03-14 Wed , 2007
疲れ果てました(笑)
6cffedc8.jpgcb2c33fb.jpg
ってことで、帰ってきました。6周年記念旅行。行ったところは、画像を見てもらえば分かると思うけど、横浜。1周年記念に行ったところ。あのときは、まだ東横線の桜木町があった時代だったっけ?みなとみらいにあるホテルに泊まったんだけど、今回は、中華街の近くのホテル。もちろん、ダブル。(爆)

ただ、12日の日記の長さを見ればわかるように、実はあれ、尾辻さんのイベントに行ったあと、家に帰ってきてから書き始めたんだよね。んで、夜中の3時半頃になってもまだ書き終わらずに、続きは明日、ってんで、それから歯磨きして風呂に入って。。寝たのは多分、4時過ぎ。でも、人間やろうと思ったらできるもんなんだね。「9時に起きる」って思ったら、自然とトトロ時計の音楽が聞こえてきて、時計を見たらちょうど9時。そこからまた、続きを書いて。結局、書き終えたのは12時頃。その間、医者にも電話した。そうしたら「多分、かけ直せるのは治療時間が過ぎてからだと思います」との返事だったので、携帯の電話番号を教えて、そっちにかけてもらうようにした。

それから、こないだヤフオクで落としたカセットデッキの支払いに郵便局まで。これが、うちの近くにはなくて、隣の駅まで行かなきゃならないのよね。で、チャリで行って払い込もうとしたんだけど、何回やってもうまくいかない。「おかしいな~」ってんで、そこら辺のおっちゃんに「何回やってもうまくできないんですけど」って言ったら、窓口で相手の人の記号と番号を確認してもらった。そうしたら、なんと「そういう記号と番号は存在しません」って言われた!ええーっ。。せっかく睡眠時間5時間足らずで、しかも、ふーふー言いながら郵便局まで行ったのに。

で、早速帰ってきてからその人にメール。「もう一回、確認してください」って言って。できればもうチャリに乗って郵便局に行きたくなかったので、携帯の方にメールを送って下さいって書いて。

その間、仕事が忙しいっていうのに、彼女に呼びかけ文を見てもらった。どうしてもわたしの文章は硬くなりがちなので。で、郵便局から帰ってきてから、指摘されたところを直して、ブログにアップ。それから出かけた。

渋谷から東横線で、元町・中華街駅まで。途中、喉が渇いたのと眠たかったのと、寝不足で頭が痛くなりそうだったので「リポビタンD」を飲む。そうしたら、ウソのように元気になった(笑)んで、あまりにもお腹が減ってたんで、渋谷駅の中のコンビニでおにぎりと爽健美茶を買って、みっともなかったけど、電車の中で食べた。

ホテルには4時にチェックイン。ちょこっと休んでから、山下公園付近をお散歩。途中で発見した看板。「トビに注意」。笑えたので、普段滅多に使わない携帯のカメラを使って撮影。ちょっとビの次にィが抜けてるんじゃないの?って思ったけど、やっぱ「トビ」には注意しなきゃならないのね。(ぷぷ)

その後は無料休憩所で、缶コーヒーを飲みながらお話し。お互いの小さい頃の話とか。高校時代の話とか。「あの先生のせいで、○○が分からなくなったー」とか、実名を挙げての説明。でも、変な先生の名前ほどよく覚えていることが分かった。ってわたしは高校の時にすっごく好きな数学の先生の名前は絶対に忘れないけどね♪しかし、改めて彼女の頭の良さにびっくり。。誰かさんと同じで、超優等生だったらしい、彼女。わたしは自分のこと、優等生とか劣等生とかぜーんぜん考えてなかったから、ちょっと不思議な感覚。(これって、小学校の時、通知簿がなかったせいでは。。って結論)

で、もちろん、彼女は学級委員(うちの場合はクラス代表って言ってた記憶があるけどなー)なんかもやってたそうで。わたしは、というと、そんなもんには全く興味がなかったんだけど、いつもなぜか推薦で名前が挙がっていた。んで、挙手で決めるんだけどさ、いつも落ちるのよ(爆)ま、そんなめんどくさいことやりたくなかったんで、こっちはいつも落ちて「よかった、よかった」って思ってたんだけど(笑)だいたい、学級委員になったら遅刻できないじゃんか!!(爆)わたしの高校の通知簿を見ると、いつも遅刻のところに赤線が引かれて「遅刻が多すぎる」って書いてあったんだから。自慢じゃないけど。中学も目の前にあったんだけど、毎日「おしん」のテーマ音楽の「ここ」の部分で出れば間に合う、とか、あったのよ!ま、そのために毎朝走って学校に行ってたんだけどさ。あ、話が逸れた。

それから、懐かしき、産業貿易センタービルに。ここの3階にかつて「FM横浜」があったのだ。高校から大学にかけて、毎日書いていた葉書。「横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル3F FM横浜 タイム・ゴー・ラウンド御中」だったかなあ。それとも「タイム・ゴー・ラウンド 山下くに子様」だったかなあ。もう忘れちゃったけど。で、2、3回、ここには来たことがあるのよね。1回はその当時、大好きだった天気予報のおじさんが来る、ってんで、事前に教えてもらって、それで会ってきた。(わたしったら、すげーミーハー(笑))で、中に入ってみたんだけど、よく覚えてなかった(爆)今は2階がパスポートセンターになっていて、3Fはどうやら空いている様子。

大桟橋には行かなかった。あの当時は大桟橋の先っちょにFM横浜の「スタジオ・シーガル」があって、そこで放送をやってたからねぇ。。そこにも何回か行った。番組が最終回の時ももちろん、行った。多分、そのときに撮った写真が今でも残っているはず。でも、大桟橋も全然変わっちゃって。。ってこれはもう、1周年記念に横浜を訪れたときには既に変わってたんだけど。でも「大桟橋」っていうと平山みきの「鬼ヶ島」にの中に入っている「蜃気楼の街」って曲を思い出すんだよな。「歩きましょう 大桟橋あたりを 風の中を 肩を寄せて 速い足で」って歌詞があるからね。。「振り向きはしない 決めたのあなたと 少年のように はばたくあなたと いつの日にか 旅立つ予感が 見上げてる」って「なんだか今の心境に似てる」とか思いつつ、歩いてた。

その後はMEIDI-YAに。わたし、ここの店、すごく好きなんだよねー。で、店に入った途端、ワインが目に付いたので、赤ワインのハーフボトルとチーズを。チーズは少量のものがいろいろ入っているヤツ。食事が終わったら、部屋で一緒に飲もうね、ってことにした。

それから部屋に帰ってきて、もうそろそろ病院の診察が終わるだろうってことで、待ってたんだけど、なかなか電話がかかってこず、、もしかしたら、間違えた携帯番号を教えちゃったかな、ということで、確認のために再度電話。そうしたら、あと1時間後くらいじゃないと診察が終わらないという。なので、食事中になるけどいいか、ってんで、早めに出かけることにした。

夕食は中華街で中華料理。ではなく、なぜか、別の場所で沖縄料理。マイミクさんに教えてもらった穴場的な場所。そこはちょっと離れていたんで、タクシーで移動。移動中に病院から電話がかかってきた。そこで、事情を話す。で「今は、風邪薬を含めて、一切の薬を止めてます。あ、睡眠剤は別ですけど」と言った。そうしたら主治医は何が気にくわなかったのか分からないけど「いいんじゃないでしょうか」って。ええと、何がいいんでしょう?よく分からなかったので「ええと、咳はまだ出るんですけど、風邪薬も飲まないってことですか」と聞いたら冷たく「ま、それでいいんじゃないでしょうか」と。こりゃまた、冷戦状態復活ですか。。でも、薬を飲まなくなって、イライラは治まったし、薬飲んだらイライラするんだし、こっちとしてはどうしようもない。ま、どうせ今日、診察日なんだけど。。なんか行くのいやな予感。

わたしは沖縄が大好きで、沖縄民謡とか聞いているから、それなりに沖縄料理を知っていて、だから、全面的にわたしにお任せ。らふてーとみみがーとゴーヤチャンプルーと豚足とあとなんだっけな、牛タンの塩焼きだったっけを頼んだんだけど、らふてーと牛タンがないって言われて、その代わり牛の代わりに豚のがある、って言われたので、それにした。で、向こうは泡盛の水割りでこっちはウーロン茶。わたしはどうしても、焼酎類は苦手なのだ。んで、それを食べたあと、〆に沖縄そば。ホントはわたしはソーキそばの方が好きなんだけど、なかったので。。で、お店に曙の手形と揮毫の色紙が飾ってあったので「あ、点が付いてるから横綱になったあとですね」と話した。そう、わたしは野球ファンになる前は相撲ファンだったのだ。。毎月「大相撲」を読んでいた。(ただし、今調べたら、曙が「点」を付けたのは、大関以降だったらしい。てっきり「天下を取った」ので横綱だと思ってた。それまで「天下を取る」っていうので、点を取ってたのよ、曙の揮毫って)そこではサッカーの話はするわ、野球の話(プロ、アマ問わず)するわ、なんかスポーツ話をしてたな。。彼女と(笑)

それからまた中華街にタクシーで戻って、今度は中華料理、じゃなくて、2人で台湾式整体に。(爆)アロマとか、そういうのじゃないのが、とてもうちららしい。途中で月餅なんかを買っちゃったりして。そう、わたしたちは「椰子(ココナツ)月餅」が好きなのだー。んで、整体は2人で30分コースをやってもらったんだけど、店に入った途端、応接セットの机の上に「神はいらした!」とか書いてある冊子が。。めっちゃやばいところに入ったんじゃないかと最初は警戒した。(笑)で、そこは基本的におじさんとおばさんしかいなくて、しかも先客がいたので、おじさんがどこかに電話して応援を頼んでいたみたいだった。(言葉が分からないので、何言ってんのか全然分からなかったけど)「すぐ他の人が来ます」って言われた。で、先客の足つぼマッサージはおばさんに代わり、わたしが先におじさんに揉んでもらうことになった。(彼女は酒が入ってたので、あとの方がいいと思って)

おじさんに「どこを揉んで欲しいですか」って言われたので、適当に肩と腕、と答える。なぜかこのところ、右腕が凝っていて。。(多分、PCのやりすぎ)で、揉んでもらったんだけど、意外と腰も凝っていることが分かった。で、しまった、おっちゃんに「腰も」って言えばよかったな、と思ったんだけど、おじさんは、何も言わないのに、腰も揉んでくれて。あとで終わったあと「肩も凝ってたけど腰も凝ってました」って言われて、ああ、こういう人はいわなくても分かるんだなーって感心しちゃいました。時間も大幅に延ばしてくれたみたい。彼女も腰痛持ちなんだけど、今日は痛くないって言ってた。さすが、本場の人は違うね。

で、彼女が終わるのを待っている間に、出してくれたお茶を飲みながら、そっと「人生の真の意義」って書いてある冊子(というか、紙)を彼女のかばんにそっと忍ばせた。わたし、この手のものを読むの、好きだから(笑)だいたい、人生の真の意義と神とどういう関係があるのか、知りたかったし(笑)しかし、2人とも終わって、お金を払ったあとに「これどうぞ」ってさっき彼女のかばんに忍ばせた紙をもらってしまった。こんなことなら、別に取るんじゃなかった(爆)やばい宗派かと思ったけど、そういう系統ではなかった。が、よくわけの分かんない宗派らしい。(キリスト教ってのは確かだけど)つーか、何もそういうことは書いてないんだもん。○○とか△△とは関係ありません、って書いてある以外。

それからホテルに戻ってきたのが10時少し前かな。そこからがある意味本番。(爆)そう、だって、6周年記念は「指輪の交換をする約束をする」のが目的だったから。なので、ワインで乾杯したあとに、指切りげんまんをした。「指切りげんまん、ウソ付いたら針千本飲まーす 指きった」って。。指切りなんかするの、何年ぶりだろう??これで、この記念の本番行事が終わった(爆)

そこからはワインとチーズでご歓談。何について話したかというと、フランスとその周辺国に於ける日本の評価、フランスとその周辺国についての歴史の話、中国の歴史と日本の歴史、邪馬台国の話、日本に於ける将来起こるであろう格差社会の話、、って一体、うちらは何を話してたんだ??(笑)っていうか、ある意味、こういう話ができる相手だから、わたしたちは一緒にいるわけで。2時間がすぐ経った。でも、ハーフボトルじゃ足りないから、もっと飲もうというので、ホテルのバーに行くことに。しかし!そこのホテルのバーは12時で営業を終了していたのだった。で、ルームサービスを取ろうとしたら、それも12時まで!しかし、そのルームサービスの赤ワインはハーフボトルで6,500円。一体、どんなワインだったんだろう。。MEIDI-YAで買った赤ワインのハーフボトルは800円くらいだったのに。。しかも、ボディが非常にしっかりしていてうまかった。

しかし飲み足りないわたし。結局彼女が「コンビニかなんかで酒買ってくる」というので(というか、わたしが「酒買ってこい」って言ったようなものだ)、わたしはその間に第1弾の歯磨き。

近所に24時間スーパーがあったらしく、そこで、またハーフの赤ワインと、125mlの赤ワインを彼女が買ってきて、まず、ハーフを開けて飲んだ。今度はわたしが歯磨き中に見た「安倍総理がもっと国が教育現場に関与すべき、と発言した」ってニュースで盛り上がった。。で、時間はあっという間に3時半過ぎてた。。連日、何時まで起きてるんだろうか。。でも、何か久しぶりに酔っぱらった気がした。これで、125mlのワインも飲めば、絶対に酔っぱらえたのにな。。

その後、わたしは第2弾の歯磨きをして、風呂に入って寝たんだけど、彼女が「酒入ってるから、睡眠剤を飲まない方がいいよ」と言うので、その通りにした。けど眠れない。しかも、連日無理をしたからか、風呂に入ったあとにまた鼻炎の症状が。最近、身体が疲れていると眠れない傾向があるのと、枕が変わったら眠れないってのがあるので、1時間ぐらいゴロゴロしたあとに、睡眠剤を飲んだ。隣で彼女は気持ちよさそうに寝ていた。。夜はもう明けかかっていた。。

「もう10時45分!」っていう彼女の言葉で目が覚めた。そう、チェックアウトの時間は11時。「やばやば」ってんで、すぐに起きて帰る支度を。しかし、起きてから15分でチェックアウトできるわたしたちもすごい(笑)

「次の日は中華街でお粥を食べよう」と決めていたので、1周年記念の時に散々待たされたお粥屋さんに行った。今度は待たずに入れた。んー、相変わらずあそこのお粥はうまい。

その後、近くの喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら「眠いね」って話してた。そりゃ、連日4時、5時でしたから。それからはその晩の夕食にする餃子や何かを買って、そんで帰宅。もう、疲れ果てました。帰ってから寝ました、2人で。(^^;

帰ってみたら、例のヤフオクの人から「どうもすいません。番号が違ってました」とのメールが。しかも、もう評価されてる!「非常によい落札者です」って。ちょっと、どんだけーーー!?わたし、まだお金払ってないんですけど(汗)今日、病院帰りに郵便局に寄って来なきゃ。。

というわけで、わたしたちの長いようで短い6周年記念行事が終わった。今回はケンカ一切ナシ!(去年のブログを読むと、結構ケンカしてるのよね。。あれ読むと、わたしまだまだ病気だったんだって思うわ。。)しかし、記念行事なんだから、もうちょっと甘い部分があってもよかったとは思うんだけど(汗)でも、ホテルでまったりとワインを飲みながら話せたし(話の内容はともかく(笑))とても有意義な時間を過ごせた。ただねー、泊まったホテル「すごーいオーシャンビュー」(爆;内輪ネタです)だったんだけど、風呂が狭くて、今回は2人じゃ入れなかったわ。

んで今日もハードスケジュール。病院に行って、一回家に戻って、夜は小学校のクラスメイト+α(謎)との飲み会。今回は何人集まるんだっけ。おそらく、小学校以来の人がほとんど。またみんなにカミングアウトするのかしら~?(笑)

そうそう、わたしにとっては嬉しいお知らせ。彼女は、今まで付き合ってた人のうち、一番長い人が6年だったんだけど、それをついに越えた!!もう、わたしにはそれが嬉しくてたまらない。もう、ずーっとそのことが気になっていたのね、わたし。彼女は「そんなの関係ない」って言うんだけどさ。でも、わたしは気にしてた。「いつかNo.1になってやる」と思ってた。で、わたしが名実ともに、No.1になりました~!(最後にノロケ?)
10:15 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしって主婦?(爆) | ホーム | 終わりの来る前に【お願い】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/277-0cac1042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX