03-16 Fri , 2007
東京都知事公開討論会&尾辻さんイベント
なんか日中に薬を飲まない生活、ってのがとても変な感じです。まー、このほぼ3年間毎日、朝、昼、夕と飲み続けてたからなぁ。。

んで、今日は遅ればせながら、11日に行われた尾辻さんの「キックオフイベント」の報告をしようかと思ってたんだけど、もう、その間いろんなことがありすぎて忘れた(^^;ので、取り敢えず心に残ったことを。

・会場の九州男に入ったとき、尾辻さんがいて「あら、Ronちゃん」と声をかけられてびっくりした。まぁ去年のIDAHO(国際反ホモフォビアの日)の集会で既に存在を知られてたからねえ。。しかも、3つのパレードでもご一緒したし。特にBrass MIX!は、先頭フロートのすぐ後ろで吹いてるし、わたしトロンボーンで一番前で吹いてるから、多分、顔覚えられてるんだと思う。。(でも人の顔と名前をすぐ覚えて忘れないっていうのは、政治家にとって、最も重要なことであるんじゃないかなと思う。わたしみたいに2年も同じフロアで仕事してて、なおかつ毎日話をしていた人の名前が未だに出てこない、って言うんじゃ、到底政治家はできまい)で「今日は彼女さんは?」って聞かれたから「今日は仕事が忙しくて来られないんですよー」と答える。なんか、、国政選挙へ出馬する人って感じがしない。。お友達??(苦笑)

あ、でも実際に尾辻さんは32歳だそうで。。わたしよりも6歳年下なのだ。(だから何?って感じだが)

で「一番前の方が空いているので、前に行ってね」と言われて行くが、椅子が空いていない。「ありゃ、空いてないじゃん」と思ったら、そこら辺にいたスタッフの人に「よかったら椅子の前にその場で座ってください」って言われた。すんげー。最前列じゃん。立つより座ってた方が断然楽、ってんで、最前列に座り込み。

・現在、民主党の公認の申請をしている、と尾辻さんの挨拶で知る。申請=公認なのか、公認されるのはいつなのかをあとで聞こうと思ったのに、すっかり忘れて帰ったわたし。。ああ、歳だ。(;_;)

・尾辻さんの挨拶の中で「We're OK!」のOKが「尾辻かな子」と掛けている、ってのを初めて知った。帰ってから彼女に聞くと「そんなのもう分かってたよ」って。。ああ、そうですか。知らないのはわたし一人だったのね。。(-o-)

・TOKYO Prideの中田さんからの激励文(だったっけ?)の中で「LGBT(Lesbian、gay、bisexual、Transgenderの頭文字。要するに性的少数者ってこと)は超党派で、その他のことは個人(注:あとで読んだら、党のって書いてあった)の信念、信条で」という言葉に妙に納得する。そう、何度も言うけど、性的少数者は分断されてはならないのだ。これはわたしの信条だし、今までの歴史が物語っている。マジョリティーは、マイノリティーの数が多くなり(という言い方は変だけど)発言力を増すのを一番恐れている。だから、分裂させようというもくろみが図られるし、実際、マイノリティーは悲しいかな、自己分裂しやすい。細かなところで妙にこだわるから。それは一番やってはいけないことだとわたしは思っている。

・今度、統一地方選挙があるらしい。(これは初めて知った(^^;)で、区議会議員に立候補する、当事者とゲイフレンドリーな候補が一言ずつ挨拶。中でも新宿区から立候補する「くさかべ恵一郎」って人が面白かった。。彼自身は性的少数者ではないのだが、ゲイフレンドリーな議員を目指すっていうらしい。言葉遣いから、身振り手振りからして、ものすごい若い人なのかと思いきや、今調べると'70年生まれ。。ありゃ。結構若くない人なのね~。(爆)と、取り敢えず彼のHPのリンクを張っておこう。彼が通れば、東京プライドパレードの時の警察の対応等が変わるかも!?(笑)

「くさかべ恵一郎」のホームページ (ただし、2008年6月現在、このホームーページは存在しません)

・初めて「ゲイ」と名乗って、中野区議会議員に立候補する「石坂わたる」さんが「この中で国会議事堂に行ったことがありますか?」(わたしゃ、かつて衆議院か参議院が一般公開されたときに見学に行ったことがあるので、手を挙げた)「この中で、国の役所に行ったことがありますか?」(まぁ、用事があるんで出かけたことはあるな、ってんで手を挙げた)「この中で、区役所や市役所に行ったことがありますか」(まぁ、何度も引っ越してるからねー、ってんで手を挙げた)で、やっぱり市役所、区役所に行ったことがある人が大多数。でもちょっと待て!「都道府県庁」が入ってないじゃん!!ってことで、やっぱ、都道府県庁って役所の中で多分、一番何やってんのか分からないんだろうなー。。と実感。今度、東京都知事選がある!って言うのにさ。(ぶつぶつ)ということで、彼のHPのリンクも張っておこう。

石坂わたると中野を作る会

・笹野みちるさんのライブ。彼女は何年か忘れたけど、レズビアンの歌手としてカミングアウトした人。それ以前は「東京少年」ってバンドのボーカリストだった。わたし、偶然「東京少年」時代のCD持ってるのよね。っていうか、例のFM横浜の番組で宣伝されてから知って、それで「いいな」と思ってCD買ったのよね。そういう意味では、パール兄弟といい、白浜久といい、あの番組では結構今まで聴いたことのなかった人たちの存在を知ったのよね。で、気に入った曲があったらEP(すげー昔だなあ)を買ってたりしたんだけど、大抵はその曲止まり。今も続いているのは、白浜久とパール兄弟だけだ。。っていうか、パール兄弟も窪田晴男が勘当されてから聴いてなかったけど、また復活したことだし、新しく活動もしているようだし。。って話が逸れた。で、その笹野さんと尾辻さんは同じ大学出身(同志社大学)だそうで。尾辻さんが「中国語で同性愛のことをなんて言うか知ってます?」と会場の人に聞いたら「同志」って。なんだか、あそこの学校「同志」が多いらしい(?)

でもね、でもね。わたし、同志社大学、って聞くと、すぐに「日本新薬!」って思い浮かべてしまうのよね。だって、同志社大学野球部の応援曲「チャイナ」は日本新薬の応援と同じなんだもの。。(かけ声はもちろん違うが)同志社大学の「チャイナ」は聴いたことないけど、日本新薬の「チャイナ」はもう何べんも聴いたことがあるし、それに日本新薬の応援、といえば、白衣でピンクのたすき掛けをしたおっちゃんがとても有名なのよね。どうも昔の応援団(リーダー)の人だったらしいんだけど(現在は日本新薬、応援団なし)「チャイナ」がかかると、勝手に段上に上がってきて、勝手に踊り出すのよ。でも多分、そんなことを思ったのは、あそこに集まった201人の中でたった一人と思われ。

・その後、メインイベント、尾辻さんのライブ(ウソ)。っつーか、CD出すらしいんだけどさ、わたしはどーもそういうのはあまり好きじゃない。洗脳ソングみたいだから。すぐに思い浮かべるのは「さかな、さかな、さかな~」で有名な「おさかな天国」の歌。ま、あれはもともと昔からあった曲なんだけど、ある時めちゃくちゃ大ブームになった。ま、もちろん、本人を覚えてもらうには有効な手段かも知れないけど、わたしにとってはあまりいただけない感じがする。

・イベント終了後に、司会だったエスムラルダさんにご挨拶。いや、以前ちょっとBrass MIX!関係でメールを出したことがあって。。そんでご挨拶をと思ってね。遠距離で仕事を辞めてこっちに来た、って言ったら「まぁ。燃える女ね」って言われちゃった(^^;

その後は、すぐ近くにできたばかりという尾辻事務所に行ったんだけど、わたしとしては、シドニー行きに当たっての情報収集や、その他いろんな人たちとお話しできて楽しかった。

そうそう、今週号の「SPA」という雑誌に「『セクシャル・マイノリティ候補』の主張」ってのが載ってます(2008年6月現在、このページは存在しません)。

これを読むと尾辻さんが国政選挙に立候補した理由がよく分かる。そう、国と地方じゃできることが違うのだ。で、やっぱり国を動かすためには、国会議員になるしかない、と考えるのはまぁ、当たり前だーな。都道府県議会議員だとどうしてもやれることが限られてくるからねえ。。で、わたしたちも自分たちの意見を吸い上げてくれる人が必要だと思ったので(議員は使わなきゃ損です、はっきり言って)、尾辻さんを応援することにした。で、これはまだ準備中サイトだそうだけど、一応紹介。

尾辻かな子サポーターサイト(ただし、2008年6月現在、このウェブサイトは存在しません)

メルマガ登録すると、いろんな情報が送られてくる。林檎製品募集中だってよ、姐さん。

ってことで、国と地方じゃできることが違う、という点で、昨日の東京都知事立候補予定者公開討論会の模様をMXテレビで見た(ただし、2008年6月現在、この記事は既に存在しません)。石原現都知事は、公務で少し遅れたけど。彼女と夕食時に見てたんだけど、もう、大笑い!黒川候補、あの人全然分かってない。東京都知事にできることと、国でできることをごちゃ混ぜにしている!あと、法律というか、税金の使える範囲とか全然分かってない!!

建物の耐震強度について、以前の建築基準法と現建築基準法が変わったそうだけど、現建築基準法に合わせる建物にするためには200億(だったっけな~?忘れた)近くいるらしい。で、彼の意見はどうか分からないが、彼はそうするべきだと言ってる(ように聞こえた)んだけど、税金ってさぁ、個人の所有物には使えないこと、知ってるの??そりゃ「助成」という形では出せるけど、到底全部、面倒はみきれない。だって、あの阪神大震災の時でさえ、全部は出せなかったんだから。ま、これには石原現都知事が「税金は個人の所有物には使えないようになっている」って説明してたけど。

あと「姉歯」のような建築事務所を出さないように、都で条例を作れって主張だったんだけど、条例作ってどうするわけ?というか、どういう条例を作ればいいわけ?「建築基準法を遵守します」って言わせればいいわけ?でもそんなん、いくら条例作って建築事務所の基準を作っても、やる人はやるよ?というか、これも石原現都知事が言ってたけど建築基準法は国で定められていることだし、設計士も国の試験。都道府県がやっていることではないのだ。それでもまだ「設計事務所の基準が。。」とか言ってたけど、それは例えば日本建築学会が、内部でガイドラインかなんかを設けて決めればいいだけの話。黒川候補なんか、その分野の権威なんだから、自分とこでそれをやればいいじゃないの??全部、国が、都がって考えるのはおかしいと思う。それこそ規制だらけになってしまう。

あとは「隠れ借金」の話。あれも「都の団体を第三セクターか民営化して、そっちは内情赤字。それを含めると都は赤字、赤字」って言ってたけど、都道府県、つーか地方自治体は赤字になったら「財政再建団体」になるの知ってる??これについては、宮城県元知事だった浅野候補へも噛み付いてたけど、都に比べて他の道府県はもっと財政が厳しいってことをこの人全然分かってない。(これはこの日の日記でも書いたけど)あそこでも議論になったけど、平成13年に「地方分権一括法」ってのができて、従来の「機関委任事務」というのはなくなった代わりに、権限だけ委譲されて、国は金を全然くれないのよ。

それで確かに地方はこれまで持っていた自分の外郭団体を第三セクターや民営化させて、どうにか自分たちでやっていけるようにどんどんしている。第三セクターの場合は、まだ自分たちが絡んでいるから、情報公開は必要だと思うけど、民営化させたら、それは「もう自分たちでうまくやって行きなさいね」ってことで、お金は一切出ていかない。(ただ、何年かにわたって減らしていく、という方向性ではあるけれど)で、国の方は自分たちで作った外郭団体の施設をどんどん都道府県に押しつけている。多分、そういう実情を知らないのだな、この人は。

最も有力な対抗馬とされている浅野候補は、印象薄かったな~。もっと石原現都知事に噛み付いてやれば面白かったのに、と思うんだけど、彼も元知事だから、できることとできないことは分かってるからね。。でも、オリンピック誘致の話で、話はオリンピックじゃなくて、東京都の「環状線」についての話になったときに、もっと持論を展開すればいいのに、とか思った。他の候補はそれについて、持論を展開していたんだから。

「環状線が果たして必要か?」という議論もなかなか面白かったんだけど、石原現都知事は「ロンドンやパリでは環状線ができていて、それが大いに機能を果たしている」って言ってたんだけどさぁ。ロンドンやパリって東京のそれとは規模が全然違うのご存じなのかしら。。パリの環状線って東京で言えば、山手線内くらいの規模だそうだ。ロンドンだって、東京に比べたらそんなに大きくはない。それにこれ以上道路作って、車増やしてどうするんだって気もするのよね。。「ディーゼルの排ガス規制」はしたのに、それ以外の車は増えても結構なんだろうか?っていうか、これ以上車が増えたら、今度はその置き場所を考えなきゃならないでしょ。高層ビルの規制は緩和したのに、そこら辺はどう思ってるのかしら。。石原現都知事に言わせれば、高層ビルが増えるのと車が増えるのは何の関連性もない、って言うんだけど、高層ビルが増えたら人がそこに集まってくるのは当たり前じゃない。で、車だってそこに集まってくるでしょ。環状線を造ったら、東京には車が入ってこなくなる、って言ってるけど、それはちと無理じゃないかと。それに、環状線で例えば、東京に車が入ってこなくなったとしても、その分、よその県に車が移動するってわけで、東京の環境はよくなるかも知れないが、他の県のことは一切考えていない。。

わたしたちは車を持っていないので、車よりも公共交通網を発達させて欲しいのね。特に、東京は郊外になると南北の移動が非常に大変なわけで。行きたくもない新宿とか、池袋なんかに必ず出てから、また郊外へ移動、ってことになってるのよ。あれは非常に大きい問題だと思うんだけど。

あと石原現都知事は「自動車が増えて、公共交通機関に乗る人は通勤客しかいない」って言ってたけど、だったらこれ以上、道路作るっていうのはちょっと矛盾してないか??それよりもむしろ、公共交通機関へ乗るようにさせる、というのが自然な考えなんじゃない?

オリンピック誘致自体については、黒川候補と吉田候補は反対で、浅野候補は保留、ということだった。もちろん、石原現都知事は賛成ね。石原現都知事は「日本国民に夢を」って言ってたけど、どう考えても、北京、ロンドンの次にまたアジアに戻ってくるとは思えない。この点では黒川候補の意見に賛成。浅野候補は「夢を、というんだったら、何も東京ではなく、例えば広島や長崎といった、平和都市からやるべきじゃないか」って言ってたけど、広島では絶対に無理。。だって、'94年に広島でアジア大会やったんだけど、あのツケがものすごく大きくて。。例えば'02年に日本と韓国で行われたワールドカップでさえ、スタジアムに屋根を掛ける費用がなくて、立候補どころか選外になったんだから。FIFA自体が「広島で開催したい」と言ってたんだから、屋根さえ掛ければ、絶対に誘致できたはず。で、ワールドカップで人が世界中から集まったと思うんだけど。。しかも広島は原爆ドームと宮島という世界遺産を2カ所ももっているところで、ホント、絶好のチャンスだったのに。(ってこんなところでグチグチ言っても仕方ないけど)

わたしゃ、オリンピック誘致するなら「ゲイ・ゲームス」誘致の方が絶対に確率高いし(アジアでまだ開かれたことないはず)、金もかからないだろうと思う。それに我々性的少数者にとってとてもメリットになる(爆)

http://pine.zero.ad.jp/~zac62202/i/gaygamestoha.html

いろいろなサイトを探したんだけど、これくらいしかまともなのがなかった。。(そのまともなサイトが2008年6月現在、既に消滅していた。。orz)

吉田元足立区長は、そういう点では一番まともで当たり障りのないことを言ってたと思う。けど、そういう人はあまり目立たないんだよね。。あまりにも当たり前すぎて。ただ石原現都知事の「差別発言について」を指摘したのは、いい質問だと思った。特に「三国人発言」についてね。石原現都知事は「三国人という言い方は、法務省でも差別用語になっていない」っていうけど、では法務省で決められた差別用語以外だと何でも使っていいと思っているのだろうか?(いいんだろうな、彼の中では。。)差別用語ではないけれど、言われた方は絶対にいい印象を持つはずがなく。そういう意味では、彼はやっぱり「弱肉強食」の人間だと思う。弱いものの立場なんか絶対に分かりはしないだろう。

環境問題(特に地球温暖化)では、浅野候補の「太陽熱利用の促進」が納得できたかな。石原現都知事なんかは「天皇陛下にお会いしたとき(とは言わなかった。もっと謙譲語を使ってたような気がするが、わたしは忘れた)に皇居の中が非常に寒かったので、陛下にお聞きしたら室温は20度に設定されていることにいたく感動した」ってわけ分かんないことを言ってた。結局、自分が天皇陛下に会ったことが自慢なんだろ?って感じ。。それは政策でも何でもないじゃん!

でもわたしに言わせると、確かに地球温暖化しているかも知れないが、多分、そうではない部分もたくさんあると思うのよね。専門家じゃないから分かんないけど、長い目で見ると、このままずっと地球温暖化が続くとは思えない。異常気象って言われているけど、毎年「異常気象」であって、例えばその年がずっと「平年並み」の方が実は異常なんだけど。。それよりも環境汚染の方がずっと問題だと思う。だって、あれこそ「人為的」に行ってることなんだから。そういえば、誰も「京都議定書」には触れなかったな。。あれはアメリカがまだ批准してなくて、そこが大問題なんだけど、国を超えて物を言う東京都知事を目指すんだったら、そこらへんをぶちまけてもいいんじゃないの??

で、時間が来たってので、一人3分ずつ言いたいことをしゃべってたけど。はっきり言って、何言ったのかよく覚えてない。ただ浅野候補が「なぜ宮城県人が東京都知事に立候補したのか。それは東京都知事の発言が非常に大きいからだ。全国知事会では東京都だけ別格。東京都がもっと(国に対して)発言していくべき」というのは、やっぱ実感がこもっていたな。あと、なんか黒川候補がテレビ朝日について噛み付いてたな。あと新党を結成したとかで「都知事選に落選しようが、ライフワークとしてこの活動を続けていく」って言ってたけど。。それってもう落ちることが前提??(爆)これだから、石原現都知事と共謀してるって言われるんだよ。。っていうか、自分からそういうことを言ってるってことが分からないんだろうか、この人。

結局印象としては「黒川候補がめちゃくちゃなことを言っている」のが非常に色濃く出ていて。。もう爆笑ものだった。多分、都職員はこの人だけは知事になって欲しくないだろうな。っていうか、多分、この人がなれば、青島元都知事の二の舞になると思う。結局はオリンピック誘致だけしなくて、あとは職員のいいなりに。だって、専門家じゃないんだもん、行政の。そういう意味では、都職員は行政の専門家だからね。多分、都職員に「あれはできません、これはできません」って言われて終わりだろう。わたしとしては、都知事になりたいんだったら、もうちょっと都道府県で何ができて何ができないかくらいは勉強しておいで、って言いたいね。

ただ、マスコミはこのことを面白おかしく取り上げるだろうな~。。で、行政とはなんたるものかを知らない人たちは「行政に染まってない人を」ってんで、入れる可能性があるだろうな~。でも、青島元都知事のときを考えたらさ、彼はその前参議院議員だったけど、都知事になったからといって何もできなかったのよ。元国会議員でさえそうよ。石原現都知事がちゃんと知事を務めている、というのは、彼が元自民党で、国務大臣経験者だった、ってことが大きいと思う。ま、もう一回言うけど彼はオリンピック誘致のために歌舞伎町と新宿二丁目をつぶすという発言をしているからね。わたしとしては、それがいただけない。

あと、昨日浅野候補のマニュフェストが公表されたらしい。

まだ全然目を通してないけど。ご紹介のみ。と思ったら、石原現都知事もマニュフェスト(という言い方はされてなくて、「公約」)を発表してた。

こっちもまだ全然目を通してないけど。ご紹介のみ。

ってわけで、思ってたことそのまま書いてたら、何かめちゃくちゃ長くなってしまった~。最後まで読んでくださったあなた、どうもありがとう。m(_)m
20:39 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<入れ墨、入れましたw | ホーム | わたしって主婦?(爆)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/275-406ffdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX