02-20 Tue , 2007
買っちゃった
昨日は約3週間ぶりのセラピーの日だった。
取り敢えず、それまで何度かメールでやりとりをして、今まであったことはほとんど知っているはずだと思ったが、一応、宿題で考えてきたことを言う。昨日書いた台所を見るとつらい気持ちになることも言った。ただし、音楽があのときと比べて、劇的に聴けるようになってきたこと、それに合わせて歌いまくっていること、そんなことも報告する。ただ、できそうだと思っていた新聞がまだ読めないことも言う。「いやなことはしたくない」という気持ちが強く感じられてきたことも言う。あと主治医についての話も少々。

話をしながら、セラピストの人は何かポストイットに書き込んでいるなあと思っていたら、「今できること、やっていて楽しいこと、またはその場所」と「やりたくないと思っていること、またはその場所」を分けて書いて、話の途中で「今はこういう状況みたいですね」と言われた。

それから、将来のことについて聞かれたので素直に今後、やろうと思っていることを話した。主にシドニーに留学したときの話ね。今、どの程度までそのことについて考えているかを聞かれた。で、シドニーに留学した後の話も、自分はこう思っている、ということを話した。というか、んー、セラピーの時間は2時間なんだけど、ほとんどわたし一人でべらべらと喋っていた。

最後に、シドニーに行って、半年後の自分を想像してみてください、と言われた。だけど、わたしはそんなことは考えたこともなく。だいたい、英語だけはずーーーっと避けて通ってきたので、どうしても英語が理解できている自分、というのが想像できなくて、そこは想像することができない、と言った。では、と言われてちょっと離れたところに立たされ「ここがシドニーに行って半年だとします。ここから、過去(今現在の)の自分に対して言いたいことは」と言われた。いろいろ考えて、2、3答える。

結局「今は、自分のやりたいことだけをやって下さい」と言われた。それによって、達成感が得られ、自分の中に余裕が出てきて、もしかしたら、それまで自分がいやなことだと思っていることも、できるようになるかも知れない、というか、今、自分のいやなことはなるべく忘れ去って、一旦白紙に戻した上で、余裕が出てきた時点でそれをすることが可能になる、と言われた。そして、次までにはもっと、いろんなことができるようになっているはずです、と言われた。今はやる気がしないことでも、ちょっと余裕があるときは、とっかかりみたいなのを試してみたらどうでしょう、とも言われた。あとは、前にも言われた「宿題」を続けるように、と言われた。で、次の予約は、と聞かれたので「どうも言われたことを頭の中で咀嚼して理解するのに、時間を必要としているようなので、少なくとも次のセラピーは1ヶ月後くらいにして欲しい」と言った。セラピストの人も同意見だった。なので、次はちょうど1ヶ月後の3月19日。

セラピーのあと、彼女と話しながら帰ったんだけど「ronはしゃべりすぎ」と言われた。。(セラピーでは、しゃべりすぎるくらいがちょうどいいとも言われたけど)取り敢えずわたしが話すときって、端的に話すというよりは、1から順番に話すらしい。というか、それはわたし自身でも分かっていて。。というか、わたし自身、1から順番に話してもらわないと理解できない性質なので(要は頭が悪いということですな)、ついつい、相手にも理解しやすく話そうと思うので、つい、1から順番に話してしまうのだ。で、話していると「ああ、あれも」とか「これも」とか思っちゃうので、話が逸れまくって、結局一体何が話したかったの?ってことになっちゃうのよね。。それも自分では重々承知しているんだけど、基本的にわたしはなんでも一言言わないと気が済まない性格なので。。んで、それは完全にうちの父の血を引いている、というのも分かっている。彼女に言わせると、わたしは父の影響を多大に受けているらしい。まー、それも分かってるというか、わたしは「遺伝」だと思うんだけど、彼女によるとそういうのは「遺伝」とは言わないらしい。

ただ、父とわたしは実は外見も非常によく似ていて、父の小学校の時の写真を見たときに「なんでわたしがこんなところにいるんだ!?」と自分でも思ってしまうように、見た目そっくり。(今はどうか知らないよ。幼い頃が強烈に似ている)幼い頃から「あなた、父親そっくりね」と何度言われたことか。。ま、娘は父親に似るってよく言うけどね。だけど、うちの妹は逆に母親似。だから、姉妹でも全く似てるところがない姉妹なのよね、わたしと妹って。普段は一切付き合いなし。喧嘩しているわけではないけど、仲がいいわけでもない。性格全く合わない。ま、今は双方大人だから、取り敢えず表面上は普通にしてるけど。実のところ、妹が何を考えてるんだか、さっぱり理解できない。。将来、両親が亡くなったときはどうなるのかねー?なんて考えている。

その後、セラピーの帰り際に「持ってるCDを行く前に全部i-podに入れなきゃ」なんて話をしたら、急に欲しくなって、ついに買っちゃった。i-podの80GBのヤツ。で、これって約20,000曲入るって書いてあるんだけど、一体、1曲何分の計算してあるんだろう?って疑問に思って、スペックを見る。(誰かさんと違って、わたしは1pt以下の文字でもちゃんと肉眼で読めますので(爆))そうすると、1曲4分で計算してあるそうだ。しかも、それだけじゃなく、ヘッドフォンとi-podを入れるものも一緒に買ってきた。約5万円の散財。こうやって留学費用がどんどん失われていく。。しかも、もしかして、林檎製品を買うのはこれが最初!?まだ開封してないんだけど、あの林檎マークをみたときに思わず「うげー」と思ってしまった。。

確かにわたしの持っているCDは、Japanese Rockが圧倒的で、それ以外は音頭とか民謡、あとアニメ関係のCDなんだけど、中にはクラッシックも入っている。しかも、違う曲じゃなくて全部同じ曲。わたしは実は、Beethovenの交響曲第1番が一番好きなんだけど、世間ではあまり人気がないからか、探してもあまりない。だから、1番は3枚くらいしか持ってないんだけど、次に好きな交響曲第3番(「皇帝」として有名)はさすが人気の曲らしく、これは10枚くらい持っている。交響曲9番(「第九」として非常に有名)も好きなんだけど、今見たら、3枚しか持ってなかった。。しかも、何故かKarajanのは持ってなくて、大御所Furtwänglerのしか持ってない。。おや、意外。もっと持っていると思ってたのにな。あと、Мравинскийも確か、探したはずなんだけど持ってなかった。でも、これらは一体、i-podで換算されている何曲分に相当するんだろう???

ってわけで、これからシドニーに行く前にしこしこと持ってるCD全部入れなきゃ。。でもこれは、わたしの今使っているThink Padじゃなくて、2代目Let's noteくんにやらせようと思っている。なんてったって、彼の方が頭がいいので。。断然。メモリーもたくさん積んであるし(Vista対応機種なので)。こういうときに2台、PC持ってると便利♪でも、シドニーに持って行くのは、このThink Pad。やっぱり、キーが断然打ちやすいので。。A4でめちゃくちゃ重いけどね。もうちょっと頭よくするようにメモリー積んでいくかなぁ。。

そういえば、昨日から喉が痛いというか、空咳が出て、しかも朝起きたときに目が真っ赤になって目やにがいっぱい出ていた。それをあるマイミクさんのコメントに書いたところ「プール熱じゃない?」って。「プール熱?人種熱なら知ってるけど。。(ちなみに「人種熱」は近田春夫&ビブラトーンズの近田春夫がいないときに、窪田晴男が率いていたバンドの名前)」と思って調べてみたら、主に乳児と学童の間で、しかも夏に流行る病気、と書いてある。「プール熱」、正確には「咽頭結膜熱」というものらしい。確かに、病状は似ているのだが。。乳児と学童の間で、しかも夏に流行る病気が一体、38歳のわたしに、しかも冬にかかるのか??と思ってる。。しかもこの病気、飛沫感染だそうで、潜伏期間は4~5日らしい。誰か、こないだのオフ会に出た人の中でそういうウイルスを持っていたヤツがいるのか???

もうちょっとひどくなってきたら、眼科医にでも行ってこようと思っているが。。でもこれって、眼科医でいいのか?内科医じゃなくていいのか?わたしにはよー分からん。。しかも、うちから眼科医は遠くはないけど、分かりにくいし、あそこの病院、やたら患者がいるのでやだー。取り敢えず、今日は様子見。
13:30 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<またまた買っちゃった | ホーム | 今日はセラピーの日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/298-98d0637b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX