02-04 Sun , 2007
立春大吉
立  春  大  吉
今年もよろしくお願いします!

 去年のわたしは、相変わらず鬱と戦っていました。(発病から約2年半と少し経過)しかし、徐々によくなってきたのか、春頃から突然、高校時代にやっていたトロンボーンを吹きたくなり、5月から、ある社会人の吹奏楽団に入りました。ただ、ブランクが20年近くあるので、譜読み等、非常に苦労しております。でも、皆で音楽を奏でるというのは、楽しいことだなと再認識しています。
 7月の中旬には、ルームメイトと共に、シドニーに1週間行ってきました。何年か前に、ケアンズにカモノハシを見に行きましたが、今回もカモノハシを見に、タロンガ動物園とシドニー水族館に行ってきました。残念ながら、タロンガ動物園ではカモノハシは見られませんでしたが、シドニー水族館でかなりの間、水槽の前で粘っていたら、一瞬の間だけ見られました。(笑)あとは、オペラハウスで初のオペラ(例の荒川静香で有名になった「Turandot」です。全くの偶然)を観てきました。
 8月の終わりからは、都市対抗野球大会を観戦。やっと野球が観られる身体になってきました。12日間のうちに10日間、東京ドームに通い、21試合観てきました。(全31試合中)
 今年こそ鬱を完治させて、次のステップに進むつもりです。取り敢えず、9月から1年間、シドニーに語学留学をしようと思っています。さて、実現できますかどうか。
 平成19年2月

という文面で、ハガキを出しました。(このブログをずっと読んでくださっている方は、十分承知だと思いますが(笑))もちろん、カミングアウトしてない方もいるので(というか、そっちの方が多い)、内容は無難なものにしたんだけど(パレードに参加した等のことは全部削除(笑))、これだけでも文面がいっぱいいっぱいでね。削除するのに苦労しました。ネットづきあいしている方でも、わたしが住所を知っている方には届きます。(若干1名には出せなかった。。っていうか、本当は出したかったんだけど、仕方がないよね)取り敢えず、明日に着くようにしています。だって、今日は日曜日なんだもん!そのために、3回に分けて出しました。遠距離、中距離、近距離で分けてね。年賀状出すよりめんどくさいかもー(笑)

前に「住所は手書きにこだわっている」と書きましたが、実はもう一つこだわっていることがあります。それは、宛先。

Wikipedia 「住居表示

にも書かれているとおり、実は「町名」というのは「○丁目」まで含んでるのね。「住居表示に関する法律」に基づいて。(しかし、この法律を読んでも、そこまでのことは書いていない、というか全然分かりやすく書かれてないので、一般人(わたしを含む)が理解するのは到底不可能だと思われる。。)例えば「宮崎市日南市天福2-10」だったら(これは単なるカープの2次春季キャンプ地、天福球場の住所です。知り合いの人ではないのでお間違えなく(笑))、「天福」だけが町名じゃなくて「天福二丁目」までが町名なのです。これは結構知らない人は多いんじゃないかな、と思うけど。

だから、わたしは○丁目、までちゃんと漢字で書いている。ま、一種の「職業病」みたいなヤツなんだけどさぁ。(笑)ま、最近、わたしから郵便物が届いた人は、是非、見てみてください。

で、1枚、失敗したっていうか、裏の住所書くところが何故か、インクで汚れてたのがあったので「あとで郵便局に行って交換してこよう~」と思ってたのね。そうしたら彼女がやってきて「わたしのは?」って言うから「いいじゃん、別に。一緒に住んでるんだから」って言ったんだけど「やだやだー」っていうから、仕方なくその交換するはずだったハガキをそのままあげようとしたら「住所も書いて」って。。。おい。同じところに住んでるんだろぉ~!!だから「あのねー(-o-)」って言ったら「じゃ、ここに○○さんへ」って書いてっていうから、、(実はわたし、彼女のことは名字で呼んでます、いつもは)一番最後、全員のハガキを書き終えたあとに「○○さん江」って書いて、一言その下に言葉を添えておきました。

ところで、昨日は楽団練習と「社会人野球コミュ」のオフ会が両方いっぺんにあった日だったんだけど、実は楽団練習に行きたくなくてね。彼女に「どうして行きたくないのか、考えてみて?」って言われて考えてみたんだけど、もともと別件でつらい思いをしているのに加えて「うまく吹けない、楽譜が読めない」というのが大きな理由みたいで。わたしはもともとは人に自分が分からないことはちゃんと「分からない」って言えるんだけど、何故か昨日はそのことも引っかかってね。ホント、行く直前までどうしよう、って悩んでいた。

ところが彼女はそれ以上のことは一切言わない。「どうしてだろ?病気が悪くてアドバイスしてくれないのかな」と思いつつ、でも昨日は久々に指揮者が来る練習だったし、わたしの場合、練習して、ある程度曲の感じをつかまないと、メロディーが頭に残らなくて、いくらデモCDを聴きながら譜読みをしても、訳分かんないのね。自分じゃ音取りできないのよ。それは「春の猟犬」のときも同じだった。行く前に死ぬほど聞いてて、彼女は「もうその曲、覚えたー」って言うんだけど、わたしは全く覚えられなかった。けど、1回練習に行って、適当ながらでも吹いていると、その曲がすっと頭の中に入ってくるのね。で、いっぺんに曲を覚えちゃう。(覚えるのと吹けるのはまた別の話だけど(^^;)昨日は、わたしのやったことのない曲を練習するはずだったので、行かなきゃいけないかなぁと思ったのね。

ただ、逆に心配だったのが、自分の身体。行きたくないのは、もしかして自分の身体が疲れているからじゃないのか?という思いも実はあった。最近、何かと忙しくしていたからね。そんなこんなで、すごーく迷っていたんだけど「楽器を吹いてたら、多分、気が紛れるだろうな」と思って行くことにした。練習開始時刻には遅れたけどね。ま、音出しの最中だったから、まだよかったかな。

で、初っぱなから今度の演奏会でやる曲順に合わせてずっと通しで4曲くらい吹いたのかな。そのうちの3曲は初見状態。(^^;そして、なんと1曲目と2曲目は連続して1stなのだった。だから、それだけで唇が死んだ。確かにFまでは確実に吹けるんだけど、Fを刻んで吹け、って言われると非常にきつい。これも練習して慣れるしかないんだろうなー。。

その後休憩を挟んで、今度は1曲1曲を丁寧に見ていったんだけど、何故か初見の1曲目は飛ばされて、先週もやった曲からさらい始めた。えーと。その曲はわたし、吹けるんですけど。。で、次の吹けないメインの曲に入ったときに、わたしは早退。仕方ないけどね~。ま、でも1回は一通り吹いたので、今度まではちょっとは大丈夫になってるかな。来週は練習は休みなので、それまでにデモCDをよく聞いて、おさらいしておかなくちゃ。あ、練習しているときは、やっぱり楽しかったです。なんだかんだ言ってても。つらいことなんかすべて忘れ去っていたし。だから行って正解だったのかな。

練習場から即刻家に帰って、今度はオフ会に向けて準備。ってちょっとでもネタがあった方がいいかなと思って、集めておいた資料等を前の日に揃えておいたんだけどね。

帰ってみたら、彼女は寝ていた。まだ熱も下がっていないようだった。赤い顔してたし。でもね、実はわたしの平熱と同じくらいしか出てないのよね。彼女の平熱、わたしより1度くらい低いの。というか、わたしが高すぎると思うんだけど。どうも自律神経がぶっ壊れているらしくて、わたしの平熱ってすごく高い。一般人からすると「微熱がある」って思われるくらい。だけど、病気してもあまり熱は出たことがなくて、覚えている限り8度台に行ったのは1度きり。不思議だわ、わたしの身体。

で「夕食か何か、買ってきてくれた?」って聞かれて、、何も考えていなかったわたしは唖然としてしまった。あー、そうだ。なんで帰りにちょっとでも彼女のことを考えなかったんだろう、ってものすごく悔やまれた。家に食べるものはないって知ってたのに。。どうも行く前にわたしにそのことを言おうとしたんだけど、わたしはそのとき自分のことを考えるので精一杯だったので、彼女の言うことが聞こえなかったらしいのね。(それに彼女は風邪を引いてて、あまり大きな声で喋れないし)だから、そのまま出かけてしまって。。

行きの電車の中で、ちょっと喉が痛いのに気がついて、すぐ手持ちの葛根湯を飲んだ。身体もちょっと寒気がしたしね。ここで2人倒れたら、すごくまずいし。わたしの場合「あっ」と思ったとき葛根湯を飲むとすぐ効いて、その後はひどくなることはまずない。大抵わたしの風邪は喉から来るから、すぐ分かる。だから、葛根湯はいつでも飲めるようにいつもかばんの中に入れている。

その後、乗換駅に着いて、どうしようかと思ったんだけど、、明日の夕食のために、というので「恵方巻き」を2本、買った。いやー、ちょうど3日だったから、店頭で売っていて。ラッキーでした。本当は何か食べ物を買おうとすると、ものすごく悩むのよね、わたしって。で、それを買った後、家にもう一回戻って、それを彼女に渡してそれからもう一回、家を出ようかって散々迷ったんだけど。。そうすると往復2時間弱はかかってしまう。無理だ、と思って、仕方なくオフ会会場に向かった。もうね、オフ会会場に向かうとき、本当に情けなくて情けなくて。。なんで、練習後に買ってこなかったんだろう、ってすごく悔やんだ。ちょっと考えれば分かることなのに。

オフ会の会場にはほぼ時間通りに着いた。道も間違わずに。1人を除いてあとはみんな来ていた。ただね、最初の方は実はもう、彼女のことばかり考えてて、、多分、すごく無口だったと思う。まぁ、もともと人見知りする性格なので、無口は無口なんだけど。だけど、わたしが持って行ったネタでどうやらわたしの気持ちもだんだん盛り上がってきて、最後はすごく楽しかった。持ってってよかった、ネタ。オフ会に来ていたもう一人の女性からはチョコレートもらっちゃったし♪←オイ

まぁ、皆さんの社会人野球観戦歴を聞くと、わたしよりずっと長いし(わたしより随分若いのにw)、きっとどこかの球場で絶対にすれ違っているはず。そして、これからも特に約束しなくてもどこかの球場で会うだろう、きっと、というか絶対。どうぞみなさん、よろしくお願いします~ってことで。でも、わたしは専門(?)が、中国地区なので、関東地区のことはほとんど分からないのよね。今年の観戦予定、どうしようかなあ。。はっきり言って、2つ掛け持つのはあまりにすごいわよね。。というわけで、非常に迷ってますが、まぁ、スポニチ大会は行くでしょう。全部は多分無理だけど。(寒すぎて)

帰りの電車の中で、mixiを見てたら誰かから承認申請が来てるじゃない?「あれ?もう??」と思ったんだけど、確か携帯から承認すると、その後のメッセージができないと聞いたので、家に着くまで我慢。で、帰ってみてみたら、全然違うヤツから承認申請が来ていた。っていうか、勝手に「ronさんファンクラブ」でも作ってください。でも一人管理人で、30日後にコミュが消される可能性大。(爆)

【追記】元職場のみなさまへ
これを読んで「あれ?」と思われましたら、どうぞ、こちらを読んでください。
14:47 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風邪を引きました&セラピー途中経過 | ホーム | 風邪を引きました&病院に行ってきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/314-2e28380a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX