02-18 Sun , 2007
昨日はオフ会
昨日の日記の最後の方に書いたけど、昨日はわたしにとっては小学校時代のオフ会だった。「わたしにとっては」っていうのは、少々事情があるからなのね。実はわたしは小学校は私立だったんだけど、うちの学校、幼稚園から短大まで(実は大学もあるけど。。)ある学校で、みんなは小学校(幼稚園)から上に進んだり、あとは中学から入ってきたりする人で、、わたしみたいに「小学校だけ」って人はほとんどいない。あ、言っておくけど、成績悪くて中学に入る際に「放校」されたわけじゃないですよ。(^^;

わたしは、ちょうどその時期、父親が大阪に転勤になってしまって、、それがちょうど小学校卒業の時期と重なって、学校を辞めてしまったのだ。高校の時、もう一度受験してもよかったんだけど、、わたしは私立の小学校と公立の中学のギャップをものすごく感じていて、公立の中学に入ったときに「なんてあの頃は恵まれてたんだ(=親に負担をかけていた)」と知って、それ以来、私立には行かないことに決めたのだ。

ま、それはともかく。

行きに「今度はCDプレーヤーで音楽を聴きながら行こう」と思って、聴いてたんだけど、なんと駅で電車待ってるうちに途中で「ぶちっ」と切れた。電池切れ。前日は「電池の予備を持って行こう」と思って、予備を持って行ってたんだけど、昨日は「まぁ大丈夫だろ」ってことで持って行ってなかったのね。もうアホを通り越して、なんて言えばいいんだろう。。というわけで、CDプレーヤーはそこでご用済み。

1次会の前に0次会、というのがあって、それはカラオケだったんだけど。3人で3時間半。ま、カラオケ屋はどこでもいいよねーってことで、入ったのが、社会人野球ファンだったら、誰でも知っているであろう、都市対抗直後に廃部しやがった某チームのカラオケ屋。中に入ってメニュー見てたら「元総監督」がにっこり笑いながらぶどうだかなんだか持っている写真があって、思わず「こんにゃろーー!」ってメニューをぶち投げたい気分だった。。

ま、それはともかく。

取り敢えず、わたしから歌いました、例の「東京物語」。これは森進一の歌ってる曲なんだけど、わたしは実際の森進一がこの曲を歌っているのは一度も聞いたことがない。だから、本当はどういう風に歌われているのか、全く知らない。これって「近田春夫&ハルヲフォン」が「電撃的東京」ってCDでカバーしてるのね。それで知ってるんだけど、もちろんロック調にアレンジされているので、この曲は、いつも速さ最大にして歌ってる(^^;

でも、そこのカラオケ、JOY SOUNDだったんだけど、結構「おお!」って曲も入っていて、ちょいと感動。ただし、やはり「パール兄弟」は相変わらず「きみにマニョマニョ」しか入ってないし、白浜久はかすりもしなかったし。(-o-)

だけど「近田春夫&ハルヲフォン」、1曲だけ入ってたんだけど、それがなんと「恋のT.P.O」。笑えた。もちろん歌った。「ハルメンズ」も入ってたんだけど、なぜか「お散歩」と「Q-Pダンス」。多分「昆虫群」「レーダー・マン」なんかは戸川純の方に行っちゃってるんだろうな。。ま「昆虫群」はあんまり好きじゃないので、歌わないけど。でも「お散歩」だって、歌ってるのはサエキけんぞうじゃないから、本来はなんでここに入ってるの?って感じなんだけど。やっぱ「ハルメンズ」は「暗いところへ」とか「私ヤヨ」とか「焼きソバ老人」「少年たち」「ゴールデン・エイジ」「母子受精」「マスタード」なんか好きなんだけどなー。。

あと「135」も結構たくさん入っていた。が、わたしの一番好きな(というか、それ以降の135はわたしと路線が違ってたので、それ以来聴くの止めた)「1st CD」からは「我愛你」しか入ってなくて。。「0%麗人」とか「湾岸Night」は入ってなかった。でもさー「0%麗人」は確か、以前、宝焼酎かなんかのCMソングで使われてたし、「湾岸Night」にしても、確か以前、冨田靖子が警官やってたドラマのエンディングに使われてたはず(わたし、この番組見てなかったので、題名とか中身は全然知らない)なんだけどなー。ただし、そのときのエンディングは「中国語版」でしたけどね。

だけど以前見てた(というか、ビデオを借りてみたんだけど)「アイドル伝説えりこ」の曲がたくさん入ってて。。普通「アイドル伝説えりこ」は、田村絵里子の曲しか入ってないんだけど、そこは別の人の歌も入っていたので、思わず「Unchained Heart」を歌ってしまった。。実は高校の頃の友達(もちろん男)がロリコンで、そっち系のアニメって結構知ってたのよね。。だから危ういところで「ミンキーモモ」とか「クリーミーマミ」なんかの「超懐かしい曲」を歌ってしまいそうだったけど、多分、他の人は知らないと思い、却下。それでもアニメの曲は結構歌ったけどね。「キューティーハニー」とかあとは定番「伝説巨神イデオン」。「キューティーハニー」は、歌っていたら去年の「TLGP2006」の「『”みんな”でブラス』でやったなぁ」なんて思いながら歌ってた。あそこでわたし、最後に「かわるわよ」って言えなかったんだよなあ。。楽器吹くのに精一杯だったのと、意味が分かんなかったのよね。楽譜に「かわるわよ(叫)」って書いてあったんだけど、なんのことやら、、って感じで。だから、昨日は忘れないように言ってきたわ(笑)

遠藤賢司も「東京ワッショイ」が入っていたので、狂喜乱舞して歌ってきました♪これだったらもしかしたら「大東京音頭」も入ってたかも知れないんだけど、調べてくるの忘れた。。あと「平山みき(美紀にあらず)」も何かしら入ってたかも知れないけど、調べてくるの忘れた。。ただ「近田春夫」ソロ時代、及び「ビブラトーンズ」時代の曲は1曲もなかったので、入っている可能性は少なかったかな。

あとは、わたしの定番。あ、でも「Under Pressure」歌ったんだけど、なんかデュエットになってなかったので、違和感が。。それは「Bohemian Rhapsody」にも言えてた。一人で歌いやすくしてあるんだろうけど、いつもは一人でなんパートも歌ってるんで、ちょっととまどった。(笑)あと取り敢えず「The show must go on」も歌ってきました。

おー、それからちょっと調べたら、わたしが高校の時に初めて音楽の時間に習った「カロミオベン」があったから、懐かしくてつい、歌ってしまった。ホントは「帰れソレントへ」も好きで歌いたかったんだけど、こっちは原語では歌えなかったので断念。(だって「帰れソレントへ」は中学時代に習った曲だもん)

もしかしたらFreddie MercuryとMotserrt Caballe(eの上に'が付いてる)の「Bercelona」もあったかも知れないし、あの曲、めっちゃ好きなんだけど、一人で歌えるのは難しいと思われ。今度、彼女と行く機会があったら彼女をMotserrt Caballe役にさせて、、とかもくろんでるんだけど、実は彼女もアルトなのよね。。それもわたしより楽に低い声が出せるの。だからといって、わたし、Motserrt Caballe役するのやだしー、つーか、歌えるわけないじゃん。(泣)

他の人は、もちろん同い年ということで、知ってる曲もあったよ。「勝手にしやがれ」と「チャンピオン」はわたし自身も歌うし。「チャンピオン」は、はもれたので、楽しかったー。わたしの耳は、なぜか上と下に別れたときに、メロディーじゃない方の音を拾ってきてしまうので(アルトの特性??)、一人で歌うとなんか変なのよね。。

でも、他の人が歌う曲は圧倒的に知ってる曲は少なくて。。「これは。。新しい曲?」「うーん、10年くらい前の曲かな」「え。。(唖然)」といった曲も多かったです。。もともとわたし、流行歌は小学校時代の「ザ・ベストテン」で終わってるので。。あ、だけどMりんの歌ってくれたサッカーの曲は知ってたよー。一部しか知らなかったけど(汗)っていうか、テレビではさびの部分しか流さないしね。

あ、でもBOØWYの曲は知ってるのがあるかもーと言ったら「マリオネット」を歌ってくれた。超懐かしい。これって山田邦子と渡辺徹が「いきなりフライデーナイト」をやってたときのオープニング曲だったんだよね。途中で変わったけど。だから、何曲かはBOØWYの曲は知ってるのよー。。これでも。おそらくもう1曲くらいは知っていると思われ。。(1曲だけかよ)

あと、MりんがEvery little thingの曲を歌ったので、思わず'99年にYAMAHAがEvery little thingの曲を使っていたと言うことを思い出し「こういうフレーズの。。」と少し歌って、その曲らしきものを歌ってくれたんだけど、、なんか違うような気がした。わたし、あのときのYAMAHAの応援曲、大好きで。。でも、たった1年間しか使われなかった。というか、毎年、その年の有名になった曲をアレンジしてたんだけど、何年からかなあ「ウルトラソウル」に固定してしまったんだよね。それにYAMAHAの応援は応援曲を変えるときもA4の小さい紙しか出さないので、バックネット裏からじゃしばらく分からなくて。。YAMAHAが曲名出すのを知ったのは、ホント、つい最近。しかも、最近は新曲を出さないので、曲が変わったら、曲名は見なくても分かる。。

3人で3時間半だから、一人持ち時間1時間10分なのに、なんかそれ以上にわたしが歌っていた気がしました(汗)ふえー、ごめんねー。マイク持ったら離さないっていうことがよく分かったでしょ。。

最後はこれまたわたしの歌で閉めてしまった。。小堺一機の「With」。これも入ってるとは夢にも思わず、思わず入れてしまった。いや、あの当時「コサキン無理矢理100%」を聴いてた人だったら誰でも知ってると思うんだけど。。思わず「ぱっふぉーん」って言いたくなる曲。(謎)そういえば、バーブ佐竹の「青いゴムゾーリ」ももしかしたら入ってたかも。。それに藤島さんの「若い元気なお相撲さん」も。今度行ったとき、調べてみなきゃ。。(と、もうすでに次に行く気(笑))

そうこうしているうちに0次会は終わり。。1次会の会場へ。といっても、みんな1次会の会場「誰かが知ってるだろう」と思いこんでいて、実は誰も知らなかった。。なので、Bくんに店に電話してもらい、電話で案内してもらった。。

1次会では、いろんな話したよー。っていうか、もう誰となんの話をしたのか忘れてしまった。。あ、こないだわたしの小学校の担任の先生と会った話はしたな。だけど、小学校以来会う友達とかいて、誰か分かんなかった(笑)ごめんね、Iバウワー。(笑)

その後、わたしは1次会で帰る予定にしてたんだけど、まだ時間的に早かったので、2次会に行っちゃった。よくは覚えてないんだけど、場所的にいって、こないだのBrass MIX!の新年会の場所と近かったと思う。。

人数は1次会の半分だったかな。そこでもいろんな話をした。覚えてるのは、去年の都市対抗のにかほ市(TDK)とさいたま市(日本通運)の劇的な試合の内容と'99年の横須賀市(日産自動車)と大阪市(日本生命)の劇的な試合の内容のことを熱く語ったこと。。やっぱ、家に帰って調べてみたら、あのとき打たれた投手は土井だった。もう、あの試合はとても高度な試合でね、もちろん、横須賀市も大阪市も強豪チームだから。。1球1打がとても貴重なもんに思えて、感動的に見ていたんだけど、終わり方も感動的だったのよね。今でも土井投手の横を転がっていった球が忘れられない。。(でも、誰が打ったのかは覚えてない(爆);調べてみたら、黒須でした。なんと、同い年の選手じゃん。でも懐かしい、黒須。。)

あとは、なんか薬の副作用についての話をしてたんじゃないかと。(笑)

結局は終電に乗って帰りました。。そんなつもりじゃなかったんだけど。。帰りに同じ方面の人がいたので、お話ししながら。ただ、彼は非常に眠そうでした。もしかしたら、あのあと、やっぱ終点まで行っちゃったのかしら。。

というわけで、とっても楽しいオフ会(同窓会??)でした。
なんかね、結局、ずっと同じ組だった人には今回も会えなかったんだけどさ、ね、Jくん。今度は会いたいねー。

しかし、なんというか、今さらながらみんなにカミングアウトしてよかったと思ったよー。おおっぴらに自分と彼女の関係も話せるしね。だけどみんな、帰省した折のうちの父の話にはびっくりしておりました。そりゃそうだよなー。。。
16:39 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日はセラピーの日 | ホーム | ある人からのメッセージ&昨日は診察日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/300-9ad9d343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX