02-23 Fri , 2007
なんとかしてぇ。。
行って参りました。医者に。そこは実はよく考えてみたら、眼科と内科が一緒にある病院だったのよね。実に好都合というか。。

しかし、ここでも書いたし、昨日も書いたんだけど、今日もほとんど一睡もできなかった。。(昨日は12時前にはベッドに入ったのに!!)しかも、昨日はPCもほとんどやらず、午後からはベッドに横になっていたのに、全く眠れず。わたしはてっきり、頭痛薬を夕方飲んだせいかと思ってたんだけど、なんか違うみたい。。つーか、身体が疲れてるときに眠れないってどーいうこと!?だから、今は眠くて眠くて。。しかも、夜中もずーっと起きているから、お腹がすくのよ。昨日はお腹がすいてても我慢してたんだけど、お腹がすいていると余計に眠れない。だから、今日は夜中にゴソゴソと起き出して、ラーメンを食べた。んー、それでも眠れなかった。。だから、今日は久々「芋たこなんきん」を8時15分から見ちゃった。朝に生で見るの、すっげー久しぶり。。

病院は9時から開くので、その前に行こうと思ってご飯をそそくさと食べて出かけたんだけど、9時ちょっと前に病院に着いたら、もう待合室がいっぱい。「うげー」と思いました、はっきり言って。わたし、いらちだし。

で、まず眼科。実はここには2年前の4月に行ったことがある(らしい。医者のカルテを見て思いだした)そのときは「アレルギー性の結膜炎」だったんだけど、症状を話して目を見てもらうと、アレルギーはまだ出てないとのこと。要は風邪からなったらしい。ってことは、、プール熱??(でもそういうことは一つも言われなかった)「アレルギーはまだ出てないけど、これにかゆみが伴ったらまた来てください。そうしたら、抗アレルギー薬を出しますから」と言われた。「今年は早いのよねー」って言われたから「花粉症ですか?」と聞いたら「いや、花粉症じゃなくて、ただのアレルギーです」って言われたけど、アレルギー性の結膜炎も春になると出やすいのか??しかも、花粉症じゃないって言われたけど、嬉しいんだか悲しいんだか。(症状、同じやん。しかも花粉症は花粉が出なくなったら治るけど、アレルギー性のはそういうのとは関係ないわけで)ま、かゆみが出る前に治るといいんだけど。

次は内科。ここの内科にかかるのは初めて。「空咳が続くんです」と言う。聴診器で胸と背中とをペタペタ聞かれて(?)、「風邪でしょう」と言われた。まだ風邪が治りきってなかったらしい。ついでに昨日、その病院を調べたときに、その先生がわたしの母校(小学校の)出身であると知り、診察後に「先生、○○卒なんですね」って話したら、なんだか嬉しそうに「そうなんですよ」って言われた。こういうところに同窓生(?)がいるとなんか嬉しくなるわよね。

極度のいらちなんで、すぐ名前を呼ばれないとイライラするんだけど、全部診察が終わってみたら、まだ1時間も経ってなかった。。(苦笑)しかも、わたしが診察を終えたら、ほとんど待合室に人がいないし!!なら、もうちょっと遅く行けばよかった。と思ったんだけど、眠れなかったんだから仕方ないわよね。

で、出た薬。眼科の方はほとんど見覚えのある薬。3種類出たんだけどねー。目薬って、連続して差したら前の薬が効く前に流れちゃうのね。だから、1つ差したら5分くらい待たなきゃならない。これがめんどくさい。。

咳の方は、咳止めと抗生物質。初めて見る咳止めの薬だわ。。眠気が出るかもって書いてあるから、もしかしたら、持続性の薬かも知れないわ。1日2錠だし。鼻炎の方は、効いている間がめっちゃ気持ち悪いんだけど、咳止めはどうなんだろう??

てなわけで、行って帰ってきたんだけど。。帰り際に思い出した。2年前、あの病院に行った帰りに、交番があって、警官にわたしが乗っているチャリを見て「ちょっと確認させてください」って止められたの。わたしの今乗ってるチャリって、古いのよ。平成に入って買ったんだけど、おそらく買ったのは平成元年やそこら。ってことはもう約20年乗ってるのか。。で、防犯登録してある番号を問い合わせられたんだけど、古すぎて確認できなかった。つーかさ、防犯登録する際に金払うんだから、その自転車が存在する限り(ってこの証明は難しいかも)、登録されてるもんだと思うじゃない?でも違うんだな、これが。(というCMも昔あったわね♪)ということは、逆に言うと、今、わたしの自転車が盗まれてもまったく手がかりがないわけで。。そう考えると「じゃ、金払って防犯登録した意味は?」って思っちゃうのよね。。いや、今日、横断歩道を渡ろうとしたら、なかなか信号が青くならなくてね。ぶっちぎって行こうかと思ったんだけど、よく見たら、目の前が交番だった、、ってことで思い出したのよ!しかも交番の前に警官が立ってるし!よかった、ぶっちぎって行かなくて。。

もう既に腹が減っている。うう、これからなんか食べてからまたベッドで横になっておこう。で、午後からはまた出かける用事があるのよね。結構忙しい毎日を送っております。。明日も明後日も出かけるしさぁ。これで、普通通りに眠れたら、言うことはないんだけど、なぜか眠れないんだよねー。んー。かといって「眠れません」ってうつの主治医のところに行くのもやだしなあー。

ああー、腹減った。何か食べるものあるかな?
10:43 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いろいろ考えた | ホーム | わたしこの頃、ちょっとヘンなの~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/295-2a1e4f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX