03-10 Sat , 2007
今日は何の日?
7697418e.JPGって今日は言わずと知れた「東京大空襲」の日。
幸いながら、うちの親類縁者は被災してなかったはず(今まで聞いたことない)だけど。ただ、うちの90になる祖母は、関東大震災の被災者。おまけに原爆にも遭ったし。割と波瀾万丈な人生を送っております、うちの祖母。(ヨン様好き)

それ以外はというと、わたしたちがつきあい始めて今日で、丸6年を迎えます。最初「あ、今日は『東京大空襲』の日じゃん」って思ったので、まぁまず一生忘れないだろうなぁ~、と。で、実際に忘れてないんだけどね。(笑)

わたしたちは、バレンタインデー、お互いの誕生日やそういうのはあまり重視しない。ま、誕生日は1日違い、ってこともあるけど。その代わり、つきあって○周年、というのと○周年半、というのは、とても大事にしている。

だいたい、なんで3月10日につきあい始めたかというと、東京スポニチ大会のために、毎年この時期には東京に来ていたのだ。(今年は昨日で終わっちゃいましたが)で、その半年後はだいたい9月15日辺りに敬老の日があって、しかも、野球の大会もない(ここんとこ、非常に重要(笑))。だから、この時期は3連休になることが多くて、それで毎年わたしが彼女のところに来ていたのだ。

で、昨日、ちょっとイライラしていたので、夕方に「こういう日は外で気晴らしに食べに行こう」というんで、近所のファミレスに。そこで今までの記念日に何をやったのか、書き出してみた。

'01.3 付き合い開始

'01.9(半年記念)南青山のフランス料理店に行った
・ここは以前、彼女が「行ったことがある」と言うので、行ったお店。フランス人のシェフがいて、その人が陽気な人でね。店内がすごく明るかった。肉をいっぱい持ってきて「この中から選べ」って言われて、困った(笑)

'02.3(1年記念)横浜のホテルで1泊した
・実は初めてケンカらしいケンカをした。ま、行く前からわたしは頭が痛かったんだけど、まず、二人の歩く速さの違いがその時初めて分かって、わたしはイライラするわ、彼女もイライラするわで、途中から二人別個になって歩いた。わたしは夜に行った、中華街のお粥屋さんがものすごく混んでいて、外で待たされたことを強烈に覚えている。彼女は「映画を観た」っていうんだけど、わたしはよく覚えていない。「レディースプラン」で泊まったので、シングルベッド2つ。彼女がわたしのベッドに来ようとしたが、わたしは拒否したらしい。なんだか散々な1周年記念だった。

'02.9(1年半記念)飯田橋のフランス料理店に行った
東京レストランガイドで探した店。候補をいくつか挙げて、そこから選んだんだと思う。フランス料理になるのは、わたしと彼女、二人ともワインが好きだからだ。

'03.3(2年記念)塩ちゃんこを食べに行った
・これも東京レストランガイドに載っていたお店。「冬はやっぱりちゃんこだろう」ってことで、ここのガイドで高評価だった店に決定。結構うまかった。

'03.9(2年半記念)「駒形どぜう」に行った
・ここは、昨日出てきたカープファンのおもろいおっちゃんに連れて来られた店。このときも「どじょうくらい食わなきゃ」って連れて行ってくれたんだよね。そのときに美味しかったので、いつかまた行きたいと思ってたのよね。このときは、日本酒飲んで、いい気持ちになったのを思い出すなぁ~。。酔っぱらった記憶って、多分、これが最後。

'04.3(3年記念)銀粘土で作ったピンキーリングを渡す(もちろん、お揃い)
・実は、この年の年末年始が長い休みだったんで、オーストラリアのケアンズに行ったのよね。だから、このときはどこにも行かなかった。その代わりといってはなんだが、急にお揃いの指輪が欲しくなり、自分で作った。わたしも彼女も装飾品は一切付けない。なので、お互いの指輪のサイズが分からず。。自分のはいつでも測れたんだけど、彼女のは会ったときしか測れなかったので、何度も作り直した記憶が。指輪の裏にはちゃんと2004.3と刻印してある。彼女の方にはそれプラス R to ○(彼女の名字)と。(それが上記の画像)これ、全部手作り。箱も何もかも。こういうのを作るのは、好きなのだ、実は。で、上の方に写ってる犬は、わたしのPC画面拭きに使っている「こたけん」(笑)「こたけん」の上にてぶくろの「ろんこ」もちらっと写ってます(謎)

'04.9(3年半記念)わたしが鬱で入院中で何もしてません

'05.3(4年記念)わたしが東京に引っ越してくるために、忙しくて何もしてません

'05.9(4年半記念)わたしが鬱で実家で静養していたので何もしてません

'06.3(5周年記念)お台場のホテルに1泊した
2006年3月14日の日記
まー、これまでにいろんなところに泊まったので、この頃になるとダブルベッドで泊まるのは最早当たり前に。。(笑)慣れとは怖いものだ。でも、まだこの頃はまだまだ本調子じゃなくて。。この時期の日記の更新時間を見ると、すげー朝早い。

'06.9(5年半記念)第10回レインボーマーチ札幌に参加
2006年 9月19日の日記
だって、ちょうどこの時期だったんだもん!(笑)

'07.3(6年記念)結婚指輪の交わす約束をする
2007年2月10日の日記
どこで約束をするかはまだ内緒~!!(爆)

というわけで、この他にも'02.12~'03.1の年末年始にかけて、ロンドン、パリに行ったりした。去年の7月にもシドニーに行ったし。

でも、改めて考えるといろんなとこに行ったし、いろんなことしたな~。。もちろん、これ以外にも、記念日じゃないけど、映画を観に行ったり、ご飯を食べに行ったりしている。本当に最初は二人の歩く速度から違ってたけど、いつの間にか二人で歩くときは一緒に歩いている。無意識に慣れちゃったんだな。あとは、去年の3月はまだまだ記憶が鮮明じゃなかったんだなぁ~。ケンカしたことないって書いてあるけど、1年目の時に、散々だったことをすっかり忘れてる。。病気って怖い。

ってわけで、今も病気なわけですよ。しかも、やたらイライラする。薬を飲んだときに(多分)。で、昨日の夜から薬飲むの止めてて、今日、病院に電話したんだけど、今日はお休みだってー!ヤバイです。今はなんともないんだけど、薬を飲んで1時間後くらいになると、イライラし始めます。昨日はリスバタールを飲んだんだけど。。うー、いやなときに週末を迎えてしまったな。このまま月曜日まで薬を飲むのを停止していいのか。。悩んでます。普通だったら、少々の副作用が出ても飲み続けるんだけど、イライラするともう、どうしようもないので。。しかも、なんかただでさえ、イライラする閾値が下がってて、ちょっとしたことでもすぐに心が反応してしまう。昨日も結局2時間、ファミレスで話し込んでたんだけど、話題によって全く普通なときと「いやだな」って感じるときとがあって、ものすごく敏感になっている。精神的にも参ってるのかな。。

といいつつ、今日は午後から夜までずっと楽団練習。初めてじゃないのかな。こんなに長く練習するのは。ま、楽器吹いてる間はイライラしないでしょう、多分。
10:34 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大丈夫かな。。 | ホーム | 人の意識を変えるにはどうしたらいいんだろう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/280-8ffe2f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX