02-21 Wed , 2007
またまた買っちゃった
昨日は、雨の中、一昨日行った家電量販店に行ってきた。
実は、i-podを買った際、もう一つ見てきたものがあったのよね。それは「DVD機」。うちもDVD機がないわけじゃない。けど、買うときに「取り敢えず見れりゃいいや」と思って、安い再生専用機を買ったのね。(これはわたしが一人暮らしをしているときにだけど)で、今までは録画は全部、ビデオデッキでやっていた。

ところが、わたしは毎年、GAORAで放送される「都市対抗野球大会」や「社会人野球日本選手権大会」を録画している。毎年、少なくとも準々決勝から放送される。わたしは1試合当たり4時間、と計算しているから、160分テープを3倍モードにして2試合、録画している。(決勝は1試合のみなので、120分テープ)

そうすると、年間少なくとも自動的に8本ずつはビデオが増えていくわけで。しかも去年のように都市対抗を全部放送(といっても、1回戦は1試合2時間で編集されてたけど)すると、4本どころじゃない。今年の都市対抗だけでも15本のビデオがある。わたしが都市対抗を録画し始めたのは、第69回都市対抗('98年)だから、もう既に非常にたくさんのビデオがあるわけで。「いつか、これを全部DVD化しよう」と思っていたのだ。

で、一昨日はi-podを買ったあとに、DVDのコーナーに行って、いろいろ聞いてたんだけど彼女が「今日買うのはあまり気に乗らない」と言ったので、止めたのね。だけど、わたしが気になった機種が「台数限り」と書かれていて、、家に帰ったあと、その家電量販店のHPでネット購入ができるかどうか調べたんだけど、その機種が載ってない。「こりゃあ、やっぱ直接買いに行かなきゃ」ってことで、わたしだけが昨日、雨の中を出かけていったのだ。

一昨日「あ、聞き忘れた」と思ったのが、まず「一体、DVDってどのくらいの時間を録画できるものなの?」ってこと。だから早速、そこらへんにいたお店のおにーちゃんを捕まえて聞いたんだけど。。最長で8時間だって!!え??2試合しか撮れないわけ??しかも、8時間モードにすると、デ-タが劣化してモザイク状態になるらしい。。ちょっと!やらしい番組じゃあるまいし、ただの野球の放送にモザイクがかかるなんて、やだー。わたしはなんとなく「1枚で多量に録画できる」と思いこんでいたので、正直、がっかりした。ま、DVDの方が圧倒的にビデオテープに比べると小さいので、体積的にはだいぶ減少されるだろうけど。

それから、いろいろ聞いたんだけど、はっきり言って、説明されてもなんのことを言ってるのか全然分からなくて。。何回も同じことを繰り返し説明してもらったんだけど、それでも分からなかったので、おにーちゃんはメモを取り出して、絵に描いて説明を受けた。っていうか、地デジとか、アナログ放送とか、CS、BSとかいろいろあって、それによって、同時に録画できたりできなかったりするらしい。で、うちはケーブルテレビで受信してるんだけど、結局それが何に当たるのかよく分からなくて。。って、デジタル契約しているから、デジタルで信号は来ているのは分かるんだけど、それが「スルーなんとか」だったか「なんとかスルー」に対応しているんだったら、分配機で2つに分けて、DVDレコーダーの中に入れられる、とか聞いたんだけど、だからといって、2つ両方同時録画につながるのかどうかは、聞いたつもりだったんだけど、忘れた。。。

で「VHS+DVD機」の種類を見せてもらったんだけど、出てくる、出てくる。松下だの東芝だの三菱だの。もう東芝、といえば「コール東芝」が頭をかけめぐるし、あ、でも松下の応援はあまり好きじゃなくて。。というか、あそこは得点曲の「河内音頭擬き(あれは何回聞いても河内音頭ではないと思うのだが。。)」が、わたしは大好きなんだけど、それ以外はほとんど聞くところはない。前は「マグマ大使」なんかやってたんだけどな。。近年は「サウスポー」を、しかも、めっちゃ変なサウスポー(やってるのは普通なんだけど、曲の終わりが「ここで終わらせるか??」という意味で非常に印象には残る曲)をやってたんだけど、わたし自身、最近の松下の応援は見てなくて、今、それをやってるのかは不明。で、三菱はやっぱりねー。わたし自身としては「三菱SONG」?だけど、一般的にはやっぱ「三菱讃歌」だろうなぁ、、などと全く関係ないことが頭をよぎるわけでw

そういう意味では他にはPioneerとかVictorとかあったんだけど、瞬時で却下。っていうか、スペック的にもあまり興味がなかったし。。実はそういう意味では三菱も却下だったんだけどね。でもああいうところで三菱が出てくると「おー、三菱!!」って思うのは確か。。妙に嬉しくなったりする。もちろん、三菱重工業と三菱電機は違う、ってことは重々承知なのだが。。

で、わたしの目当ては松下製品だったんだけど、HDDの容量が400Gか250Gで迷い。。というか、400Gのヤツが「在庫限り」だったのね。で、店のおにーちゃんに「これは本当に『在庫限り』なんですか」って聞いたら、400Gのヤツは松下自体が生産を止めてしまったようで。。250Gはまだ作ってるらしいけど。「何故ですか?」って聞いたんだけど、こればっかりはお店のおにーちゃんもよく分からないようだった。で、普通は「Panasonic」って書いてあるから、おにーちゃんは「Panasonicは、、」って説明するんだけど、わたしが「松下が、松下が」って言ったら、おにーちゃんも「松下」に言い方を変えたw確かに松下電器のユニフォームの胸にはでっかく「Panasonic」って書いてあるんだけど、やっぱ、わたしにしてみれば「松下電器」なわけよw「門真市」って言わないだけマシよ!(爆)

あと、松下製品は、必ずHDDを通してでないと録画できないようで。果たしてそうじゃないのと、どういうメリット、デメリットがあるのかよく分かんなかった。あとはおにーちゃんから「ケーブルテレビのチューナー(だっけ?)のメーカーはなんですか?」と聞かれたので、早速、家に電話。んなこと、把握してるわけないじゃん。えー、松下製品だった。「それだったら、録画予約するときにこういうメリットがあります」って言われたんだけど、わたし、普段、番組録画なんかしないから(つーか、今見てるテレビ番組は「芋たこなんきん」だけだし)、何がメリットなのかイマイチよく分かんなかった。

それからあと聞いてみたのは、今後も「VHS+DVD機は販売され続けるのか?」ということ。それに関しては、VHS機もまだまだ売り出されているので、問題はないだろう、ってことだったんだけど、実際のところ、VHS機を独自で作っているのは、既に松下とPioneerしかないらしく。。取り敢えず、東芝や三菱に付いているVHSは、そこから買ってきているらしい。だから、将来的には、独自で作っていないメーカーに関しては、生産しなくなる恐れもある、とは言われた。

あとはどうもデジタル放送には「CPRM」っつーコピーガードがもれなく付いてくるらしく、たとえビデオテープに録画したとしても、それはDVDには落とせない、と言われた。がーん。。。ということは、今年の都市対抗の大量のビデオテープはDVDに落とせない可能性大。。大ショック。なんでも去年の年末辺りにコピーは1回限りでなく、2、3回にしようという話も出たみたいなのだが、今はなんかうやむやになってしまったらしい。

んなわけで、お店のおにーちゃんと何時間話したかなあ。。なんと言っても、こちらの頭が全然付いていかないので、すごーく長期にわたって話してしまった。でもわたしもはっきり言って今でも分かんないことがたくさんある。本来なら分からないことは全部聞く主義なんだが。。さすがに疲れてきたので、適当なところで手を打つことにした。

というわけで、松下の「VHS+DVD機」、DMR-XW40V-Sをお買い上げ。手で持って帰るのは無理だと思ったので、配送希望。明日の午後に配送予定。しかし、なんですな、最近、金遣いがものすごく荒い。留学費用がどんどん少なくなっていく。。(ただし、この機械については、彼女と折半する予定)

それにしても、やっぱ分かんなかったのが「地デジ」。もうこれは何度も何度もおにーちゃんに説明してもらったんだけど、デジタル放送と地デジとどこが違うのか、今でもよく分かんない。。分かるのは、うちのケーブルテレビがデジタル契約してる、ってことだけ。。

店を出たら、もうとっぷり日が暮れていた。急いで郵便局へ。やっとしました、JABA(日本野球連盟)と某チームの後援会の入金。本当はわたし、もう一つ某チームの後援会に入っているらしいんだけど、問い合わせをしても返事が返ってこない。。一体、どうなっているのだか??で、どうして某チームの後援会に入っているかというと、そこの応援が好きだから。あと、そこに入っていると、もしかすると都市対抗などの本大会で応援として楽器が吹けるかも知れない。(そこは言わずと知れた「市民球団」。おそらく社会人野球ファンだったらピンと来るだろう(笑))わたし、そこの「オープニング」の踊りが大好きなのよね。でも、いつもバックネット裏から見てても、よく分からないのだー。だから、いつかは応援団で楽器を吹きながら踊りを覚えようと思ってるんだけど。。無理かしらねー?(笑)ちなみにその「オープニング」だけは、社員が踊っているらしい。(と聞いたことがある)

しかし、そこの球団はここ2年ばかり本大会とは縁がなく。。今年は絶対に出て欲しい!!なにせ、今年は「彼」がコーチ就任しましたので。。どうなるのか楽しみですなー。

付け足し:その家電量販店のポイントカードを持っているのですが、住所がどうなっているか確認してもらったら、なんと、大昔に住んでいた家になってました。んで、現住所に変えてもらったんですが、そのときお店のおにーちゃんに「あの。。女性のお名前になってますが」と。どんだけーーーーー!!!!1時間以上(2時間以上だったかなあ?)話してたのに、性別分かってなかったのーーー!!!!(ぷんすか)
14:42 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしこの頃、ちょっとヘンなの~♪ | ホーム | 買っちゃった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/297-fa9e86ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX