----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-23 Fri , 2007
お宝(?)発見!
9ec1fce1.jpgこないだ、アマチュア無線の免許証の話を書いたときに「あれ?そういや、免許証ってどこにあったっけ?」って思って探してたんだけど、同時に面白いものを発見した。

それは「仮運転免許証」。多分、運転免許を持ってる人だったら、誰でも持っているものなんじゃないだろうか。だって、路上運転しなきゃ運転免許もらえないし、路上運転するためには、仮免許証が必要だもんね。だけど、他の人は本物の免許証を交付されたあと、この仮免許証ってどうしてるのかな~、、運転免許証持ってる人、仮免許証はどうしてます?

取り敢えず、わたしはこういうものに対してミョーに物持ちがいい。校章なんか、幼稚園から予備校の校章まで全部持っている。(大学の校章は、、もらった記憶がない)身分証明書も同じ。大学時代の時間割(自分で作ったもの)も持っている。生徒手帳も中学からすべて持ってたんだけど、、この箱だけが行方不明。一体どこに行ったのか、探し中。大学以降、散々引っ越したからなぁ~、、

大学の卒論も修論も、目の見えるところにあるし、修論は発表したOHP(懐かしい)も全部持っている。ただし、原稿がないので(原稿は作らずに、内容はすべて覚えて発表したけど、これは当たり前と言えば当たり前)、順番が分からん。。(どうも博士課程を受験する際に発表して、元通りに納めてないようだ)

しっかし、卒論の謝辞が笑える。わたしはある院生の下で実験するはずだったんだけど、どーもその院生が好きじゃなく、自分勝手に実験するネタを作り出し、勝手によその学科の研究室に入り浸って、方法を聞き、勝手に実験してたんだよな。。で、勝手に共分散分析なんかして、従来とは全く別のものになってしまった。それでよく指導教官が許してくれたものだと思う。。(未だに年賀状のやりとりをしてるけど)で、普通、自分の研究室の人たちの名前が入っているはずの謝辞には、当然、具体的な内容はまーったく触れられておらず「本論文の研究をおこなうに当たりご指導下さいました、○○研究室(これは自分の研究室)の教官の方々に謹んで感謝の意を表します。また、これこれについてご協力下さいました△△研究室(別の学科)、□□研究室(これもまた別の学科)、××研究室(これはうちの学科)の皆さまに厚く御礼申し上げます。」って書いてあるんだな。(苦笑)あの頃は若かった。。

ちなみに修論の謝辞は、ちゃんとしたものです。実験に協力してくれた人の名前もちゃんと載せてます。(笑)

んで、就職してからも、ぜーんぜん知らない部署にいって、よく人に教えてもらってたもんだ。だから、顔だけはやたら知ってる人が多いんだけど、いかんせん、名前が出てこないのよね。。

そうそう、母子手帳も持っている。これはいつだったか、母から譲り受けた。しかし謎なのは「東京都世田谷区」が交付したはずなのに、中身の住所が「東京都武蔵野市」になっていること。なんでやねん??そして、ネットで調べてたら、、今年の4月からわたしが生まれた病院から産婦人科がなくなるらしい。なんか、だんだん自分のいた場所がなくなってきているような気がする。。(大学は最早、別の大学になってしまったし、高校は中高一貫校になるし)日本がだんだんおかしくなっているような気がするのはわたしだけ?

惜しむらくは、中、高校の教科書を大学に受かったあと、ほとんどすべて捨ててしまったこと。今持っているのは、高校の物理と化学、数学(全種類持ってる)、あとはなぜか日本史と世界史の教科書のみ。好きだった国語や音楽の教科書を捨ててしまって、とても悔やんでいる。小学校の時の「ぶんがく」の本もどこに行っちゃったのかなぁ~??
13:52 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日は何の日? | ホーム | 一休さん♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/271-87d4d253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
