01-31 Wed , 2007
やっと聴いたぞ~、白浜久
昨日、一昨日の日記に書いたとおり、Hさんから送ってもらったCDを何回も、繰り返し繰り返し聴いてたんだけど、もしかしたら、わたしって「癒し系」の音楽は向いていないのかも知れない。。そんなに長くはないので、もうほとんど内容は覚えちゃったんだけどさ。

で、急に聴きたくなったのが「白浜久」。6枚も買ったんだから、一通りは聴いておかなくちゃ、と思って6枚、とっかえひっかえ聴いた。この人ね、自分の曲を何回も再録し直すことが多いの。でも再録し直す、ってことは、作った自分自身も気に入っている曲じゃないかな、と思うわけ。それか、前の曲がよっぽど気に入らないようにできてしまった曲、だとか。

特に再録し直しているいる曲は、1stアルバム「Non Fiction」、2ndアルバム「Child in time」、3rdアルバム「HISASHI SHIRAHAMA」からのが多くて。というか、既に1stアルバムに入っている「Come&Out」「Born to love」「6月の雨」なんかは3rdアルバムで再録し直している。そして、その3rdアルバムをさらに「3rd Step」というCD(このCDは、3rdアルバムと2ndアルバムの再録集+未発表曲2曲で、特に何番目のアルバム、という位置づけにはないらしい)で、また再録している。

この3rdアルバム「HISASHI SHIRAHAMA」は、わたしも彼のCDの中では、一番好きで、それこそ何百回って聴き直している。(本当は2ndアルバムの「アウト・オブ・タイム」で彼を知ったので、2ndアルバムも死ぬほど聴いているんだけど)それをまた再録している、ってことは、おそらく本人もこの3rdアルバムには思い入れがあるんじゃないのかな、って勝手に想像しているんだけど。(ただし、1stアルバムを3rdアルバムで再録した3曲は、この「3rd Step」には入っていない)だって、4thアルバム「'90 Paradox」はその後も再録してないもんね。。んで、わたしも実は4thは買ったものの、実はあまり聴いてないんだよね。

で「3rd Step」聴いたんだけど、やっぱ死ぬほど3rdを聴いたのが災い(?)したのか、どうもアレンジし直す前の方がいい、って思っちゃうんだよね。ま、それは聴く人それぞれの好みでもあるとは思うんだけど。ただ、1stアルバム(多分、出た頃は、まだCDじゃなかったような。。LPで持っていたような気がするんだけど。。そうでないと、わたしは絶対に気に入ったアーティストの曲は最初から集めるからね)の「6月の雨」と3rdで再録されている「6月の雨」は、3rdの方が圧倒的によくてね。「再アレンジをするっていうのはこういうことなんだ」って思ったんだけど。。「6月の雨」がここで再録されていない、ってことは、白浜久自身、あの曲はあれでいいってことなんだろう。よかった。わたし、あのバージョンの「6月の雨」が好きだからね。ただ、3ndの「Industrial Boys」の中の「インフレに頭を悩ます奴等に」ってところが、ちゃんと「デフレに頭を悩ます奴等に」になってたんで、そこが笑えたんだけどね。(笑)まぁ、あの頃はバブル全盛の時だったからねえ。。あ、あと若干歌詞が変わっているや。現代向けに歌詞を変えた訳ね。「貰えるはずのない年金のために働け」になっている(爆)も~、こういうところの白浜久って好きだよー、ホント。

なんというか、もともとの3rdアルバムはもう少しロックっぽっかった、ような気もする。全体的にテンポが落ちているような感じ。だけど、2ndの「Mother」(3rd Stepでは「Mother Fuker」に題名が変わっている)とか3rdの「ドアの向こう側」なんか、ほとんどアレンジは同じで、歌い方が変わってるだけだからなあ。。作った人が「これをこうしました」ってことは、こっちの方がいいから、そう作り直しているわけで。これはもう徹底的に聴き直して、作者の意図を汲むしかないですなあ。でもわたしが好きな「Innocent smile」は元々デュエット(というのか?)だったのが、ガラッと雰囲気が変わっちゃってて、、今はちょっと悲しい思いをしております(笑)

それ以外の4枚は(1stは買い直した、って感じだからね)、、まだ1回きりしか聴いていないので、何とも言えない。。歌詞もほとんど頭に残ってない。。

昨日は、こういう音楽を聴きながら「立春大吉」のハガキを何枚出せばいいか、とか文面を考えたり(でも、わたしの場合、書くのが全然苦じゃないので、どちらかというと文面を削るのが大変)、印刷をしたりした。ちょうど昨日、彼女の出社日で、帰るときに電話があったときに頼んでおいたんだ。

あとは一言と住所書き。住所はよく、印刷の人が多いんだけど、わたしはあれがイヤなのよね。めんどくさいけど、住所は手書き。それは、わたしのこだわり。まぁ、出す件数が少ないってのもあるけどね。100通以上出すんだったら、ホント、大変だろうなあ。あ、でもあと2、3日で仕上げなきゃ。遠く住む人から順番に出していくか。。ホント、今年は土日を挟むから、計算しづらいんだよねー。

今日は、モスラナルシス姐さんとデート♪あ、もちろん彼女もおりますが。。さてさて、どうなりますか。姐さんの「天から授かった美貌」を見るのが楽しみだわー(笑)
13:37 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モスラナルシス姐さんとデート♪ | ホーム | Hさんからの贈り物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/318-9617aee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX