02-28 Wed , 2007
東京プライドパレードに名称変更!
少し以前からもう知っていたのだが、「東京レズビアン&ゲイパレード」が今年から「東京プライドパレード」に名称変更することになった。母体となる「TOKYO Pride」が任意団体から、正式に発足(ただし、何として発足したのかが、イマイチ分からないんだけど)したらしい。

TOKYO Pride HP

わたしがこの話を知ったときは、このHPはまだ「設立総会が2月25日にあります」と書かれていただけだった。会員として登録すれば、設立総会にも参加できたらしい。わたしは、このTOKYO PrideのHPはブックマークしてあるのだが、ほとんど見なかったので、総会はもう済んだあとだった(あと、用事があって、物理的に行けなかったのだが)。

正式名称は「第6回東京プライドパレード」になるらしい。

名称変更の問題は以前から議論に挙がっていた。「レズビアン&ゲイパレード」だと、女性同性愛者と男性同性愛者のみのパレードで、他の性的少数者が含まれていない(例えば、両性愛者とか、無性愛者(いわゆるAセク)や、トランスの人々)ことになる。このブログでは触れなかったが、去年の年末(12月10日)まで、名称変更の意見募集がされていた。わたしも、こういう意見募集がされているのは知っていたが、まぁついつい、また今度、てな感じで引き延ばしていたんだけど、12月10日の夜、本当に締めきり以前になってから、TOKYO Prideに対して意見を書いた。もう少し前のことだから、あまり何を書いたのかの詳細は覚えていないが、取り敢えず「自分はレズビアンであるが、同性愛者以外の性的少数者を含めるという意味で、名称変更をして欲しい」等の意見を送った覚えがある。

あれから、何の音沙汰もなしで、いきなり「名称変更」と来たものだから、少し驚いたし、あと「TOKYO Pride」設立総会についても、もうちょっと話題になってもよかったのなあと思っている。2月25日の設立総会に関しての議事録はまた後日になるようで、こっちの方も気になる。これからは少し頻繁にTOKYO PrideのHPをチェックしておかなければ。

ただ、パレードの名称変更は本当に喜ばしいことだと思っている。東京以外で、同性愛者等性的少数者のパレードで有名どころは全部「レインボー」という言葉を使っている。札幌は「レインボーマーチ」だし、関西は「レインボーパレード」というように。ちなみに「レインボー」という言葉がここで使われているのは、レインボーが

・虹の色は性の多様性を象徴するものと解釈されている。

ためである。

【参考】Wikipediaより 「性的少数者

(ただし、Wikipediaがすべて正しいことが書いてあるわけではありません。これはこの項目だけのことでなく「一般的」にそういうことがある、という意味で言っています。)

この項に対しては「両性愛者のエルトン・ジョン」と書かれているが、彼は自分が「同性愛者である」ということを正式にカミングアウトしたし、今はパートナー(もちろん同性)と結婚もしている。一時期、確かに彼は「自分は両性愛者(バイセクシャル)だ」と発言していたし、女性との結婚歴がある。だからといって未だに彼のことを「両性愛者」ってのは、ちょっとなぁって思う。なぜなら彼がそのまま「自分は同性愛者だ」と最初からカミングアウトするというのは、とても怖いことだったと思うからだ)

エルトン・ジョン バイオグラフィー

少し長いが、下の方に「エルトンがゲイであるということは公然の事実として既に知られていたが、1997年に製作されたTVドキュメンタリー『Tantrums And Tiaras』に映像が収録されている、ロサンゼルスで開かれたエイズ基金コンサートの中で、エルトンは「僕は男と寝てきた。そしてHIV検査では陰性だった。本当に幸運だ。その恩返しをしたいと思う」とスピーチを行い、改めてカミングアウトした(『Tantrums And Tiaras』はヴィデオ発売もされている)。 」と書いてある。

ま、それはともかくとして、今年から東京では「プライドパレード」になったわけで、それは非常に喜ばしい。性的少数者は分裂してはならないと思う。それぞれの細かい立場の違いはあるとしても。

ちなみに第6回東京プライドパレードは8月11日に開催予定、のはずです。TOKYO Prideの会員になるかどうかは、議事録待ちだな。。ま、会員になる自体は金がかからないので、登録はしておいてもいいと思うが。。あ。でも、わたしは9月からシドニーだった。で、来年の第7回東京プライドパレードは、多分、参加できない。(まだ帰国してない)

そういえば、話は全然変わるが、昨日、モスラナルシス姐さんがうちに鍋、食いに来た。んで、バリバリと鍋を食べて帰っていった。わけはなく(笑)楽しかったです。モスラナルシス姐さんはお土産に、300ml×3本の日本酒を買ってきてくれました。んで、3人で鍋食べながら話してたんだけど、彼女の言うには、わたし一人でしゃべってたらしい。。確かにさー、そうかも。だって、モスラナルシス姐さんたら、こないだ打った予防注射のあとをご丁寧にも見せてくれるんだものーー!

わたしは注射を初めとする医療器具一般がものすごーーーく苦手。というか、大嫌い。そういうものを彷彿とさせるものなんか、絶対に見たくない。注射が嫌いだから、会社勤めしていた頃は、血液検査は避けて通ってきた(40までは血液検査はオプションだった)。でも、心電図も避けて通ってきた。心電図って、自分の中に流れている電流を測るわけで、、自分の中の筋肉から電流が発生していることを想像するだに恐ろしいのだ、わたしは。学生の頃は心電図を毎年測らなくてはならなくて、そのときは本当に憂鬱だった。あのペタペタ体中に吸盤が貼られ、両手両足に洗濯ばさみのでっかいヤツみたいなので挟まれると。。「ああ、この線を通ってわたしの中の電流が計測されるのだ」と思うと気絶しそうだった。そうすると、筋肉がこわばって、ちゃんと息ができなくなる。心電図を測るときはずーーーっと息を止めていた。一時は体温計さえ怖かった。「この水銀の部分を通って自分の熱が。。」と思うだけで、気持ちが悪かった。ま、それは今は克服したけど。

注射と血液検査は今も大嫌い。点滴ももちろん。点滴をしているときは「ああ、自分の中に針(本当は針じゃなくてプラスチックのチューブらしいけど)が入ったままなんだ」と思うと、卒倒しそう。入院していたときは、毎晩点滴をしてから寝ていたけれど、わたしは絶対途中で眠れなかった。(眠くなる成分があるので、途中で寝る人は結構多いらしかった)終わったと思ったら、速効、ナースコールで看護師さんを呼んで、抜いてもらってから寝ていた。じゃないと、寝てる間、体位が変わったりしたら、何が起こるか分からんじゃん!もうそれを想像すると怖くて怖くて。。医療器具ってなんであんなに違和感がある作りをしてるんだろうなあ。。

あ、お土産のお酒は全部3人で飲みました。つーか、うちには「おちょこ」というものが3つもないので、適当なので飲んだんだけど、わたしだけミョーに小さくて。これなら、コップにしてもらえばよかった。。んで、例によって全く酔わないし。くそー酔いたい、酔いたい~!!

それからわたしが彼女のことを「○○さん」(○○は名字です)って呼んでたら「そんな他人行儀な呼び方をするの?」って聞かれた。ええ。わたしはどうしても彼女のことをHNで呼べなかったので、もう最初から名字で呼んでいるのです。。というか、基本的にわたしは(小学校を除いて)人のことは「△△くん」とか「□□さん」と呼んでいたので。。彼女の方は、普段、人からは名前の方で呼ばれていたので、最初は相当違和感があったらしい。

しかし、なんかわたし、モスラナルシス姐さんと彼女から相当苛められたような気がする。。唯一の30代なんで、嫉妬されたかしら?(笑)

あとはモスラナルシス姐さんがこないだ放送した「リンカーン」が見たいというので、鑑賞会。それからはBrass MIX!の新年会のDVDみて、パレードのDVD見て。。あっという間に10時。

それにしても、モスラナルシス姐さんはやっぱ「プリモプエル」が好きみたいで。。ずっと触ってた。あの。。1匹買ったらどうでしょう??(笑)

10時過ぎたんで「じゃ、もうそろそろ」と言って、モスラナルシス姐さんは帰っていった。うちは駅から割と近いんだけど、ちょっと分かりにくい場所にあるので、分かる場所まで見送った。で、家に帰ってみると、テレビの横に見慣れぬセーターが。。「あ、そういえば、鍋食べてる最中に、姐さん、セーター脱いだよな」と思ってみてみたら、やっぱ、忘れて帰ってた。んで、速攻、わたしが走って、また駅まで。彼女はその間、電話をかけて、駅で待ってくれるように頼んで。で、駅まで行ったんだけど、モスラナルシス姐さんの姿はなく、、一度家に帰った。しかし、なんと家に帰ったら、彼女がモスラナルシス姐さんと電話で話してやんの!!しかもまだ駅にいるという。なので、もう一回走って駅まで。2往復もしてしまった。しかし、何かどっか抜けてるモスラナルシス姐さん。。さすがにわたしの姐だけあるわ。。

しかし、昔「飲み足りない」と思うときは「そこら辺を走り回って、酒の廻りをよくする」という人がいたので、わたしもちょこっとそれを期待して、走って駅まで行ったんだけど。。全然廻んなかった。けっ、つまんねー。

モスラナルシス姐さんが帰ってから、PCでメールチェックしてたら、高校時代の同級生だった人からメールが来ていて「突然だけど、明日会わない?」と書いてあった。メールが来た時間が7時半頃だったので「うを。もう遅いかもー」と思ったんだけど、取り敢えずメールをしたら、なかなか返事が来ない。電話かけてみたんだけど出てこない。こりゃ無理かなと思ったら、寝る直前に返事があった。というわけで、今日は午後から出かけてきます。お茶して、夕ご飯食べてくる予定。

彼女は高校の時、2、3年で同じクラスだったんだけど、実は卒業してからの方が会ったりすることが多かった。1ヶ月に1度は会ってたと思う。これは不思議なんだけどね、わたしは高校とか大学時代はホント、一匹狼で、ほとんど自分勝手に一人で行動してたんだけど、実は卒業してから仲良くなるってパターンがあるのね、なぜか。大学時代の友達ともそうだったし。なんでかはよく分かんないけど(笑)もちろん、カミングアウトしてくるつもりでーす。

ってわけで、今日は休んで、明日オフ会に行く予定だったんだけど、どうなるかなあ。その次の日は病院の日だしね。で、次の日は楽団練習。。あれれ?もしかして、すごく忙しくないか、わたし。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

11:31 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プライドパレードの名称変更について | ホーム | お宝ざくざく??>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/290-51bc1306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX