

それがねー。最初、スタイルシートを間違えちゃって(^^;
いや、そのスタイルシートをカスタマイズしていたとき、なんか昔とめっちゃ違ってたタグ組んであったから「なんかすごく変わったな」って思ってたのよね。そうしたら、、全く違うスタイルシートを選んでた。(^^;;;;どこまでいっても馬鹿なわたし。だから、昨日の16時~18時くらいに来た方は、多分、今までのと全く違ってたから、びっくりしたと思う。わたしも最初見て「うぎゃ」って思ったもん。

それからまた、スタイルシートを選び直してカスタマイズし直し。でも結局、トップページから過去のページに行くようにはなっておらず。あれ、なんかlivedoorの都合でもあるのかしら??で、そこんとこ、うまくカスタマイズしたいんだけど、わたしの能力ではそこまでカスタマイズできず。つーか、前、HPやってたことがあるから、簡単なタグは分かるんだけど、スタイルシートなんか使ってなかったし、本当に簡単なものだったのよ。だいたい、感覚的に「ここだろ、えいやっ!」でカスタマイズしてる(苦笑)この件については、またlivedoorにクレームつけてやろう。はい、わたしはクレーマーです。(爆)ってこんなところでぐちゃぐちゃ言ってるだけでは決して、相手には届かないのよ。文句をつけるなら、直接相手に言わなきゃ。それがわたしのモットー。

よくさ、わたしは行政のHPに行くんだけど、そこでも質問しまくり。最近、農林水産省に、ある質問を送った。でもまだ回答は来ていない。そういえば、年末に厚生労働省に対しても質問を送ったな。けど、今になっても回答が返ってこない。無視されたか?っていうか、ちょっと内容が意地悪すぎたかな(苦笑)いや、でも厚生労働省の方は、まだ答えやすいはず。何が問題あるんだろう??農林水産省の方は、多分、答えが返ってこないだろうな。っていうか、こっちにしてみれば「できもしないことを書くなよ」って感じ。大ウソなんだもん。書いてあることが。ま、いいんだけどね。

でも行政は基本的に、答えは返ってくる。もう行政じゃないけど(国立大学法人になってしまった)、わたしは(今さら)自分の母校の校章の由来が知りたくて、母校にメールを送った。しかし、待てども待てども返事は来ない。ま、うちの大学、今は別の大学になっちゃったからね。。(謎)なので、姉妹校にもメールしてみた。そうしたら、なんといっぺんに回答が返ってきた。もちろん、答えは同じだった。(当たり前か)だけど、どちらも「誰が」「いつ」それを決めたのかは分からず。ま、歴史はかなり長いですから、うちの大学は。(もちろん、始まりは「大学」ではないが)

というわけで、わたしは行政はそうやって使うもんだと思っている。上から決められたことだけを押しつけられてはたまらない。今、行政も「パブリックコメント」等で一般人からの意見を受け付けている。だがしかし、これも考え物で、、いつどんな「パブリックコメント」を受け付けているかが分からないんだよね、その行政のHPに行ってみないと。だから、今度は総務省辺りにそこらへんのことを意見してみるか。

あ。今日も題名と本文が随分ずれてしまった(汗)

昨日、ブログのカスタマイズも終わったしー。と思ってmixiの日記を見てたら、マイミクTくんの日記がアップされていた。彼は今度の「合同アンサンブル演奏会」の合同合奏の指揮者。一昨日の練習の時は、わたしは、めちゃくちゃな気分だったけど、練習自体はものすごく楽しかったのね。うちの楽団の指揮者なんかよりずっとずっと分かりやすい言葉で、しかも言葉だけじゃなくて、なんていうのかなあ、感覚的なものがよく分かる。ま、知ってる人、ってのもあるかも知れないけどね。でも、彼は人を引き付ける魅力を持った人だと思う。だから、わたしは彼のことが大好きだ。(あ、Dくん、キミのこともわたしは好きよ)両方ともゲイだから、ビアンにそんなこと言われても、嬉しくはないだろうけどさ。(笑)

結局わたしは「一本筋の通っている男の人」が好きらしい。「こうと決めたことは絶対にやる。自分の信念に基づいてやる」みたいな人。TくんにしてもDくんにしても、そうだから。逆に女の人のタイプってのが、よく分からなくて。。前は「自分みたいな人」が好きだと思ってた。(だから、モスラナルシス姐さんに、ゴジラナルシスRonちゃん(美女)、って呼ばれるのよ、わたし、きっと(^^;)だけど、今ではそれだとすぐにケンカ別れしそうだと思ってる。だって、両方頑固で譲らない性格だったら、ねえ。。(苦笑)

でも、よく考えてみると、マイミクTくんは、わたしにとって非常に「謎の人」でもあり、、本当はよく知らないんだ、彼のこと。で、カスタマイズが終わってからはずっと彼の過去の日記を読んでいた。意外なところで、わたしの他のマイミクさんとのつながりがあることも知った。

結局、昨日はそれを読んでいるだけで、12時過ぎちゃった。。でも、まだ彼の日記は、読み切れていない。これから時間をかけて少しずつ読んでいくか。昼間はトロンボーンの練習をしなきゃならないから、夕食後に少しずつ、ね。

そのTくん、今、好きな人がいるらしい。わたしとしては、是非とも応援をしたいところなんだけど、、基本的に、Tくんはすごく優しい人だから、どうかな。でも、なぜあんなに素敵な人が、ずっと彼氏がいないってのも、わたしには分からん。ゲイって人を見る目がないのね。(笑)それともゲイの目で見ると、彼には問題があるのかしらん?ビアンのわたしには分からないけど。。それに、もしかすると、ものすごくもててるのかも知れない。けど、彼のお眼鏡にかなう人はいなくて、振りまくっているのかも知れない。(笑)ま、そこらへんはよく分からないけどね~。

で、わたしと同じでものすごく涙もろいのよ、彼。(お願いだから、合同アンサンブル演奏会の指揮の時に泣かないでね。あなたは指揮者だから、泣いても指揮できるけど、わたしは泣いたら吹けなくなるのよ、楽器)札幌の時のお出迎え演奏のとき、泣きながら指揮をしているあなたを見て、わたしもぐっときて吹けなくなってしまったので。。っていっても、自分自身、涙もろいから、多分、最後の「ファンティリュージョン」のときは泣きそう。。これもとてもやばいわ。でもこの涙もろさは、もう今さらどうにもできないわ。。

あ、ちなみにアクセスの多さ、分かりました。みんながみんな、トップページにくるわけじゃないのね。。しかも、いろんな検索ワードでひっかかってくることも。あと、あの「超有名なサイト」からはまだいっぱいアクセスがあり、、ホント、どうにかして欲しい。。つーか、○○県のヤツは、ブログ、たくさん書けーーー!(謎)

さて、マイミクの多いTくんは、この日記を果たして読んでくれるでしょうか?(笑)読んでくれなきゃこちらからメッセージ送るまでよ!(爆)
13:55 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トトロ時計、修理中&「ツレがうつになりまして。」 | ホーム | 久々にトロンボーン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/326-2884f761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX