03-06 Tue , 2007
東京都知事選が面白い!
昨日の日記に「先見の明があるでしょ?」って書いたのに、誰も「先見の明がある、えらーい!」って誉めてくれなかったので、すねてます(笑)

なんか連日政治ネタが続くけど、浅野史郎元宮城県知事が、東京都知事選に出馬することがほぼ、確実になったようですね。(って、これもだいぶ前から言われてたらしいんだけど、、わたし、今、新聞読んでないから、世情に疎いのであった)黒川紀章が出馬表明をずっと前にしていたことも、マニュフェスト出してたことも全然知らなかったし(笑)海江田万里が出たがってたのは知ってたけど。

しかし、これで面白くなってきましたね。都知事選。

これまでわたしの印象で「切れる」「物を言う」知事って、この浅野元知事、現鳥取県知事の片山善博、あとちょっと異質だけど元田中康夫長野県知事くらいだったかなあ。しかも、片山鳥取県知事は、昨日初めて知ったんだけど、2期で辞めると表明したという。できる人ほど自分の引き際が分かっているんだなあ。。(田中康夫は別だけど)

浅野元知事は、福祉関係、情報開示で有名だったそうだけど、わたしはそういう印象は特になくて、ただ「これは重要だと思うことはきちんとやる」イメージを持っている。しかも彼も宮城県知事時代は「知事は3期勤めたら、それで十分」として、自ら辞めていったし。

黒川紀章のマニュフェスト読んだんだけど、内容が面白すぎ。(爆)
都庁へは週4日勤務って書いてあったけど、実際、知事は週4日どころで仕事が治まるわけないじゃん!その都(道府県)全体のことをすべて把握しなければならないのよ、知事って。特に東京都は、知事の権限はものすごく高い。なんてったって、よその国1国くらいの財源を持ってるんだから。そこのところが甘すぎるんじゃないのか、って思う。(まぁ、一説によると、時間外勤務は自分の持っているポルシェで登庁するらしいけど)

そういう意味では、こないだ新しく宮崎県知事になった、東国原知事も知事になってすぐに鳥インフルエンザが出て、大変だったと思う。まず、今までの経緯、今の状態を勉強しなければならなかったと思うからだ。まぁ、鳥インフルエンザの場合は、もう対策が決まっているので、その通りにすればいいだけの話なんだけどね。今後の対策も決まってるし。ただやはり、あの説明の仕方はたどたどしかったな。。

というわけで、知事に就任したら、すぐにその県の内情についてすべて把握しておかなければならないわけだ。これはちょっとやそっとの話ではない。しかも、その県で何が一番問題なのかも考え、改革していかなければならない。

都道府県知事並びに市町村長ってのは、住民の選挙で決められる。国は議院内閣制だから、国民は自分たちの国の首相は選べないけど。で、同時に県議員(市町村議員)ってのも、その住民の選挙で選ばれる。両方とも、住民の選挙によって選ばれる存在なのだ。だから、その両者の関係は微妙。対立が起こりやすい。ま、すぐになあなあになる知事もいるけどさ(笑)自分の改革を推し進めることは、県議会の対立を起こしやすくなる。そこが都道府県知事(市町村長)の腕の見せ所で。。そこでできる知事(市町村長)かどうかが決まってくる、とわたしは思っている。

んで、黒川紀章のマニュフェストの話に戻るけど、首都大学東京の名称を国際東京大学にする、っていうのも、ま、建築家ならではの考えっぽいなあ。。首都大学東京ってネーミングも最悪だけど。(笑)それだったら、なぜ従来通りの「東京都立大」にしなかったのかなあ。。都立大で十分じゃん。

しかも、黒川氏は浅野氏の出馬表明に対して「『フリーズ』とか『プリーズ』とか、ひどすぎる。もうちょっと政策を言ってほしい。都の財政は黒字。宮城は赤字で東京に来たいのもわかる」(2008年6月現在、このページは既に存在しません)とか言ってるけど、この人、東京都とその他の道府県の内情について知らなさすぎ!!言っておくけど、東京都だけが都道府県の中で、地方交付税を受けていない。それは企業が都に税金を払ってるからなんだよ!その他の道府県は、そうでなくとも東京一極集中で、企業がどんどんなくなっている&企業の財政悪化で、独自の財源は減っていくばかりなのだ。で、小泉元総理大臣のせいで、その地方交付税も減額され、本当に地方っていうのは、財政難なのだ。しかも、三位一体の改正とかで、補助金も切られた。権限は国から委譲されるが、金はほとんど付いてこない状態なのだ。逆に「じゃ、お前が宮城県知事になって見ろよ」とわたしは言いたい。東京都がどんなに恵まれているか。

石原現都知事については、何も言うまい。といいつつ、オリンピック招致で「東京の街をきれいにするために歌舞伎町と新宿二丁目をつぶす」と発言したことだけは、触れておこう。(東京新聞の元記事を探そうと思ったんだけど、古すぎて載っていなかった)

あともう一人の候補、元足立区長の吉田万三(共産党推薦)って人はよく分からない。ぐぐっても、あまりまともな記事が出てこなかった。。

結局、石原現知事は自民党が推薦したがっているし、浅野元知事は民主党が推薦したがっているが、双方とも、推薦されたくないと言っている。ま、そりゃそうだわな。さっき言ったとおり、議会との関係が重要だし、推薦受けたら、その党の考えに縛られることになりかねないからねー。双方、元お役人(?)だっただけにその点では賢明な選択だろう。

というわけで、今まで「つまんねーなー」と思ってた都知事選が、俄然、面白くなってきた。ま、ブログでいろいろ書くと「公職選挙法」違反になりかねないから、このくらいにしておくけど(笑)

追記:今日から「東京スポニチ大会」が始まります!!ということは、今日から社会人野球のシーズンが始まります。が、どうも最近、東京スポニチ大会に目がいかないのは、やっぱ、中国地区のチームが出てこないからだと思う。。あと、言っちゃ悪いが、神宮球場のバックネット裏はめちゃくちゃ見にくいです。はっきりいって、どこに座っていいのか分かりません。かといって、横浜や所沢までわざわざ観に行く気はしないしなぁ。。だいたい、この寒さの中で観に行くのは、超寒がりのわたしにとって、苦行以外のなにものでもなく。。とにかく3月中にやる試合はちょっと、って感じです。
14:31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日は休息日にしよう | ホーム | 尾辻さん、国会議員出馬表明>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/284-9ea279f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX