01-30 Tue , 2007
Hさんからの贈り物
以前の日記に書いた、イベントに行ってきた。もちろん、20日にね。(^^;
KさんとHさんが来ていた。最初にKさん発見。しかも前の前の部長と話していた。わたしが本社の時にいた部長。部長は雲の上の人だから、顔を合わせても挨拶程度しかしたことはないんだけど、この部長と、今、子会社に出向中のMさんはとても仲がよかったらしい。Mさんはこのイベントには来られなくて、前の前の部長はMさんと会いたかっただろうなーと思った。前の前の部長は今、東京にいるからね。

Kさんは現部長の鞄持ちで来ていたらしい。。なのに、全然一緒にいないじゃん!(笑)っていうか、現部長のことはわたしは全く顔を知らないので、本当は一緒にいたかも知れないんだけど(笑)どーも、そんな様子はなかったのよね。。

Hさんは、イベントのジャンパーを着て、必死にアンケートを取っていた。「手伝いましょうか」と言ったんだけど「いいから、いいから、大丈夫」って言われて。。で、首からデジカメを下げていたので「じゃあ、これでいろいろ画像を撮りますよ」って言って、そのイベントの風景や関係者の画像を撮った。「何に使うんですか?」と聞いたら「出張報告書」らしくて。。あ、なんかすごい変な画像とかいっぱい撮っちゃった(^^;

でね、うちの会社で明らかにうちの部署でない人が来ていて「なんでだろう?」って思ってたら、どうもその人、今、東京の支社にいる人みたいで、この人がいなかったら、イベントが成立しなかったほど働いてくれたらしい。その人ね、わたしが本社にいたときに、別の部署にいた人だと思うんだけど、顔は覚えてても、なんでわたしがその人を知ってるのか全く思い出せなくて。。(笑)わたし、会社に行っても他の部署のところに顔を出したりして、遊びまくってたからねー。(すごく迷惑な存在だわ、わたしって(^^;)多分、そのときに会ったので知ってると思うんだけど、イマイチどこの人か分からない。。だけど「今度またイベントがあったときに」ってんで、名刺をいただいた。いやー、わたし、一体、何者なんだろう???(笑)

イベント自体は撤収作業も含めて2時頃終わったのかなあ。その後、Hさんと一緒にお昼ご飯を食べましょう、ってことになった。

そこで、このイベントの裏話や、到底ここには書けない事実を知る。。正直、唖然とした。そのあとは、こっちの近況なんかを話して、、いろいろお話しができて楽しかった。このHさんとはわたし、一緒に仕事をしたことがなくてね。旦那さんの方は元上司だったんだけど。(そう、この2人は「職場結婚」されているのです)

ちなみに旦那さんのHさんは、すごくいい方で、無知なわたしにいろんなことを教えてくれた。でもねー、聞くと家では全く違うらしい~!話を聞いてびっくり~!!(笑)

で、そのときに、わたしが前にやった仕事の中で、ある冊子を作ってたんだけど、それは毎年、作られてるのね。うちは、いくつか冊子を作ってるんだけど、その冊子は、うちが作る中で断トツのベストセラー。(って売り物じゃないけど。ただで入手できるから)本来なら、わたしは別にそれを作る人ではなかったんだけど、作るはずの人から無理矢理押しつけられてね。ま、その冊子はとても重要な冊子なんだけど、作るのにアンケートを作ったり、送ったり、それをまたまとめて分析したり、とてもめんどくさいんだよね。まぁ、わたしも大した仕事をしてなかったから、特にそれでも構わなかったんだけど。

結局、2年間、その冊子はわたしが作ったのかな。それを今は別の人が作っていて、わたしはそれが「欲しい!」って言ったのよね。そうしたら、Hさんに送ってきてあげる、って言われて。ついでに、Hさんの妹さんが作ったというCDも一緒に送ってくれるってことになった。Hさんの妹さんはピアノを弾いているそうなんだけど、そのときの話で「わたしが鬱にかかって。。」って話をしたら「そのCD、『癒し系の音楽』って言われてるから送ってあげる」って言われて。その両方を送ってもらうことになった。

それがつい最近、届いたんだけど、旦那さんの方のHさんと、奥さんの方のHさん、両方からの手紙が入っていて。。すごくご丁寧な方々だわ。でも、旦那さんの方の手紙はなんかめちゃ面白くて、あー、Hさんだーって思った(笑)ちょっと最後に頼まれごとをされたので、いろいろ考えなきゃ。。奥さんのHさんからは「(10数年ぶりに東京に来たので)知ってる人もいなかったので、とても心強かった」って書いてあった。いや、わたしはデジカメで撮って食事を一緒にして、帰り道を教えてあげただけなんですけど(^^;

それにしても送られてきたCD、デモCDみたいなものかと思ってたら、ちゃんとした売り物のCDだったー。びっくりー。で、今、聴いてます。お礼の手紙を書こうと思ったんだけど、もうすぐ2月4日なのよね、そういえば。年賀状のお礼として、毎年、「立春大吉」で2月4日に届くように用意してるんだけど、もうじき取りかからなくちゃ。。Hさんには、それでお礼の挨拶とさせてもらうか。

あれー、でも今年の2月4日って日曜日だー。4日には着かないや。じゃ、5日を目指すか。。あー、だけど、途中で土日が挟まってるとめんどくさい!早速、文面を考えなきゃ。。

【追記】元職場のみなさまへ
これを読んで「あれ?」と思われましたら、どうぞ、こちらを読んでください。って今は、元職場からのアクセスはないんだけどね。ま、一応。あ、Hさんには「カミングアウト」しませんでした。。「同居人」の話はたくさんしたんですけど(笑)なんか、言いそびれてしまって。
13:12 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やっと聴いたぞ~、白浜久 | ホーム | 久々!楽団練習>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/319-7a84afcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX