----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
02-06 Tue , 2007
喉が痛い~
昨日、早速、病院へ行ってきました。あ、病院っていっても鬱の病院じゃなくて、風邪の病院ね。ネットで近くの病院を探したんだけど、本当にすぐそばで。自転車で3分くらいのところだった。

そこの病院、すごいの。スリッパが消毒されて出てくるの。上のスイッチをポンと押すとね、下からシャーっと出てくるの。帰ってから彼女に話したら「あー、そういう病院、行ったことあるよ」って言われたけど。わたしはそういう病院に行ったのは初めてだった。

それから「初めてなんですけど」って言って、保険証を渡したら「じゃ、これに書いて下さい」って言われて、住所と名前、今の症状なんかを書いた。書いていたら、受付の人に「えーと、この保険証のご本人さんで女の方ですよね」って言われたから「そうですけど」って答えた。あら、やっぱりここでも男と間違われちゃったわ、モスラナルシス姐さん。っていうか、本人以外の保険証を誰が出すんじゃー!!しかも同性ならともかく、異性の保険証を出さんだろ、普通。(出す人がいるから聞かれたのかしら?)

で、2時からの診察で、1番最初だった。医者に「喉が痛くて、鼻水が出て、咳が出て。。」って言ったら「風邪ですね」って言われた。っていうかさ、受付でちゃんとこういう症状だって書かせてるんだから、それ読めよな、って感じがした。あれじゃ、何のために書かせたか分かんないじゃんというか、意味ないじゃん。その後「あーんして」って言われて喉を見られた。なんか「あーんして」って、すっごく懐かしかった、というか、子供扱い???それから今、うつ病で、いろいろな薬を飲んでいるということを話して、それから、先週の金曜日、病院でもらった薬の書いてある紙を見せた。この紙、もう既にゴミ箱に捨てていたので、他のゴミの水分吸っちゃって、ボロボロになって字も読めなくなってたんだけど、一応見せて。医者はそれをいちいちPCに入力していた。それで「じゃあ、風邪薬出しておきますから」でお終い。あっけなかった。。

何の薬が出たか、ちょっと楽しみにしてたんだけど、PL顆粒とロキソニンが出て、咳が出たときの頓服としてフコステ錠が出た。なーんだ、PLかって感じ。最も一般的な風邪薬じゃん。パブロンと似たような成分だって聞いたことがあったけど、パブロンは大正製薬で、PLは塩野義製薬。塩野義の風邪薬はパイロン。でもパイロンって聞いてすぐに思い出すのは、やっぱ、工事中に使われている「コーン」の名前よね。。(ってあんまり関係ない)だけど、成分を見比べたら、やっぱPLの方が強かった。けど所詮は風邪薬。もうここまで来ると風邪薬って飲んでも効かないのよね。

ロキソニンも単なる解熱消炎鎮痛剤だし。っていうか、どーもこれ、聞いたことあると思ったら、入院中、頭が痛くてもらった薬と同じだわ。でもわたしの頭痛は偏頭痛だから、ロキソニンじゃ治らないのよね。あと、頓服としてもらったフコステ錠も単なる咳止めだし。抗生物質はどうしたー?抗生物質が欲しくて病院に行ったのにさ。ちょっと行くのが早すぎたか。。

で、帰りに薬をもらった薬局の前に、薬屋さんがあるのを発見。店頭にトイレットペーパーがずらーっと並んでいる。実はうちの彼女はある特定のメーカーのトイレットペーパーしか使わなくて、それが近所に売ってないの。で、早速彼女に電話。「ねーねー、いつも買うトイレットペーパーって何だっけ?」「○○だよ」「あ、ある。買って帰ろうか?」「うん。」ってわけで、2つほど買った。それから鼻をかみすぎていたいので、普通のティッシュじゃなくてもっと柔らかいのが欲しいって言われたから「鼻セレブ」ってティッシュを2箱(彼女用と自分用ね)を買って帰った。あ、あとわたしが飲むドリンク剤も。初期の風邪にはドリンク剤を飲んで寝るのが一番、って言うからさ。

しかし、トイレットペーパー2つ持って帰るのはしんどかった。(笑)

帰ってから早速昼ご飯を食べて、薬を飲んで。寝た、と言いたいところだけど、mixiやっちゃった。それからドリンク剤を飲んで寝た。かなりそれでよくなったと思ったんだけど。。

夜、夕ご飯を食べている最中に父親から電話がかかってきた。こっちが今「夕ご飯を食べてる最中だ」っていうのに話し始める父。しかも風邪引いて喉が痛くて声が出ないって言ってるのに、あれこれと聞く父。いい加減にせーや!!(-o-)昨日の夕ご飯は温そばだったのに、冷めてそばも伸びちゃってるじゃん!しかも「いつもお母さんの部屋に行くと上海している」って言うから「あー、あれはわたしがこないだ買ってきてインストールしてあげたの」って答えたら「わしのところには。。」って言うから「もー。CDがお母さんのところにあるから勝手にインストールして!!」って答えておいた。しかもまた「メールが来ない」だとかぶつぶつ言っている。。いいじゃん。便りのないのは元気な証拠よ。って全然元気じゃないけど(^^;

いつもは絶対に風呂に入らないと気持ち悪いんだけど、昨日は我慢して、歯を磨いて顔を洗っただけで寝た。しかも、喉にタオル巻いて、マスクまでして寝たのに。しかしねー。喉が痛くて眠れなかった。。というわけで、今日は久々に8時半起床。喉から鼻にかけての粘膜が腫れているのが自分でもよく分かる。明らかに昨日よりは悪化している。今日、医者に行ったら多分、抗生物質出してくれただろうな。あまり早く医者に行くのも考え物だな。

今日はドリンク剤飲んで、おとなしく寝ていよう。。って、この調子じゃ今日も風呂に入れなさそう。わたし、1日でも髪の毛洗わなかったら、すっごく頭が痒くなるのに、2日続けて入らなかったらどうなることやら。。考えるだに恐ろしい。

ちなみに喉にピュッピュッってやるスプレータイプのヤツがありますが、あれ、以前にやって、誤って気管の中に入って、死ぬほどむせてから、怖くなって使ってません。しかもそれから急激に悪化したし。彼女はあれが好きでよく使ってるんですが「息を吐きながらやるんだよ」って言われちゃいました。が、患部が喉の奥や鼻の奥なので、結局届かないんだよね、直接は。たまに患部に当たって「当たったー、わーい!」って思ったこともあったんだけど。。イソジンはあんまり効かないって言うし、喉が痛いのはどうすればいいんでしょうねえ。甘い飴をなめる、とかはその場しのぎって感じだし。自然治癒力で治すしかないのかな。あー、喉が痛い!!
12:53 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<相変わらず&来週の「リンカーン」について思うこと | ホーム | 風邪を引きました&セラピー途中経過>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/312-7a009c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。