02-03 Sat , 2007
風邪を引きました&病院に行ってきました
風邪を引きました。といっても、彼女が、です。(笑)びっくりした?別にアナコンダとキスしたわけでもないのに(一部しか分からないネタで、すんません)、風邪引いちゃったんですね~。。遠隔操作か??

というか、実は2週間ほど前から「起きたら喉が痛い」って言ってたのよね。でも、起きてご飯食べたりすると痛くなくなる、っていうから、甘くみてました、こっちも。で、うちは寝室には加湿器(それも通販生活で有名な「ボネコ」のヤツ。フィルター交換のいらない優れもの)をかけっぱなしだし、大丈夫だと思ってたんだけど。。なんか、最近、だんだんひどくなってきてしまって。昨日、わたしが病院から帰ってきたとき、フラフラしている様子だったので「医者に行きなさい!!」と言って、無理矢理行かせました。週末だったし、週末にひどくなったら困るからね。彼女は「病院に行くのやだー」と言いつつ行きました。(彼女は市販の風邪薬を飲むと、フラフラして仕事にならないから極力風邪薬は飲まないの)

で、帰ってきて「どんな薬出たのぉ~?」って聞いたら「これー」って見せてくれたんだけど、なんか薬の内容が書いてある紙と、もらってる薬の名前が違ってるのね。抗うつ剤なんかには、同じ効果でも違う名前の薬がたくさんあるけど、そうなのかなーと思って調べてみたら(もらった薬を調べるの大好き)、どうも同じ抗ヒスタミン剤でも種類が違う薬みたいで。彼女はわたしが調べる前に、薬局に電話。すると「交換しに行きます」とのこと。やっぱり薬局の間違えだったらしい。知らないで飲まなくてよかった。みなさんも医者に行ったとき、もらった薬を確かめないとダメですよ~。(なんてね)

彼女の風邪はそれから一気に悪化して、鼻水は出るわ、変な声だわ、あと熱は出てるわで、やっぱ、医者に行かせてよかったと思いましたよ。でもね、今、彼女は一番仕事が忙しい時期で。。体力落ちてたのかなあ。とにかく風邪は休養が必要なので、ゆっくり休んでもらいたいと思ってるんだけど。。

あ、わたしも一時期「起きると喉が痛いなあ」って思ってたけど、今のところは大丈夫です。だけど、一緒に寝てるから移るかも知れません。というか、移らなかったら、わたし○○ってことですよね。。。移りたくないけど、移りたい、変な心境です。(^^;;;;;

わたしの方も、昨日の日記に書いたとおり、医者に行ってきました。

「あの~、、ユーロジンが余っちゃったんですけど、2錠で処方されたんですか?薬の袋にも5種類としか書いてなかったし、普通、2錠だったら、そこだけ2錠って書いてありますよねえ。。」って恐る恐る聞いたら、「処方の紙に書いてあるから、もう袋には書かないようにしたのよ」って。で「どう書いてあった?」って聞かれたので「すいません。見ませんでした。。」って答えた(汗)っていうかさ、出された薬はいつも同じなんで、もう見ないのよ、自分のは。(人のは見るクセに(笑))でもでもぉ。先生が処方したんだったら答えてくれてもいいわけよね。「2錠のつもりで出しました」とか。ちゃんと答えてくれなかったので、なんでだろう~?って思ってます。

だけど1錠で今までと変わらずに十分に眠れたこと、あと、なんか身体がドクドクする感じがある、って言ったら「うーん、、そういう副作用の薬はないんだけどねー」って言われた。わたしは絶対にデパスのせいだと思ってるんだけど。で「じゃあ、どの薬がそうさせているかを見るために、デパス、セルシンって時間をあけて飲むのはどう?」って言われたので「それって、例えば食後にデパスを飲んで、その3時間後くらいにセルシンを飲んでってことですよねえ?」って聞いたら、そうだ、っていうから、まぁ、そう言われるんだったら仕方ないかなあ、と思ってたら、よほどいやな顔をしてたらしく(?)「本当はこの状態で安定しているから、薬はあまりいじりたくないんだけど、セルシンを半分にして飲んでみてください」って言われた。セルシンって5mgと2mgがあるんだけど、先生としては2mgにしたくなかったようで。で、なんかあったらまた5mgに戻せ、ということらしい。多分、何もないと思うけど。。(笑)っていうか、デパス減らしてくれよーーー!あれ、絶対に効いてないよ。前々から思ってるけど。

それから「何かをするのを諦めようと思ったときに、悲しいとかつらいとかそんなことは思わなくなった?」って聞かれたので「はい」って答えた。というか、今、やりたいこと全部やってるもん。(苦笑)でも、無理してやってはいないので、大丈夫だと思ってる。それに行きたくないときは行かないからね。例えば楽団の練習とか。。

「胃は大丈夫?」って突然聞かれたので「ええ。何ともありません。逆に12月から食欲が出て、2.5kgくらい太りました」って言ったら、「それは身体が活動するエネルギーをそれだけ欲しているってことだから、いいことですよ」と言われた。「わたしはもうこれ以上太りたくないんですけどねー」って答えたら「いやあ、まだもう少し太ってもいいですよ。決してダイエットしようなんてことは考えないでください」って言われたので「それはしません」って答えた。ま、わたしの場合、間食は一切しなくて、単純に一日3回のご飯だけでこうなったもんで。

というわけで、今回も和やかムードの中で終わったんだけど、帰りにね、ご飯を食べるために、いつも行く喫茶店に寄ったの。んで、処方された薬を見てみたらユーロジン2mgがまた寝る前2錠になってる!だからわざわざ病院に引き返して、受付で聞いてきました。そうしたら1錠でいいとのことで。20円返してもらった。ユーロジン、14錠で20円か。というと、1錠、約1.4円。わたしの場合、1割負担だから、1錠約14円の薬か。。

最近、前の心理相談室で受けたセラピストの「宿題」について、考えてる。そうすると、確かに急激に落ち込んだり、つらい思いをすることが分かってきた。逆に昨日は久々CDプレーヤーで白浜久の「HISASHI SHIRAHAMA」を聞きながら、病院へ行ったんだけど、以前はこういうロック系の音楽なんか聴けなかったよなあ、とも思った。で、それが相まってか、昨日は相当変な気持ちで病院に行ったため、行きは途中降りるところじゃない駅で降りかかり、帰りに至っては、なんと手前の駅で降りてしまった!それも階段を下りてから気がつく始末。相当ボケボケしてたらしい。

そうそう、聞いてこようと思ってた酒の話もすっかり忘れてて、帰りの電車の中で思い出す始末。今度はメモしておかなくちゃ。って、薬の説明の紙にはデパスにもセルシンにも「副作用が強まる恐れがありますので、飲酒は控えてください」って書いてあるのよね。。抗うつ剤の場合、飲酒をしてはいけないって理由は、抗うつ剤も酒も肝臓に負担がかかるから、という理由なのは知ってる。だから、わたしは今まで酒は飲まなかったのね、一切。でも、抗不安剤っていうのはどうなのかな。。薬の説明の紙に書いてある以上、先生にまともに聞いたら「ダメです」って言われるんじゃないかとは思ってるんだけど。。

んなわけで、今日はなんとこれから楽団の練習。今日は指揮者が来るらしい。で、そのあとちょっと早退して「社会人コミュ」のオフ会に行くつもり。なんだか、行ったことないところなので、店にたどり着けるかどうか、めっちゃ不安なんだけど。
12:17 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<立春大吉 | ホーム | 病院へ行ってきます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/315-2a1b2490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX