02-19 Mon , 2007
今日はセラピーの日
なんだか、のんびり暮らしてるようで、案外忙しかったりして??(苦笑)

昨日は、一昨日のカラオケの「ウサ」をはらすように(なんで??(爆))、一日中、CDをかけて歌いまくっていた。

ハルメンズの「ハルメンズの近代体操」「ハルメンズの二十世紀」、135の「135」、平山みきの「鬼ヶ島」、アイドル伝説えりこのカセットテープ(これ、ホント久々に聞いた。曲名を知らないと思ったら、曲名は書いてなかった。CDからテープに録っただけ(^^;)、あとはBarcelona。このBarcelonaって、英語の曲だと思ったら、実はMontserrt Caballe(eの上に’が付く)の歌ってる部分って、多分、スペイン語(このCD、日本語版だから歌詞が付いてるけど、読めん。でも、Barcelonaはスペインだから、スペイン語よね。Motserrt Caballe自身がバルセロナ生まれだし(ここら辺のことは、わたしは全く知らん))。道理で今までこの曲を死ぬほど聞いても、歌えなかったわけだ。もちろん、途中で英語の歌詞はあるよ。「such a beautiful horizon」とかね。だから、そこは歌えるわけ。だけど、スペイン語は歌えない。。

そういえば、今まで書いてなかった(ような気がする)けど、わたし、結構、昔のFrench popsが好きで、France gall とか Michel Polnareff なんかも好きなのね(ただし、Michel Polnareffはホントにちょっとだけ) 。これは別に彼女の影響ってわけじゃなく、初めて(ビアンの)文通欄(古いでしょ)で知り合った人が教えてくれたのよね。(ちなみにこの人ね。だから、実はとても苦い思い出のある曲でもあって。。一時期はパタッと聴かなくなったんだけど。。それでも曲自体は好きだから、やっぱ、いつものように死ぬほど聴いてるんだけど、何回聴いても歌えない!英語の曲だったら、死ぬほど聴けば、歌詞カードなしでも何となく歌えるようになるんだけど、フランス語はまず、歌詞カードがあっても読めないし、何度聴いても発音ができない、というか、なんというか、、とっかかりが全くない感じ?あの独特の鼻に抜ける感じの発音、やろうと思ってもできない。。だから、カラオケにあっても歌えなくて、悲しい思いをしている。。もちろん、彼女は歌えるけど人に歌ってもらっても全然嬉しくないしね。。

彼女に発音を教わる、という手もあるんだけど、フランス語は本当に難しすぎて、教わってもうまく発音できないのだ。(もう、何回も教わりました。ふぅ。。)それに発音できない言葉は一つだけじゃないし。。というわけで、フランス語の曲は、カラオケでは捨てている、、せっかく好きなのにもったいない。

あ、そういえば前に喜納昌吉が作った「花(すべての人の心に花を)」、喜納昌吉自身が歌っているのは、矢野誠の編曲のやつ、って書いたけど、実は歌っている人で一番好きなのは、河内屋菊水丸なのだー。(河内屋菊水丸、わたしが大学時代に「かーか、きんきん、かーきんきん」という「フロム エー」のCMで歌ってた人だけど)彼の歌っている「すべての人の心に花を」は、ホント、泣かせる感じ。こぶしが回ってて。でも、当然わたしはそういう風には歌えないのだな。。おおたか静流みたいに素直な感じで歌うことはできるんだけど。。って書いてたら、河内屋菊水丸の「すべての人の心に花を」を聴きたくなってきた。。あとで聴こ。

ちなみに今はどうか知らないけど、わたしの大学時代、大学院生時代には、錦糸町で9月の初め頃に「河内音頭」の盆踊りをやってたのね。当時、錦糸町に住んでいる友達がいたので、2回ばかり参加したことがあるんだけど、めっちゃ楽しくてね。で、彼女は地元だから、もうそれこそ小さい頃から、参加してて。河内屋菊水丸がまだ売れる前から、錦糸町に来て歌ってたのを知ってた。で、やっぱり「彼は他の人となんか違うね」と話していたそうで。わたしが知ったのは有名になってからだけど、やっぱ、来てた。普通、踊ってると歌詞なんか分かんないのに、彼の歌う河内音頭だけは別なのよね~。踊りながら聴き、なおかつ笑っていた。あと友達は他のところは聞こえないのに「おや、松茸が。。」というところだけは、何故か聞こえる、といって大笑いしていた(爆)河内音頭も聴いていると面白いんだよね。ただ「これからー!」ってところで「ちょうど時間となりました~。この続きは次回に~」でいつも終わるのよね。で、次回はやんないのね、もちろん。なんか思わぬ昔話になってしまったけど、今でもやってるのかなぁ、錦糸町の盆踊り。また踊りたい。(ってわたしったら、大学時代はディスコでドスコイをやってたんじゃなくて、河内音頭で踊ってたんだわ。。(笑))

というわけで(どういうわけで?)、今日は第2回目のセラピーの日。前に行ったとき「自分の無意識を意識するように」って言われてから、どんどんつらくなっていき、、何回かセラピーの人とメールでやりとりをした。ただね「つらいだろうけど、その原因はいつかは向き合わなければいけない問題です」って書かれてて、そんで、原因を考えているんだけど、思い当たる節がなく。しかも最近は、日中、歌を歌っているからか、結構気分がいい。といっても、気分が悪くなるとき、いやところがある。それは、台所。うちは朝ご飯と昼ご飯はめいめい自分が好きなときに食べて、夜は彼女が作る。で、食器はわたしが洗うことになってるんだけど、わたしは今、洗えなくて彼女に頼っている。頼っている割に、台所に行くときがつらい。

あと、前回のセラピーのときは「新聞が読めそうだ」と言ったんだけど、実はまだ、新聞読めてない。ただし、あのときと飛躍的に変わったのは、音楽が聴けるようになったこと。これは報告してこなくちゃ。

ってなわけで、今日は一体何を話すのかなぁ。。まぁ、その話は明日にでも。
13:32 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<買っちゃった | ホーム | 昨日はオフ会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/299-8165c731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX