----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-27 Sat , 2007
「心理相談室」に行ってきました
昨日は「心理相談室」なるところに行ってきた。2時間1万5千円。やっぱ高いわね。

で、こちらの悩みは「やる気が出ない」特に家事なんか、やる気にならない。「やる気を出すにはどうしたらいいんですか~」ってな感じで聞いてきたんだけど。

ええ、2時間みっちり話しましたよ。分かったのは「とにかく自分の好きなことはしなさい」(ということは、野球見放題?やったー!(笑)だけど東京スポニチ大会は寒いからやだわ(爆))

分からなかったのは「自分の感覚を観察しろ」ってことだったかな。要するになんか「フィーリングで自分の行動を観察しなさい」ってことらしいんだけど、今までそんなこと考えたこともない。無意識の行動を観察するってどういうこと??
結局、無意識の行動を意識したら、それは意識したってことになるんじゃないかなあと、治療が終わったあとずっと考えていた。で、それを感じるようにできることが次のカウンセリングまでの宿題。

本当は、フォーカシングや睡眠療法で、無理矢理、無意識を引き出すことも可能なんだけど、わたしはどうもそういうのが好きじゃないので。。

で、それを聞いて以来、なんか自分が行動するたびに「これは。。」って考えていて、今、頭混乱中。分からなかったら、メールしてみよう。。

そのセラピストの人によると、わたしはどうも何かを話すときに、それを言語化して話すらしい。頭の中にデ-タが詰まってて、そこから検索して話しているように聞こえるらしい。まぁ、高校生の時は毎日のようにあるラジオ番組にハガキ書いてたし(しかも、ほとんどその日あったことで、ネタとかじゃない。だから「ハガキ職人」ではない)こうやって毎日ブログを書くのは好きだし(好きだから続いているし、毎度毎度、長たらしい文章を書けるんだし(笑)ただ「芋たこなんきん」の花岡町子みたいに小説家になりたいとは思ったことはないな。想像力0だし。作った話は書けん)、それはそうだなとは思ったんだけど。

ま、それが特に悪いというわけじゃないらしいけど。「1日のうちに、身体の変化は必ずあるはずだから、それに気がつけ」というらしい。なんか、全然フィーリングで生きてないわたしなので、すっごく難しい。でも、それが分かるとやる気が出てくるらしい。まだ1回目のカウンセリングなんで訳が分からないでしょうけど、とも言われた。

次に行くのは2月19日。それまでに「宿題」をしなければならない。なんか気が重い。。だって訳、分かんないんだもん。

ところで今日は、ついに「合同アンサンブル演奏会」の日。ああ、「春の猟犬」の、運命の149小節目はどうなるのでしょうか。なんだかんだ言って、この2日間、ほとんど練習できず。緊張するわ~。

追記:昨日、アクセス解析で某テレビ局(リンカーンやってるところね)から「代々木オリンピック 1月27日 ゲイ」で検索されてたわ。でも、わたしのブログには、代々木オリンピックセンターでやるということは告知してないの。。つーか、そこまで知ってりゃ来い!って感じよね。。っていうか、絶対に「Brass MIX!」関係者だとみた。。
07:39 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ファンティリュージョン」吹き納め | ホーム | 「心理相談室」に行ってきます&「うつからの完全脱出」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/322-0512a2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
